アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今月末に育休明けで復帰予定で、もうすぐ1歳になる子どもをもつ母です。

北関東に在住し、産休に入るまで都内へ遠距離通勤をしていました。
育休明けは、保育園の関係もあり
先月から私と子のみ都内へ引越し、単身赴任で子育て中です。

そんな中、急遽夫が北関東→関西圏へ転勤になってしまいました。
辞令から引越しまで2週間も猶予がない会社ですので
引越しやら、家探しやらで忙しい最中です。

北関東でしたら、都内まて3時間以内には着けるので
1日休みでも、夫に来てもらう事で話しが進んでいました。
しかし、関西圏への転勤で実質夫の協力は難しくなりました。
周りに協力してくれる祖父母等もおらず、私1人で全部をまわさなければいけません。
ファミサポや病児保育は数ヶ所手を打っていますが
完全孤立の子育てと、育休明けの配置転換が決定してしまったこともあり
いけるところまで頑張ってみようという気持ちもありますが
育休明ける前に退職したい気持ちが大きくなってしまいました。
失業保険の関係で育休手当はもらっていません。
しかし、育休は復帰が大前提。
後に続く妊婦さんやママさん達にも迷惑になるのは重々承知です。
復帰直前での退職は非常識な事も理解しています。

・協力者なしの仕事(時短なし。夜勤あり)と育児の両立
・夫はシフト制勤務。連休はほぼな単発休みのみ。
・私の収入がなければ家庭は維持できず、現在夫の生活費も少し負担中。
・職場は人材不足はほぼなく、むしろ余剰気味。
・国家資格所持で、国内であればどこでも就職可能。
・子どもの事を考えたら、家族は離れない方が良いのでは?とも考えている。

以上の状態の時、みなさんなら単身赴任で頑張りますか?非常識覚悟で退職し、帯同しますか?

A 回答 (4件)

転勤は急にあるものです。

職場に話して夫についていきましょう。
看護師さんでしょうか?
まだ子供が小さいのでいつ病気になるかわかりません。
無理した場合、貴女も体調を崩しかねないよ。
    • good
    • 1

よくある事です。


育休中の手当て貰えてラッキー♪で良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくある事なんですかね?
育休手当はもらってないので、お得は少ないですね(笑)

お礼日時:2016/09/05 09:15

「育休は復帰が大前提」ですが、「急遽夫が北関東→関西圏へ転勤」で、


事情が変われば、退職も当然アリ、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分勝手ですが、事情が事情と自分でも割り切らないといけない部分もありますよね。
会社は家庭の責任はとってくれないですし。

お礼日時:2016/09/05 09:14

私ならば旦那について行きます。

引っ越し先で落ち着いたら、託児所と働き口を探します。住む家が2箇所あるという事は、家賃も光熱費も水道代も全部2箇所。行来の交通費も時間も、もったいないでしす。貴方独りで育児を背負い込むのは、相当な覚悟ですよ。私ならば、思い切って旦那について行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、全て倍の時間も金額もかかるうえ交通費もバカになりませんよね…
思い切ってみようと思います!

お礼日時:2016/09/05 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています