アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行くのを嫌がる習い事(くもん)

小5女児。小1年生から通っているくもんは、初めからあまり行きたがりませんでした。
嫌がる習い事は、やめさせたほうがいいのでしょうか。
姉が中学校入学でやめてから、しょっちゅう体調不良を訴え休みがちです。

このままやめさせたら、いやな事から逃げる人にならないか、心配です。
私のほうも、子どもの学力のことで頭がいっぱいで落ち込んでいます。

A 回答 (3件)

お子さんが「行きたくない。

」と言ったら、「そっかぁ、行きたくないのか。」と
まずはお子さんの行きたくない、という気持ちを受け止めてあげて下さい。
それからどうして行きたくないのか、理由を聞いてあげて下さい。
他にやりたい習い事があるかもしれませんし、お友達と遊びたいのかもしれません。
お姉さんと比べられるのが嫌なのかもしれません。
何かしら理由があるのではないでしょうか。
公文は先生によってやり方も雰囲気も異なります。
中には理解できていないのに、無理やり解かせて先に進ませるところもあります。
そして行きたくないからやめる、で終わらせずに、
その先どうするか、お子さんとよく話し合って下さい。
例えば公文の代わりに本屋さんで問題集を買ってきて、毎日○ページやるとか、
色々あると思います。
問題集(公文出版の物もあります)は高くて千円程度ですから、
月謝分で相当の量が買えますよ。
親としては姉妹同じようにやらせてあげたいという思いもあるでしょうが、
習い事には相性もあります。
娘さんに合った方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

そうなんです。
つい子どもの気持ちを忘れて小言を言ってしまうことも多いのです。
やはり合う、合わないがありますね。
頭ごなしに「行きなさい」ではなくて、今後のことも含めで本人とよく話し合ってみようと思います。

とても参考になりました。
質問してみて良かったです。
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/09/06 19:05

私も同じ年代の頃公文に無理やり行かされてましたが、コソコソベッドの下にプリント隠したりしてました(笑)


が、九九が終わる頃までは通わせて、もう九九暗記したら辞めさせて大丈夫です。
公文で鬼のように九九やらされるので、九九だけは無敵でした、今も!
それ以外は通う意味なかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子もほぼ無理矢理な感じです(T_T)
続けさせればいいってもんでもないですね。

お礼日時:2016/09/05 23:39

嫌がるなら辞めさせたらいいですが。

お金がもったいないし、本人は頭に入らない。僕は辞めました。まあ、塾講師は腹いせに、あのバカは教えても無駄と言っていたそうです。月々1万円入らないから仕方ないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり頭に入らないですよね(>_<)
ひどい塾の講師ですね!
やめて正解ですね。

お礼日時:2016/09/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!