アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣のおばあちゃんが亡くなり、ご自宅に帰って来ました。通夜、葬儀の前に、お線香を娘二人とあげに行こうと思うのですが、この時、御霊前は、持って行くのでしょうか?後日の通夜に参加予定なので、2度御霊前を持って行くものですか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>通夜、葬儀の前に、お線香を娘二人とあげに行こうと…



はい、それを「当座見舞」と言います。
ご近所やごく近い親戚に限られます。

>この時、御霊前は、持って行くのでしょうか…

いやいや、待ってましたと言わんばっかりで、それはいけませんよ。
服装も普段着のままでね。

このサイトでも、通夜は普段着のままでと回答している人をよく見かけますが、通夜は事前に日時が公表されますから、身だしなみを整えて出かけます。
普段着のまま駆けつけるのは、この当座見舞だけです。

ごく近い親戚だと、これから人が大勢の人が集まってくるので足しにしてという意味で、缶ビールやペットボトルのお茶などを箱単位で持ってくることもありますが、近所ならそれは無用です。

手ぶらで行って仏さんに手を合わせたら、
「何かお手伝いすることがありましたらお申し付けください」
ぐらいのことを言ってくるだけで良いんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか、ありがとうございます。
服装も普段着なんですね。
突然の事でしたので、困っていました。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/10/05 15:05

通夜に行けばいいです。


通夜と言っても式のことではなく
帰ってきた日の夕方から式までの間通夜です。
通夜の見舞いは定石(白い饅頭)です。
ご霊前は2000円くらい、饅頭あればなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、娘二人を連れてお線香をあげてきました。
何も持たずに普段着で行って来ました。
ご遺族にお手伝い出来る事があれば言って下さいとお伝えして帰って来ました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 16:00

親しい間柄であればお線香を上げるだけでいいと思います。

地域によってはお悔やみとかお見舞いを出すようですが、後日通夜とか葬式に出られるのであれば、その折を伝え亡くなられた方のご冥福をお祈りする事で良いのではないでしょうか。ご霊前は一回だけで気持ちは伝わります、恐らくお返し物も準備できていないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先程、娘二人を連れてお線香をあげてきました。御霊前を持たずに普段着で行って、何か手伝う事があれば言って下さいとお伝えして帰って来ました。
確かに、今朝帰って来たばかりなので正解だったと思います。

お礼日時:2016/10/05 16:03

御霊前は通夜、または葬儀の時に持参しましょう。


少なくとも、2度も持っていく人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2度は、おかしいかな?と思っていたので、安心しました。参考になりました。

お礼日時:2016/10/05 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!