アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘビースモーカーというか、大のたばこ好きで胃腸を悪くして、また、たばこ代が家計を圧迫しており
本来ならば禁煙を志すべきなんでしょうが、せめて節煙をと考えていますがそれでも難しいといった
状況です。現在吸っているたばこは「わかば」で理由は安いからです。ゴールデンバットはもっと
安いのですが、フィルターがついてないのと、たばこの葉が口に入るので却下としております。
ニコチン依存云々以外にたばこの銘柄等のこだわりがあったりして、皇室御用達?のたばこを入手したりするほどです。
節煙という消極的な目的ではありますが、良き方法をご教授いただけたらとございます。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクのご提示ありがとうございます。手巻きタバコにしようか考えてしまいます。でも外で紙に葉をつめていたら、なんかあぶないもの(大麻とか)
と勘違いされそうな気がしないでもないです。
キセルは以前試したことがあります。友人が東京の中野の警察大学校の前の
ベンチで横になってキセルをふかしたら、10000円くれるといったので
やってやろうじゃないかと思ったこともあります。

お礼日時:2016/09/23 20:48

節煙ですか? 新概念ですね!


私は喫煙はしませんが、酒は大量に飲みます。酒飲みには休肝日というのがあるのですが、煙草では難しいですか?
1日が無理なら、朝吸って、午前中の休憩はナシ、昼吸って、午後の休憩はナシ、という感じでどうでしょうか?
煙草の模造品(ニコチンが入ってない)もあるようですが、私がノンアルコールのビールを飲めないように、ニコチンなしではだめなんでしょうね?
健康志向ではなくて、経費節減が第一目的なら、煙草以外のもので煙草1日分の節約をする、という手もあります。
そっちの方が、実現性が高いような気がします。
昼食代・コーヒー代・雑誌代…。全部、煙草を吸う場面ですね。どっちを取るか、という選択になりますか…。
…ごめんなさい! 名案が浮かびませんでした~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか定期的に吸わないでがまんするとリバウンドして余計吸ってしまいます。おっしゃられたとおり、ニコチンなしでは
だめといった感じです。
ご指摘のとおり、たばこ代を雑誌代とか他の趣味に置き換えるといったのは、なんか有効的に思いました。

お礼日時:2016/09/23 20:56

COPDとか、加齢黄斑色素変性症とかの、病気の説明を


ご覧になってください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たばこの害は承知しておりますが、もはや
中毒となってしまった以上、やめられません。
百害あっていちりなしと言いますが、ひとつだけ良いことがあります。
それは煙の味を「おいしい」と感じることです。
私の場合、銘柄にもこだわりがあって、二度と吸いたくないと思った
たばこはインドネシアの「ガラム」のみです。

お礼日時:2016/09/23 21:55

家計の圧迫がありながら


辞めることも出来ず
こだわりがあるくらい
タバコ好きなら
せめてもの節煙もできるかどうか…
現にできてないみたいですし…
人のアドバイスも受け入れられそうにも感じないのですが…
このまま変わらず吸ってそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.2さんのご指摘は多少いけそうな気がしています。

お礼日時:2016/09/24 07:51

私の経験が役立つと思いますのでお話いたします


タバコが吸いたくなったらまず1分間我慢してみてください
1分間我慢できたらご自分を思いっきり褒めてください。目標達成ですガッツポーズをしてタバコに火をつけてください
タバコをじっくり味わいましょう
タバコを吸いたいという欲求を1分間押さえ込むことに勝利したのですから当然です
要するに成功例を重ねていくわけです、タバコを吸う時はご褒美ですので美味しく美味しくいただきましょう
2日めは2分間に挑戦です多分難なくクリアー出来ると思います
3日めは3分に挑戦です、経験ではここが一番つらかったように思います、たとえ2分半しか我慢できなくとも
2分半も我慢しちゃったとタバコは吸ってください
3分我慢できたら、俺はなんて意志が強いんだと自画自賛してタバコを味わってください
タバコを吸いたいという欲求を3分間抑えられるまで時間を伸ばしてはいけません
私は5日めに4分にしました、この時点で10本くらいの節煙は出来てました
4分を目標にするころは衝動的な喫煙はだいぶ収まってきたように思います
4分をクリアーする頃はしっかりコントロールできます
何か集中できることがあれば数時間喫煙しないことも有りました
10日め吸いたいナーと思い7分間待ってから火をつけたとき
あれ?あまりおいしくないな~それに口の中が気持ち悪いぞ。そんなことが続き今はタバコを吸いたいという気持ちが起きていません
人間て不思議ですね意思が強いと言い聞かせていると本当にタバコを吸いたいという衝動を押さえ込めるのですから
私は自己暗示禁煙法として友人に勧めています。何回も禁煙に失敗したという友人もマイペースでチャレンジ中です
プレッシャーを感じず吸いながらだから良いと言います、そしてこの2週間喫煙はしていないようです
ダラダラと長くなってしまいましたがお役に立てばと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の方法チャレンジしてみます。
プレッシャーを感じず吸いながらというところが、いいと思いました。
今まで、いきなり禁煙や大幅な節煙を試みるとリバウンドしてましたので。

お礼日時:2016/09/24 07:58

煙の味をおいしいと感じることができるのなら、喫煙室でタバコを吸わずに他人の副流煙を味わえばいいのでは?


煙のおいしさを感じながら一本も吸わずに済ませられる。究極の節煙法です。

それができたら本物だと思うけどね。できないでしょ?
それが煙の現実ですよ。臭い、煙い、気持ち悪いばかり。

煙をおいしいなんて思っているのはあなたの脳だけで、あなたの体は「タバコなんて勘弁してくれよ」と泣き叫んでます。
咳してませんか?わけもなく咳が出て止まらなくなるのは、あなたの体が悲鳴を上げている証拠です。

一度、自分の身体の声に耳を傾けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすがに副流煙では、タバコの味は分かりませんし、喫煙するよりかえって体に悪いという指摘も聞いたことがあります。タバコの味にこだわるのは私だけではありませんでして、キャメルのタバコが最高だ、といった方もいらっしゃるので、もはや文化のひとつとして認識されていると思います。体に悪いのは重々承知しておりますが、理屈
で分かっていてもやめられません。

お礼日時:2016/09/24 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!