アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。私は知らない人から道を聞かれます。聞きやすい顔なのでしょうか?知っている道なら教えています。車を止めて道を聞いてくる人もいます。ちょっとドッキリします。みなさんは、そんな人に、どんな対応をしていますか?教えてくださいね。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、いろんな体験談およびアドバイスを回答してくださいまして感謝です。それではベストアンサーを決めさせてくださいね。

      補足日時:2016/09/22 06:16

A 回答 (13件中1~10件)

私も「道を教えます」オーラが出ているようです。


自宅近くでも仕事で立ち寄ったところでも、しょっちゅう道を聞かれます。海外の旅行先でもです。
ふぅ、やれやれ。

結局そのオーラは消えないものだとあきらめて、曲がり角の目印のコンビニの名前、信号の名前、バス停の名前、一方通行や車両通行止めの情報、近所とよく行く外出先はすべて頭に入れています。
ま、道を教えるくらい2~3分なので、「自分は道を教えることに適しているんだ」と考え、今日も道を教えました。

スマホを片手に歩いている人に道を聞かれることもあります。
「そのくらい地図アプリで調べなよ」と思いつつ、笑顔で道を教えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土地勘が出来そうですね?

お礼日時:2016/09/21 18:03

私は男だから人は選びませんが、女性は女性のアドバイスが参考になりますね?


私もビックリする位聞かれます。自分の用事が遅くなってしまう事も(^^; でも気分は悪くないからいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人柄が良く見える人には聞きやすいので、逆に自分が道を聞いた時、わざわざバスを降りて案内された事もありました。あのとき助かったので、自分も案内可能な場所まで一緒に行きますよ。

お礼日時:2016/09/21 05:38

聞きやすそう、教えてくれそう、そういう雰囲気でしょうか。


あとは、この人確実に地元民だな(観光客などのよそ者ではないな)という服装もあると思います。

知っている場所ならちゃんと教えます。知らない場所は知らないと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうかも知れませんね?地元民のオーラが出ているのかも?

お礼日時:2016/09/21 05:35

よく聞かれますよ。

あなたは聞きやすい、オーラがあるんです。なんかなあ、フルフェイス被ってても聞かれますよ。喋りにくい。小さい子が挨拶してくれます。わかれば教えます。だけど、うそーとか言うなと思う。嘘ですといってやりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。道を聞かれるのは御夫婦が多いです。わざわざ車を止めてまで聞いてくる御夫婦はよほど困っておられると思います。家の近所は、一方通行が多いからでしょうか?

お礼日時:2016/09/21 05:34

急がしそうな人や怖い顔の人には、聞きにくいと思います。


でも、だからといって優しそうな顔でも、実は怖い人も居るので、私は出来る限り自力で頑張るほうですね。

対応→
急いでる時は、今急いでまして…スイマセンと言います。

余裕が有る時は出来る限り、大きい通り迄付き合う。
お年寄りの場合、勿論、手を貸して歩き易くする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。余裕があったら、近くまで付いていってあげているので、気をつけて人を判断しなきゃ、ですね?

お礼日時:2016/09/21 01:41

私も聞かれやすいです。

ついこの前も聞かれました。自信がないときには「ごめんなさい、わかりません」と言います。間違って教えたら大変なことになるので・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなのですね?道を聞かれやすい人なのですね。

お礼日時:2016/09/20 20:47

☆やさしそうで、話しかけやすい人


☆ゆったりと、優雅に歩いている人
☆親切に説明してくれそうな人

に見えるんでしょうね。
うらやましいです。

私は・・・アンガールズ3号だから(*^-^*)


地元で外国人さんに聞かれたことあります。
『#$%&@?>・・・ 』
何を言ってるのかサッパリ???
たくさん身振り手振りで、話しつづけられて・・・
ようやく『コ・ン・ビ・ニ・・・』とわかった。
道が入り組んでて、説明大変だからいっしょに行ってあげたら、
すごく感謝されて・・・
今度は、お礼に何か買ってあげたいと言い出され・・・
困ったあげくに、缶コーヒー1本もらいました。

細かい道案内は、言うのも聞くのも苦手です。
『そこ右行って、次を左・・・』って言われると、聞いてるうちに忘れちゃうんです。

いっしょに行ってほしいし、行ってあげたいです。

聞くときは、優しそうな男性にします。
女性に声かけて、不審者と思われるのも嫌なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり解りやすい道まで案内されますね?近所を歩いている時には、ある程度付いていきますよ。

お礼日時:2016/09/20 20:41

こんばんは。



私も、
「道を聞かれやすい体質」
です。

顔に、
「どうぞ道を聞いて下さい」
とでも書いてあるのか?と疑問に思うほど、聞かれます(笑)。

私の場合、
「確実に知っているなら丁寧に教える」
「知らないか、もしくはあやふやな場合は、『すみません。私も引っ越して来たばかりなので』『すみません。この辺りに詳しく無いもので』」
と、お答えします。

何故に『すみません』と言ってしまうのか?。
自分でも、謎です。
時には、
『お役に立てなくて、すみません』
まで言ってしまいます。
おいおい、そこまで言わなくても…と、自分に突っ込みを入れます。

自分の顔を鏡で見ると、
「平和な顔をしているな〜」
と、つくづく思います。

間違っても、
「知らね〜よ!ボケ!」
と返される心配の無い顔だち(笑)。

あと、全体の雰囲気もあるようですよ。
全身から、
「悪意があまりありません」
と云うオーラが出ているのかも。
^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなのですね?道を聞かれますオーラがあるのでしょうか?

お礼日時:2016/09/20 20:29

朋さん、こんばんは。



>私は知らない人から道を聞かれます。
>聞きやすい顔なのでしょうか?

ぽっちゃりして、おっとりして、
落ち着いていて、話しかけやすい
顔をしているからじゃないでしょうかね。

>そんな人に、どんな対応をしていますか?

私も、自分が知っているなら教えます。
知らなかったら、
「すみません。解りません。」と言いますよ。

ただ、知らない人から道を聞かれた事は、
過去に数えるぐらいしか有りませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。余裕のある時になら落ち着いて教えてあげられます。こちらが忙しくしているタイミングで道を聞いてくる人もいます。困っていると思い、道案内してしまいます。

お礼日時:2016/09/20 20:26

私もよく道を聞かれますが、結構急いで歩いている時が多いですね。

のんびりしているとかは関係ないですね。
聞き易い顔をしているのかと思いますが…。
前に田舎だったのに外国人に道を聞かれてびっくりしました。
急いでいるときはどうしようもないですね。答えられませんね。
比較的に暇なときは答えたりしますが、知らないことを聞いてくる人も多いので困ることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞きやすい顔なのですね?アラレちゃん、みたいな顔なのですが。

お礼日時:2016/09/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!