アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリエイトで68円(?)。業務スーパーで70円(?)。先日ドンキーで58円(?)。業務スーパー以外は取り敢えずメーカー品。

これって単に客寄せの目玉商品? 絶えず置いてあるので、特売という訳でもなさそうだ。

こんな値段でどうやったら出来るのか少々不思議。からくり知っている方いたら教えて下さい。味云々については不問で。

A 回答 (5件)

誤解されてる回答者さんがいるので、質問者様には申し訳ないのですが、投稿させていただきました。

知らない人も多いと思いますが、パン屋というのはかなりの重労働でして、休憩もろくろく取れず12時間以上の勤務は当たり前です。

耐えられず辞める人が多く、離職率はかなり高いです。

パンを捏ねて焼きあがるまで4時間~6時間。

発酵中も次々と生地を捏ねて、分割、成形、二次発酵、焼成と生地に追われ続けます。

休めば発酵し過ぎて商品になりませんから。

1日分のパンを焼き終わっても、次の日の計量やフィリング作りなどの仕込み。

粉だらけの厨房の掃除…

食パンやフランスパンのように原価が安い物もありますが、原価30%、人件費30%、残りで光熱費、包装資材、賃貸料、オーブンなど機械の返済をしなければなりません。

純利益が5%~10%出ればかなり優秀で、そのような店は少ないと思います。

オープン時に初期費用がかなりかかるので、儲からなくてもボチボチやればいい、では済みません。

オーブン、ミキサー、モルダー、ドゥコン、パイローラー、冷凍庫、冷蔵庫…

機械だけで数百万。

1日10万稼ぐには単純計算で100円のパンなら千個作らなけらばいけません。

かなりしんどいです。

人を増やせば人件費も増えますから、ギリギリの人数で長時間労働にならざるを得ません。

もちろん給料も安く、希望に胸を膨らませた若者が次々辞めていきます。

ですので潰れる店も多く、決してボロ儲けできるような商売ではありません。

逆に儲けたかったらパン屋は止めておいた方がいいです。

質問者、話が逸れてしまい申し訳ありませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、知り合いにパン屋さんが2人いるので、個人経営の方は多少知識があります。それを知っているので、廉価のパンとの値段の差が余りに凄くて質問した次第。

投稿感謝です。

昔から、パン屋とスパゲッティ屋は、9割が儲けです。

坊主まる儲け、と言われるお寺さんほどでは有りませんが、原価が1割と言うのは凄いです。
悪徳業者と言われる、訪問販売の業者でも、6~7割が儲けです。
ですから、食パンは、1斤50円でも儲かります。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと目から鱗。50円でも儲けが出る! 近所のパン屋が潰れましたが、それはよっぽど不味かった証拠かもしれません。投稿感謝です。

商品の売価は基本的には製造単価+流通・管理費等に利益を加えて算定されます。

このうち流通・管理費等はそんなに大きく変化はしませんが、製造単価は製造量によって大きく変わります。一気に大量に作れば安くなりますね。
 利益については、スーパーの商品の販売価格は利益が適正に載せられているとは限りません。場合によっては客寄せ用として赤字販売することもあります。採算度外視で価格設定した特売の目玉として客を呼び寄せ、利益は他の商品でという考え方が多いですね。食パンや卵、醤油や砂糖などの調味料はこうした目玉に使われることが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

それを加味しても常時この値段は凄いと思えます。投稿感謝です。

元パン屋です。

パン工場のことはよく知りませんが、街のパン屋さんの場合、標準的な原価は30%くらいです。
(人件費、光熱費は除く)

ただ食パンは、材料がシンプルですから、原価10%くらいでした。

ほとんどが小麦粉と水ですから。 

等級の低い小麦粉と植物性油脂を使って、大量生産して、薄利多売にすれば、かなり安くできるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ここまで絞る~絞れるのも凄いですね。投稿感謝です。

流通の仕組みだけです・・

普通の流通経路は 少なくても一回卸問屋に回されます・・

其処を省いた場合 安価で売る事が可能になります・・
    • 1
この回答へのお礼

ここまで絞る~絞れるのも凄いですね。投稿感謝です。