プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフト表の順番に意味はあるのか。

私は今月から飲食店でアルバイトを始めた大学生です。
私が勤めているお店にはLINEのグループがあり、そちらにシフト表の写真が店長から送られてくるのですが、今日9月後半のシフト表を見たところ、以前は私の名前が下から2番目くらいに書いてあったのに、今回は一番下に書いてありました。

今月は後半のシフト希望を出したあと予定外の出来事が多く舞い込んでしまったことで、何度も謝罪してかなりぎりぎりまで休み希望を出してしまい(入れると言った日に入れなくなったりもしました)、たくさんご迷惑をおかけしてしまいました。名指しはされませんでしたが、LINEグループのほうで怒られたりもしました。
また、勤務中まだまだ慣れないところも多くちょこちょこバイトリーダーの方に注意もされてしまうため、その情報が伝わって(店長はあまり店にはいません)、先の出来事も合わせて無能なやつだ、気に入らないやつだと思われてしまっているからシフト表の一番下に名前が書かれてしまったのではないかととても不安です。

シフト表を作る際、気に入らない人を下の方に書いたりする事は有り得るのでしょうか?

A 回答 (5件)

シフトをラインで時代変わりましたね!


グループだと良い面悪い面有りますね!
自分に合ったアルバイト探して下さい。
わたしもグループトーク嫌いです。
    • good
    • 0

入りたてなので一番下になったのではないですかね。



以前の下から二番目は以前居た方(既に辞めた方など)の名前が入っていて、そこに質問者さんの名前を入れてしまった。
でも、いざ入れてみるとちょっと見づらいし、はじめたばかりの質問者さんは列をずらされてもそこまで影響は少ないだろうということで一番新人の一番下に移動させた。

そういう感じでは?気に入る気に入らないで順番替えてたら他の人もシフト確認しづらくてしょうがないですよ。
    • good
    • 0

No2です。



キチンと理由を説明をして、今後は信頼回復に努めてくださいね。
    • good
    • 1

責任者としては、最低な行為ですが、やはりシフトを出す際も、責任もって出さないといけません。


どういう用事が入るのか知りませんが、一度出したシフトの変更をコロコロ変えては、気分悪いですよ。
誰かが死んでしまったとかなら、別ですが。
よーく考えシフトを出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急なシフト変更の理由としては、必修の授業の日にちが変更になったり、一時的にルームシェアをしている姉が突然入院することになったりしたことが主なものでした。
理由があったとはいえ、本当に申し訳ないことをしてしまったと反省しています。店長とは顔を合わせることがほぼ無いに等しいため未だ文面でしか謝罪できておらず、反省しているということが伝わっているかも心配です。
これからは責任を持ってシフト希望を提出しようと思います。

お礼日時:2016/09/17 01:43

作る人がどう考えているかってことで。


お気に入りの順番でって事も無いとは言い切れない。
シフト表の並び順が、実際の業務に影響があることではないし。

やむを得ない事情とはいえ、シフトに狂いを生じさせてしまったメンバーですので、
シフトを考える上で、最下段にしておいた方が組みやすかったのかもしれません。

そんな理由で、シフトを乱した人などが下に移動してしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回私がしてしまったことは、もしも本当に店長がそのような考えでシフト表を書いていたとして、そんな扱いを受けても仕方の無いことだと思っているので、これからどうやって信頼を回復していくか考え、行動に移せたらと思います。

お礼日時:2016/09/17 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!