プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの隣の部屋のベランダに排水溝の流れる部分があるのですが、無人のためゴミやホコリがたまっていて水がうまく流れません。
こちらも隣に流れないように気をつけてはいるのですが、やはり洗濯物の糸くずや外から入ってくる葉っぱや小さなホコリなどは取りきれず、雨などで隣の敷地内に流れ込んでしまいます。
水が流れにくく不衛生なのですが、かといってこちらから放ほうきなどを差し込んでも届く距離ではありません。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ベランダは共有部分になりますので、管理会社の管理範囲となります。


一度、現状確認をしてもらうか、写真を撮影して説明して下さい。
大家に話しても、管理会社が有る場合は回されるだけですので最初から管理会社へ連絡してください。
管理会社が、きちんとしない場合は管理組合か大家に言って下さい。
    • good
    • 0

一般的なマンションならバルコニーは共有部分です。


分譲マンションなら管理組合と相談してください。
賃貸なら大家さんか管理会社と相談してください。
    • good
    • 0

流れないように気をつけるでは無く、どんどん流さないと、ゴミが流れないで、貯まりますよ。

    • good
    • 1

管理会社 またはオーナーに事情を説明して対応してもらう 支持を仰ぐ。

    • good
    • 0

管理会社や大家さんに連絡した上で、なにもしてくれないから質問していると言う事で間違いありませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!