アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二重国籍問題の全容が全く理解出来ません。
私の今は、自称「日本人」という外国籍の国会議員の蓮舫氏が日本の公式な政党の代表に就いているとの認識です。

①日本も台湾も二重国籍を許可してませんよね?
しかし、蓮舫氏の場合、台湾籍もあるってことを本人も認めてます。
ならば、蓮舫氏は何処の国の人間なんですか?
②蓮舫氏は本当に日本の国籍も保有してあるのですか?
それを確認したものを見てみたいです。
③外国籍保有の自称「日本人」でも国会議員に就くことが可能なら、他の公職、つまり、一般の公務員や警察官や自衛官も就職出来ると言うわけですよね?
北朝鮮籍との二重国籍を持つ自称「日本人」もOKなんですか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • F:>将来、多国籍の日本人が公職につく光景が目につきます。

    「目につく」は現実に見た事への表現。
    お前は予知能力者か?


    →あなたには元外国籍の方と勤務又は同居などを実際に経験してますか?
    私の勤務する部屋には数名居ります。大阪弁のブラック系や金髪(黒髪に染めてます)の青目、白肌の婦人などいます。
    彼らは日本人です。
    そのような問題になると同僚が目に付くのですよ。
    それが予知能力というのですか?
    初めて知りました。
    勝手な想像で私という人間をあなたの頭に描かないで貰いたいです。
    多数の足あげコメントを有り難う御座いました。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/18 16:18

A 回答 (28件中1~10件)

NO.26で回答している あ・な・た



貴方こそ恥を・・・ますよ。
余談と断って書いていますが、解りますか・・・・?

『余談』という意味をご存知ないようですね。
今後恥を搔かないように、意味を説明しておきますね。

余談とは、○本筋から離れた話の事。○ほかの話し。

という事です。♪^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様に対しての返事を読んでませんか?
もう蓮舫氏が二重国籍で国会議員であろうがなかろうがどうでも良いと言ってます。
もう、解決したのか?
となると、ノーですが、皆さんの回答に納得しています。
だから、余談だろうが、別話だろうが、体験談だろうが皆さんに何かのコメントしているのです。
それだったら、早く「締め切れ」ですよね?

お礼日時:2016/09/18 16:35

回答は最後と申しましたが、これは、申しておかないとと思いました。



>地下鉄サリン事件を忘れてはいけませんよ。

絶対に忘れてはいませんよ。(マスゴミ(新聞・テレビ)の間違った先走り報道のことも絶対に忘れはしません)

僕の言わんとしていることは、これまでの回答で御察しがつくと思います。
外敵と言いますか、侵略しようとしているといいますか・・・等の事を申しているのです。

理解してくださいますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄サリン事件は、日本人による単独な計画(ロシアなど一部絡んでますが)で、あなたの仰有ることは別の意味ですよね。
実は承知しておりましたよ。
私の地下鉄サリン事件の思い出話が思い浮かび口走ってしまいました。
失礼しました。
そして、有り難う御座いました。
また、機会があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2016/09/18 16:26

「外国人参政権」の問題が、外人の和服と繋がるのか全く理解不能。


考えているつもりでこの程度では、もう何を言っても無駄かもしれませんね。

妙な自分語りまで始まったし。


A:>さて、私は別に二重国籍者が国会議員であろうと公職につくのは別に構わないと思っています。
B:>それはそれなりの採用基準で判断した結果ですので何も感じません。

要約:法律で決まっているから問題ない。
その法律への考察をしないで思考停止しているという事に、気が付いていないようですね。
現状という事実を認識することと、それをあるべき状態と肯定することを混同しているように思います。



C:>しかし、「私は日本人です」だけの宣告で容易に公職に就けてしまう現状に理解出来ず納得出来てない。

Cですが、その公職が重国籍では就けないのに「日本人であるという申告」で就けるということについてでしょうか。
それとも、重国籍でも就けるのに、日本人ある事の申告しか求められていない事についてでしょうか。
そして、その採用基準が望ましい者である事への考察はしたのでしょうか。



D:>それそれで危機と感じますが、二重国籍を持たない国会議員の悪行もあるでしょうから今の私の中では大した問題はありません。

要約:親戚の子が家で悪戯をするけど、自分の子も同じ事をするので構わない。
私なら、親戚の子を叩き出して、自分の子を躾けますが。
回避できる無駄手間をわざわざ迎え入れて払う気はありません。



E:>二重国籍の国会議員俄射たのだからだとした二重国籍の国会議員がいたのだから、あの公職はダメとはならないでしょう。

日本語でおK
これも、その公職の採用基準への考察をしていないようですね。



F:>将来、多国籍の日本人が公職につく光景が目につきます。

「目につく」は現実に見た事への表現。
お前は予知能力者か?



G:>「国籍は日本、アイデンティティーは○○国!」とした新党が立ち上がるかも知れません。
H:>正直申し上げて、これまでの回答を読んだ結果、日本がそのような国になっても私は構わないと思うようになりました。

「そのような国」になった後の事を考えた事がありましたか?
外国人の政治参加=外国の影響を受けるということを理解していますか?
あなたは、そうなっても日本と言う国があり続けると考えていますか?
そして、日本の国籍しか持たない者が、そうなる前のように暮らせると思っていますか?

ハワイはアメリカ人に参政権を認めた結果、議会をアメリカ人に乗っ取られ、アメリカに併合される決議をされました。今のハワイの実権を握っているのは誰でしょうか。

ベルギーは外国人に地方参政権を認めました。


あなたは、外国から日本がどれだけ魅力的に見えているかご存じでしょうか。



I:>しかし、危険と言う不安は残ります。

不安があるのに構わない?



J:>全く仰る通りだと思いますが、二重国籍の蓮舫氏が国会議員や党首など、どうでも良いのです。

重国籍者の政治参加の問題について散々言われてこれでは、もう何を言ってもダメかもしれんね。



L:>しかし、保全の観点から察しすると、やはり、二重国籍者は危険であり怖い話です。

「保全」とは何の事でしょうか。
他のところで「構わない」とか言っていませんでしたか



M:>何処の業界も居ることですから、客観的にはどうでも良いとする見方ではないでしょうか?
N:国民の感心度が薄いですから、記事の無駄ではないでしょうか?

あなたの主観に安易に客観的と言う表現を使わないで下さい。
あなたは、利益を求める民間と公益(国益)の為の公務員を同列に語れるとお考えなのでしょうか。

そもそも、国民の関心が薄い=重要ではない でもないと思います。
国民の関心が薄い理由は考えてみましたか?

私はNo17でマスコミの情報操作について語ったつもりでもありますが、あなたはそんなものはなくマスコミ様は公平であるとお考えなのでしょうか。
(それとも動画もリンクも見ていないのでしょうか)
「蓮舫氏の二重国籍について」の回答画像26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っても無駄と言っておきながら、コメントしてますよね。何ですのん?
あなたのコメントは文句かいな?
何か、あなたに気を悪くしたのなら、謝ります。

ごめんなさい

お礼日時:2016/09/18 15:52

追伸



これが、最後の回答です。

つまり、日本国憲法改正にもつながってくるのです。

どんな人たちが改正に反対をしているのでしょう。共産党・民進党・社民党、そして、マスコミの言う一般市民団体?・・・等々ですね。

これでお解りと思いますが、在日・特権・移民・外国人参政権・国籍法・・等すべて改正と関わっているのです。

憲法を改正されて不利になる・・・?これがすべてなのです。(特権を無くされたら・・?)

ということで、反対派は声を大にして叫ぶのです。改正反対とね。
(法律は、すべて憲法に繋がっているという事です)

日本国民のみなさん!日本国の土台となる日本国憲法に関心を持ちましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国民が日本国憲法に関心を抱くことは私も願っております。
今、騒がれている憲法9条だけを見るのではなく、全文をもう一度ゆっくりと一つ一つ理解しながら目を通して頂きたいと思います。

お礼日時:2016/09/18 15:44

>京都駅行けば、和服の外人女性が見れるものではありませんので宜しく。


          ↑
      理解しておりますよ。(そのように取られましたら違います。理解違いです)♪^^

>やはり、二重国籍者は危険であり怖い話です。
その辺りが何が危険なのか?を国民は無知なのです。

同感です。

今回の民進党代表選で。浮き彫りになった『二重国籍』問題ですが、
これを機に、日本国民は、真剣に考えるべきだと思います。

敵と言えば大げさですが、外から来る時もあれば、内側から静かに・・・という事もあります。

ゆでガエルにならないようにと申しましょうか?お花畑に居るからわからないと言いましょうか?

戦後、日本国民は、自然災害は別として、一度として人的(侵略・テロ・・・等)な危機に遭遇したことがありません。

随分前ですが、石原慎太郎が日本領土にミサイルでも落とされない限り、日本国民は、危機を感じないだろう、目が覚めないだろうと言っていたことを思い出しました。(ミサイルの例えは良くないですが)

世界情勢は、変わったという事です。21世紀に入ったという事です。

日本人は、まだまだ、20世紀のままで、東西冷戦が続いていると思っているかもしれません・・・?
(アジア情勢が変わったという事に気づかない・・・?)

日本人の意識改革が必要でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ミサイルなど都市攻撃、島への上陸などの「直接攻撃」に対し、テロや内乱などの「間接侵略」のような言葉が、日本の法律にありたす。確か自衛隊法第三条「自衛隊の任務」だったと思います。昔(30年近く前)の記憶だったので自衛隊法は何回も改正されてますので、まだ第三条にあるかどうかは知りませんが、その「間接侵略」とは聞きなれない言葉だったのですが、病原菌のように内から魔の手が忍ぶ混んで周囲を食い荒らすと説明してました。

日本は化学兵器によるテロとしては世界最大規模のテロに遭遇しておりますよ!
地下鉄サリン事件ですが、死傷者6000人を越えてます。そのまま現場から離れた通行人も多数居ますので実際の被害者数はもっと多いです。
その後の富士山麓の高原にあるアジトの一部「サティアン」と呼ばれた建物を警察が制圧する際、私も当局の一員として現場に居ました。勿論、防護マスクをさせられましたけど、装着訓練では少し小走りしただけですぐ息が詰まり、窒息しそうになります。面を外すと死ねぞ!と言われます。
自衛隊が普段、あれを装着したままよく戦闘行動が出きるのか?と思うと今も不思議に思います。
地下鉄サリン事件を忘れてはいけませんよ。

お礼日時:2016/09/18 15:38

>公的機関に勤める公務員にも同じことだと思います。



仰る通りです。同感です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います。

国会議員で、候補者が二重国籍を承知の上で、当選したら国民が選んだ結果ですから仕方がありません。
しかし、保全の観点から察しすると、やはり、二重国籍者は危険であり怖い話です。
その辺りが何が危険なのか?を国民は無知なのです。

お礼日時:2016/09/18 13:21

>車で20分あれば京都駅につきます。

西洋の女性が和服を着ている姿は本当に綺麗で似合っています。
日本のあちこちでこの光景が見れたら良いなと思ってます。

回答お礼ありがとうございました。

余談です。

風情も人柄も良いですね。僕も京都大好きです。(東京人ですが、京都にも親戚が居ます)
東京人には染められないよというところも好きです。(歴史が古いですもんですね)

ちょっと、共産系が多いかな・・・・?これも、東に染められないという意識かな?
                          ↑
            敵意は無いですよ、このような気概(困難にくじけない強い意志)があることは良いですね。
           (僕は、日本大好きの保守です)

京の都ですね。京都大好きです。着物姿大好きです。(着物が若者に広がるといいですね。世界の若者にも)

see you ♪^^
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し誤解のある返コメでした。
京都駅行けば、和服の外人女性が見れるものではありませんので宜しく。

仕事環境は、外部との繋がりが閉鎖され、連帯感、団結感が最も強いのです。
能力有るものを独自歩み、出来ないものを皆で協力し合う底辺をあげていく組織です。
その部分の表れでしょうか?

お礼日時:2016/09/18 13:09

追伸


外国人参政権にもつながっていることなのです。
日本国民は、真剣に『国籍法』『アイデンティティー』『外国人参政権』について関心を持ち、真剣に考えることだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、この点については私も同じように普段から感じてます。
話は全く関係ありませんが、京都隣県に住んでまして車で20分あれば京都駅につきます。西洋の女性が和服を着ている姿は本当に綺麗で似合っています。
日本のあちこちでこの光景が見れたら良いなと思ってます。

お礼日時:2016/09/18 11:44

公職選挙法では、国会議員に立候補する条件を「日本国民であること」と定義。


選挙管理委員会へ届け出る際には戸籍抄本または謄本を提出する必要があるため、国会議員である蓮舫氏が日本人であることは疑いの余地がない。←ということで何も問題はない。

問題ない・・・・ではあるが、ここでなぜ、蓮舫議員のことで国籍を議論をしているのか?
簡単です。蓮舫氏が国会議員だからです。

ひとくくりに『国籍問題』として語るべきではない。
一般国民の『二重国籍』と議員の『二重国籍』は重みが違います。

政治指導者にとって、何よりも大切なのは「国家への忠誠度」です。
沖縄県・尖閣諸島などをめぐり、日本と中国が緊張状態になる可能性もあるときに、自衛隊最高指揮官にふさわしいのでしょうか?

どの国でも、生まれながらの国民でない人物を、政府のトップにするような物好きな国民はいません。
米国では憲法で禁じている。
蓮舫氏は二重国籍のまま閣僚だったのか?この問題を放置してきた民進党にも大きな責任があるのです。

国籍の問題は外交問題、防衛問題を扱う国会議員としての基本姿勢、まさに根本に関わります。危機管理の観点からも、認識の甘さが際立っている。

政権獲得を目指す野党第1党の党首として“適格”といえるのでしょうか?

今回の代表選で不思議なのは、蓮舫氏が「将来の宰相」としてふさわしいのかという“身体検査”が、民進党内で行われた様子が伝わってこないことです。


日本国籍取得の12年後、女性誌のインタビューで「自分の国籍は台湾なんです」と発言していた。
さらに、日本のパスポート取得時の心情について、『いやで、寂しかった』と語っていた新聞記事も存在した。

北京大学に留学中の蓮舫氏がインタビューに答えている。
私は中国人の父と日本人の母の間に生まれたんですが、父親が日本人として子どもを育てたので日本のことしか知らないし、日本語しか話せない。
それが自分の中で『コンプレックス』になっていました。

だから自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸というものを一度この目で見てみたい、言葉を覚えたいと考えていました。(大陸とは、中国を指している。ここが重要です)

台湾には親中・親日がいますが、蓮舫氏はどちらですか?という事です。

朝日新聞は1992年6月25日夕刊。蓮舫氏に取材した記事で、こう記されている。

父が台湾人、母が日本人。十九歳のとき、兄弟の就職もあって日本に帰化した。
東京で生まれ育った身にとって暮らしに変化はなかったけれど、『赤いパスポート』になるのがいやで、寂しかった。

父や祖母を通して触れた台湾、アジア。自分の中の『アイデンティティー』は『日本』とは違うと感じる。
アイデンティティーとはなんでしょう。→存在証明。自分が自分であることの証明。
                        ↑
             と言う事は、はっきりと、日本と違うと言っている。
(日本人はこのアイデンティティーと国籍への関心がとても薄いように思われます。だから、日本国内に、二重国籍者がたくさんいても関心がない、危機的です。)

また、『赤いパスポート』とは日本のパスポートのことです。蓮舫氏は『赤いパスポート』がいやだと言っているのです。

蓮舫氏は、一般人とは違い『政治家』です。日本国民の代表者となっている人です。
このような考えの人が、『日本国民の代表』でいいのですか?国会議員でいいのですか?ということです。

一般人であれば、これほど議論にはならないでしょう。蓮舫氏が国会議員だから議論が沸騰しているのです。

また、なぜか?国籍法を一般人も国会議員も一緒にし、議論しようと意図的にしている人達がいるが、これは間違いです。(日本人は、国内に、二重国籍者がたくさんいることを認識するべきですし、意識しないことが危機的です)

これを機会に、蓮舫氏の二重国籍で日本人の意識は変わるでしょうし、問題が起きて良かったと思います。
これが無かったら、日本国民は、まったく、日本国内に、二重国籍者がたくさんいることを意識しなかったでしょうね。

結果、回答は
一般人と国会議員との二重国籍は別に考えるべきです。(重みが違います)

○日本国民のみなさん、これを踏まえて考えてみるべきです。日本の国会議員とは・・・?
○日本国の国会議員(日本国民の代表)なるべき人は、どのような人がなるべきか・・・・?

『二重国籍』と『アイデンティティー』を日本国民は重く受け止め真剣に考えるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く仰る通りだと思いますが、二重国籍の蓮舫氏が国会議員や党首など、どうでも良いのです。
国会議員だけではなく、公的機関に勤める公務員にも同じことだと思います。

お礼日時:2016/09/18 11:51

NO15です。

コメント頂きありがとうございました。
確かに台湾籍の問題が発覚したあとの対応は大いに非難されるべきですね。いずれは日本の総理大臣になるかも知れない人がそんな意識では心もとない。信頼できないではないか。当然の批判だと思います。

ただ私が蓮舫氏擁護の方に回った理由は二重籍自体はそれほど目くじらを立てる問題ではないと思うから、及び台湾との関係が念頭にあったからです。戦争を美化するつもりは毛頭ありませんが私が言いたかったのは戦闘機二機の寄付は、事の良し悪しは別にして、愛国心を形に表したという点でなかなかできないこと、それを言いたくて書いただけです。肝心なのは愛国心です。(この辺りの心理はなかなか理解してもらえないかもしれません)

次に台湾との関係ですが、これは大事にしていく必要があります。ただネット上では日本と台湾や中国の関係がうまくいくのを快く思わない人がいるような感じがします(根拠があって言っているのではありません、私の推測です)。個人的にはルーツがどうなのかは余り重要ではなく、実利の方が大事。蓮舫氏の血の半分が台湾から受け継いでいるとすれば日台の有効にむしろプラスになるのではないかとさえ思っています(西洋における王家の血の交流)。日本の国際化のためにも狭い島国根性からは脱するべきかと思います。こんなことを言うとすぐに反日サヨクと非難されそうですが私はれっきとした日本人、平安時代に臣籍降下した方の子孫です。日本に反する理由も気持ちもありません、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛国心の表れですね。
その戦後機の話も立派だと思いますが、私は、かつて、戦前の日帝の国家総動員法(徴用令や徴兵令などの根拠法令)を外地の朝鮮半島や台湾に起用したのは終戦の一年未満でした。しかし、実際はそれ以前に朝鮮半島や台湾出身の兵隊がいました。
彼らは祖国の為に自ら志願するのですが、祖国の為も国その物ではなく、家族、親兄弟、親友などを守るという郷土愛、家族愛も思いやるのも愛国心の一つ、その為に日本という国の忠誠心を軍隊入隊で表した朝鮮人や台湾人も素晴らしいと思います。

台湾も日本の海洋国家です。
お互いに国を栄えていくに利害が一致するなど共通する点が多数あると思います。

お礼日時:2016/09/18 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!