アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、初めて質問をします。
先日、会社の駐車場で車を入れるとき前にある車にぶつかってしまい10:0でこっちが悪いと言われました。
縦横、多くても20センチ程度の擦り傷です。へこみはないと思います。
こちらが全て賠償するのは当然納得できるのですが相手が「傷の部分だけ塗装するのは嫌だから丸ごと交換する」と言ってきました。
擦り傷程度なのに交換というのが納得できません。
もし交換すると言われたら、納得して支払うしかないのでしょうか?

事故したのは週末で警察や保険会社には相手から「月曜日に決めるからそれまで待て」といわれてまだ連絡をしていません。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

交換でしょう。

20㎝もあれば修理会社も交換を進めます。車種が分かりませんが、交換で約3万円。修理なら約2万円といったところでしょうか。バンパーは昔と違いFRPや樹脂製が主流なので、修理に手間も掛かりますし、塗装面が剥げてきたり色褪せたりします。修理直後はよくても数年で色褪せるなら交換を希望するのが普通ですし、修理会社もそれが分かっているから交換を進めます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、数年ではげたり色あせたりしてしまうものなのですね。
それなら交換といわれても納得できます。
説明がわかりやすかったのでこの回答をベストアンサーにさせていただきます。
回答ありがとうございました。

あいにく質問者さんは加害者です。

お気持ちはわかりますが、そうゆう常です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て理解できました。
回答ありがとうございます。

バンパーって普通在庫は無塗装でそれを塗装するものですよ。

丸ごと塗装するってのは同じなんですがね。
ただ、下地処理が高くつくくらいなら新品って説明ならわかりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

車についてはあまり詳しくないので知りませんでした。
正直、ボッタくってやろうと思われてるのだと思いました。
皆さんのおかげで納得できて落ち着くことが出来ました。
回答ありがとうございました。