アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の建築科でセンターで化学を必要としない大学はあるのでしょうか?
全国どこでもよいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません補足させていただきます。
    理科1科目でいけるところでお願いします。

      補足日時:2016/10/09 00:32

A 回答 (4件)

国公立大学と書くからブレるのです。

国立大学のセンター(理系)は7科目を課すのが原則。理科2科目を課さないのは後期か訳あり(不人気)のところです。

国立はあきらめて公立大学から探しましょう。文科省の縛りが緩くなります。数が少ない公立ならくまなく調べてもたいして時間はかかりません。
    • good
    • 2

前橋工科大学が、理科は物理だけですね。

(物理だけで、他の科目は選択できません)
富山大学は、理科1科目だけで受験できます。
高知工科大学もB方式は理科1科目で受験できます。
    • good
    • 0

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
調べてみたら?
そこが絶対に正しいかどうかまでは知りませんけど。
ただ、建築材料って、要するに化学ですよね。
コンクリートでも鉄でも、エポキシなんてのもあるかもしれない。
センター程度でずっこけているようだと、少し違うことをやろうとしたときに、どうにもならないだろうと思います。
一生コンクリートと鉄と木とガラスと瓦しか触らないというならまだしも。
地学はまだ地質のあたりが建築に関連するでしょうが、良く知りませんが、大学ではもっと深いことをやるのでは。
生物と地学は、そもそも糞科目なんです。
ごちゃごちゃ詰め込んであるけれど、必要なことは大学でやるし、不要なことが多すぎる。
やった甲斐は無い科目だと思います。
    • good
    • 0

建築学科で、化学を指定している大学は無いんじゃないですか?


理科2科目は指定しているでしょうけど、生物でも地学でかまわないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!