プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上水道と水道管って一緒の意味ですか?今更、人に聞けなくって・・・。どなたか、教えて下さい。

A 回答 (10件)

このように考えれば、伝わるかな??



水道管 → 水道蛇口 → 飲み水・料理 → 上水道。

で、ご飯食べるよね^^ご飯食べると、うんち、おしっこするよね。^^
トイレに行くよね^^

A:水道管  →   →   → トイレ →排泄→地面の下へ
ーーーー地面ーーーー
B:下水道  ←   ←   ← トイレ ← 排泄物



***下水道は最終的に一つにとこにまとめられて処理されます^^
A:がお家の中。水を各家庭へ配る方です。
B:が地面の下。水を処理施設へ運ぶ方です。

OK?^^
「上水道は水道管のこと?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図まで提示していただいて、ありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2016/09/11 16:18

水道管は水が通る管のことです。


上水道は、飲料用等に使う水の通るところです。
下水道は、汚水や雨水が通るところです。

一般的には、「水道管」と言えば上水が通る管を意味して使うことが多いと思いますが、下水の通る管を「下水道管」とも言いますから、単に「水道管」と言った時には、それが「上水道管」であるか「下水道管」であるかの区別は難しいのだと思います。
上水道のための管は「給水管」と言った方が明確になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思っていたのは、給水管だったのだと思います。これで納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 16:24

はい。

そうです。
一般に「上水」とは飲料に使用できる水のことです。
「上水道」とはそれを運ぶ水路設備等のことをいいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B0%B4 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示していただいた内容に詳しく書いてありました。ありがとうございました。今更、人に聞けなかったので・・・。

お礼日時:2016/09/11 16:23

質問者の視野からすれば、上水道は水道管のことです。

(私の偏見ゴメンネ!)
間違ってはいませんが、厳密に考えると、質問者がイメージしている水道管は上水道の一部分に過ぎません。
「上水道」は河川やダムから水を取り入れて、浄水場で飲料用に加工して道路の下に埋めた管を経過して家庭の蛇口まで配水する施設全体のことです。
「水道管」は水を通すために、鉄や塩ビなどで製造された「管」のことです。

また、上水道を単に「水道」と言うこともありますが、
工業用水や下水も「水道」の仲間になります。
他に田畑に給水する用水路は管を使用していても、(水道)とは言わず農業用水(パイプライン)と呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その偏見であっております。今回の回答でよく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 16:22

上水道はタンク、浄化施設、配管すべてを含むシステム。


水道管は配管の一部、材料もそういいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

含むという考え方したらわかりやすいですね。よく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 16:21

上水道は飲料できるように消毒されたもの。

同じ水でも工業用水や農業用水は消毒されていません。

水道管は水を運ぶ管です。取水管、送水管、下水管など全てです。
同じ管でも用途により名称が変わることがあります。同じ管でも送水用に使えば送水管、下水道に使えば下水管となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管の呼び方も違うのですね。今回は色々勉強になりました。親切に回答していただいて、ありがとうごいました。

お礼日時:2016/09/11 16:20

上水道は、飲むことができる水です。



下水道は、処理場に送る水道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう違いでしたか。今更ながら、恥ずかしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 16:19

【=】ではなく【≒】です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、皆様の意見を見ると少し違いますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 16:17

上水道は飲むことができる水を供給する設備のことです。

水道管は配管のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。配管と設備と違うのですね。理解できました。

お礼日時:2016/09/11 16:17

上水道というのは水道(飲み水)の事。


水道管は水が通る管の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ちょっと違うのですね。

お礼日時:2016/09/11 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!