プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱の過ごし方について質問です。
6月後半に再度鬱状態になり引きこもりで会社を辞めました。
買い出し以外はほぼ引きこもりで良いのでしょうか、と思ってます。
思っていても体と精神が合わず、引きこもりです。
薬は眠剤3種類とパロキセチン40㎎を夜飲んでます。
減薬したらシャンビリ起こしてしまい、元に戻しましたら治りました。
一日中最低の家事をやり、夜は無理矢理睡眠で寝ています。
鬱は10年、今の病院は6年通ってます。
仕事はしていましたが鬱が出て行けなくなりました。
皆さんは鬱の過ごし方をどのようにしてるかお聞かせください。宜しくお願いします

A 回答 (4件)

うつ主婦です。


波がありますよね。
私の場合はしんどい時は起きて家事してまた寝て、起きて家事してまた寝るの繰り返しの時や、主さんと同じように仕事に出ていけなくなるくらい酷い時はズル休みしたり、診断書出して辞めたりしました。
とにかく元気?というか今日は割りと気分が良くて過ごしやすいって日にまとめて出来る家事や用事はやってしまったり、出掛けたりしてます。
とにかくのんびり構えて、あとは自分の感覚で出来そう!って思った時に行動したりするので夜中に床掃除(ワイパーかけたり)する事も多々ありますね。
    • good
    • 1

天気が良くて気分が良いときだけ散歩に出ましょう



普段は引きこもりでも良いですが体に日光当てないと運動不足が元で他の身体的病気になりますよ

癌とかね!?

鬱は死なないけど癌は死んじゃうからね・・・!

適度な運動はしなさいね!

近隣30分くらいの散歩で十分だよ
    • good
    • 0

私も ほぼ毎年 冬になると鬱になります。


もう何年も続いているので、なんとなくパターンがわかってきました。
長くても1週間以内に鬱は消えていくことがわかったので、心のままに「泣く」「寝る」などしています。
家事も最低限です。鬱が消えたらきちんと掃除とかすればいい と割り切っています。
    • good
    • 1

うつの過ごし方、


無理しない事、出来ない時は
責めない。輝やしき過去を、
恨まない、ん、でも、これが
無理。そういう病、
辛いですよね、
だから、体調に合わせて、
なるべく、綺麗にする。
汚い部屋は、無気力になります。洗濯する。洗剤、柔軟剤に変化加えて、気分変える。
ちょっとでいいから、天気のいい日は、日光に当たる、
気分転換ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!