プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俗に言うしぬほど好きだったひとのことを、どうやら嫌いになってしまったようです。長文すみません。

28女です。3年ほど、同僚の先輩に片想いしていました。

味方が一人もおらず、仕事に行き詰まっていた時に言葉をかけて頂いたのが最初です。先輩みたいに仕事のできるひとになりたい、と憧れました。そして、付き合えなくても良いから仲良くなれたらいいなと思っていました。
毒舌だけれどしっかり話を聞いてくれるところ、趣味に仕事に一生懸命なところ、優しい笑顔、私の気持ちを知っているのにいじり倒して来るところ、何かと打算的なところ…自分に正直なあまり、ひとの気持ちをあまり考えられないところでさえも好きでした。

二人で何度も遊びに行き、月1ほどでごはんにも行き。クリスマスイブに会ったこともあります。それでも告白はできず、付き合うこともありませんでした。

私は自分でも認める恋愛体質で、彼氏はいなくても、好きなひとが途絶えたことは中学生以来ありません。
新しく好きなひとができるまでは、前の人のことがずっと好き。好きなひとができても、自分の中での好きランキングが変わるだけで、嫌いになったことは1度もありませんでした。

それなのに今、ずっと好きだった先輩に、なんだか嫌悪感を感じるんです。
今までこんなことはなかったし、自分のことは自分がよく分かっているつもりでした。私が先輩を嫌いになるなんてあり得ないと思っていたんです。

こんな風になるのは良くあることなのでしょうか。
仕方のないことなのでしょうか。
自分自身で気持ちの整理がつきません。

先輩いわく、もう私と二人で会うことはないそうです。ああそうか、と思っています。でもどうやら他の人もいるなら会って話したりしたいみたいです。
今度複数で会うのですが、どんな顔をしていれば良いものやら分かりません。
ちなみに彼は、私が先輩のことを今でも変わらずずっと好きだと思い込んでいます。
尊敬できる先輩なので、正直これ以上嫌いになりたくありません。
でも今は話せば話すほど『俺のこと好きだもんなオーラ』を感じてしまい、冷めていく自分がいます。

本当は最後に二人で会って話をしたかった気もします。ずっと好きだったと言いたかった気もします。
でも叶いそうにありませんし、今の感情では色んな意味で何を言ってしまうか分かりません(笑)

今後どのように接していくべきか、飲み会などで一緒になったらどうするべきか(仲は良いので絶対なります)、気持ちは封印するべきか。
なんでも構いません。今までの自分と違いすぎて困惑している私になにかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 仲が良くて、それなのに二度と行かないと言われた件についてです。

その間は正直分からないんです。本当にずっと仲が良くて、7月頭にごはんに行く約束もしていて。それを彼の習い事の都合で当日キャンセルされ、あげく私にそれを伝える前にまわりに吹聴してたんです。
    今まではまわりに隠して行っていたのに。

他人に先に言われたことにかなり頭にきた私が、社交辞令で『また今度』と言った返しが『もう二度とないと思います』でした。

彼女ができたわけでもないそうです。
    訳が分かりません。ですがその時に『彼にできる最後のことは、私が彼を嫌いになること』だと思ったのは事実です。

でもそんなことできなくて…夏の間はとりあえず連絡をとらずに頑張っていたのですが、ずっと好きで苦しいままでした。なので突然の気持ちの変化についていけないんです。

分かりづらくてすみません。

A 回答 (3件)

いやいや、補足読みましたけど、ちょっと2人とも意固地になりすぎかも・・・。

謝ればいいと思うんですけどね、頭をペコッと下げて。
だって、それって「喧嘩するほど仲がいい」の典型でしょう、彼の「もう二度とないと思います」も、
売り言葉に買い言葉・・・というのか。
それを2人とも意地になって振り上げた拳を下げれなくなってしまってるだけですね。

あなたも心の奥では、私が悪かった、って思っているのでは?
だって、ドタキャンだって、まあ許せる範囲でしょう。
「彼から歩み寄って欲しい」というあなたの気持ちは理解できるけどね。
でも、歩み寄るのはあなたなんですよ。理由は単純明快で、なぜならあなたは彼が好きだから。
それを意地になって嫌いになっても仕方ないんです。彼が好きなら、あなたが頭を下げて、もう一度リセットして
友達になってもらいましょう。それで断られたら、そのときになって初めてあなたは彼を嫌いになれるんですね。
    • 0

> ちなみに彼は、私が先輩のことを今でも変わらずずっと好きだと思い込んでいます。

それ現実逃避です。
事実は事実として受け入れる事を覚えないと、これからの恋愛にはプラスになりません。
好きと嫌いは表裏一体。
チョットした事で裏表は逆転しますからね。
今後は好きとか嫌いとかと言う事等考えずに、好きになる以前の様にして行く事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼自身が、『自分が何をしてもこいつ(私のこと)は俺のことが好き』だと思い込んでいる…というか実際言われている訳でして…

そんなこともないんだけどなぁ…というのが今の私の本音なんです。言葉足らずですみません。

相談文なんですけど、真ん中がゴッソリ抜けてませんか?

「とても仲良かった。」

「先輩いわく、もう私と二人で会うことはないそうです。」

何かあったんですよね?
気持ちがバレた、とか?
だから、あなたが先輩を嫌いになってるのは、自分のプライドを守るためのかな、と思います。
完全に脈が無いことをあなた自身で理解した、悔しさ紛れに嫌いになった、っていう。
すごい人間的で、自分は可愛いと思いますけどね。裏返せば、それほど彼が好きだって意味だから。

「先輩なんか大嫌いです」と彼の目を見つめていう。
それ以降、彼と一切のコミュニケーションを断つ。
彼は考える。あなたを可愛い女だと思う。
・・・まあ、ちょっとトレンディドラマみたいだねw

彼が、あなたと2人で会わないと決めた理由が分からないのですが、これ以上、波風を立てたくなければ、
まあ普通に過ごしますよ。あくまで同僚として。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ…そうかもしれないですね。
完全に脈なしなことを、私が理解したのかも。

途中?の部分は補足に載せますので、よろしければご覧ください。
よろしくお願いいたします。