プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近でも強姦致傷罪で逮捕などのニュースがありましたが、強姦罪は未遂罪もあるけれど、強姦致傷罪になると強姦自体は未遂でも、強姦致傷罪になるんですか?
それと、強姦罪は親告罪だが、強姦致傷罪になると、親告罪でもなく裁判員裁判になるんですか?

あと、強姦致傷罪で非親告罪でも警察は書類で告訴をさせますよね?
そうでないと極端な話、被害者が後から「あれは合意の上だった」とか言い出すかも知れないですよね?
同じく親告罪でない傷害事件でも、警察は被害者に被害届を出させてから、加害者を逮捕すると聞いたことがあります。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>強姦自体は未遂でも、強姦致傷罪になるんですか?



問われるのは、動機も含みますから、なります。

>裁判員裁判になるんですか?

なりません。

その対象事件は,一定の重大な犯罪であり,例えば,殺人罪,強盗致死傷罪,現住建造物等放火罪,身代金目的誘拐罪,危険運転致死罪などがあります

>強姦致傷罪で非親告罪でも警察は書類で告訴をさせますよね?

そうでもありませんよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 17:46

強姦罪は未遂罪もあるけれど、強姦致傷罪になると


強姦自体は未遂でも、強姦致傷罪になるんですか?
   ↑
なります。強姦致傷の罪が重いのは、貞操
よりも身体を重視したためだ、と言われています。




強姦罪は親告罪だが、強姦致傷罪になると、親告罪でもなく
裁判員裁判になるんですか?
   ↑
なります。
強姦致傷になると非親告罪になり、裁判員裁判に
なります。
それで問題になったことがあります。

裁判員裁判だと被害者が可哀想だ、ということで
強姦致傷を強姦で起訴した事件がありました。



強姦致傷罪で非親告罪でも警察は書類で告訴をさせますよね?
   ↑
どんな事件であっても、警察はなるべくなら
告訴してもらうように協力を求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 17:45

強姦未遂致傷と言うのはありません。

 強姦は未遂でも強姦目的で襲って相手にけがをさせれば強姦致傷です。 因みに、強姦する際に手足を傷つけた場合ももちろん強姦致傷になりますが、実際主な強姦致傷は処女を強姦した場合です。 処女膜が傷つけられるので、処女を強姦すれば必ず強姦致傷です。 経験豊富な女性を強姦するのと処女を強姦するのでは、後者の方がより凶悪な犯罪であることは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!