アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ゲームをしていたときに、PCがフリーズしちゃいまして、しょうがないので、リセットボタンで、再起動させました。
それ以降、外付のHDD&DVDドライブが正常に動作しません。
電源投入&USB新規接続時に、ドライバのインストールをしようとするのですが、「関数ドライバがこのインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました」というエラーが出てドライバのインストールが失敗します。

通常このエラーが発生するのはWin2000に間違ってwin98のドライバを入れたときだそうですが、Win98のドライバをインストールした記憶はありませんし、念のためCドライブをフォーマット&再インストールしても、(他のアプリ&ドライバは一切インストールしていない)エラーが発生します。

PCのUSB機器の接続状況としては
USB2.0(全滅)
 HDD*2:ラトックのU2-IFK1とU2-IFK1WP
 DVD:バッファローのDVSM-388IU2
USB1.0(正常動作中)
 マウス
 キーボード
といった感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問文を読み落としていました。

マザーボードの個別情報を調べるしかなさそうですね。USB1と2.0のバージョンが混在することは珍しくないのですがマザーボード特有の障害があるかもしれません。マザーボードの型番は何ですか。
    • 0

そうなると、ドライバーの競合という線が濃厚です。

(1)USBドライバーのロールバックを試す。
(2)自作機の場合にはマザーボードのドライバー群がありますからこれを再インストールする。メーカ機でもそういったものがある可能性があります。
(3)USB関連をデバイスマネージャですべて削除して、再インストールを試みる。
といったところになりますが、最後の手段はWindows2000の上書きでのインストールです。WindowsMeの場合はリカバリしなければ回復しないことがありますが、Windows2000であれば上書きでも十分対応できると思います。

この回答への補足

折角の情報なのですが、Cドライブをフォーマット&再インストールしております。それともDドライブもフォーマットしなくちゃ駄目ですかね。(外付HDDへの)バックアップが取れない現状でDドライブのフォーマットは痛いです。

• 0

BIOSの設定を初期値にしても症状は変わりませんか。

このUSB2.0のインターフェースカードはオンボードですか、それともカードで外付けになっていますか。外付けであればカードを差し込むスロットを変更することによって回避できる可能性があります。

この回答への補足

BIOSの設定を初期値にしても症状は変わりませんか:試してみましたが、残念ながら・・・

このUSB2.0のインターフェースカードはオンボードですか、それともカードで外付けになっていますか:オンボードです。

• 0