プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住で都内私大獣医学部より地方国公立大獣医学部に行くメリットはありますか?

A 回答 (2件)

・学費が安い

・設備、講義がしっかりしている(大学にもよるだろうし、確実では無いが)
・国立大に行けたということでプライドが満たされる。また学歴厨への牽制になる。
・親元から離れて一人暮らしできる。

こんなとこじゃ無いでしょうか。国立大に行けるならそうするのがいいんじゃないでしょうか。自分のためにも家族のためにも。金銭的なことを言うなら実家から通える首都圏の国公立大学に行くのがベストですけどね。金銭、環境、学業、大学の外聞など色々選ぶ基準はありますが、何を優先したいのかよく考えてみるといいと思います。
    • 1

獣医は医学部ほどでなくてもバカ高いだろうし、研究志向ならまず国公立にいくんじゃなかろうか?第一都内にある獣医学科(私)をさしてるのか分からないけど、基本理系次第で特にバイオ系の学部はネームバリューに比べてかなりやってる事はショボいし、資格系大学の場合は資格取得を売りにしてるにすぎない所が多すぎるのであまりメリットはないかなーと思います。

あなたの家が金持ちで、都内で遊びまくりたいというなら自由に選べばいいと思います。が、大学が忙しいのでそれもそんなにメリットになるのかな〜ってのが正直なところ。ちなみにこれは薬学部でも歯学部でも一緒ですよ。
    • 1