プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸契約書は不動屋さんから郵送するんですか

A 回答 (4件)

通常、不動産屋さんが仲介業者でしたら借主に重要事項の説明が必要です。

今のところ対面で説明する必要があります。今後ITの活用で対面でなくてもよくなる方向で改正されるようです。
    • good
    • 0

不動産会社に勤めています。



東京・神奈川・埼玉では基本的に郵送ですね。
貸主が契約に同席なんて、99.9%ないです。

地方は知りませんけど。

借主さんに署名・捺印いただいてから貸主さんに署名をいただきます。
貸主さんが近隣にいれば直接お伺いしますが、
大抵離れているので貸主にも郵送で送ったりします。

その後、事務処理して借主に郵送するので、
だいだい契約後の2週間前後に借主さんに届きますね。
    • good
    • 1

通常は、大家と借主が同席しての契約ですから、郵送はしません。


ですが、最近は色々な不動産屋が増えている関係で、直接依頼を受けている不動産屋とは違う場合も多いです。
その場合は、大家との直接的接点がないので、書類を郵送する場合もあります。
    • good
    • 0

不動産屋へ取りに行くと言えば送らない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています