プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日近視の為、メガネを作りたくて眼下を受診しました。
単に視力検査だけでなく、目の病気が無いかの検査から始める丁寧な眼下でした。
そうしましたら、眼底出血をしていた痕跡があると言われました。

高血圧か?と聞かれ、
おそらく高血圧ですが病院を受診したことは無いので診断を受けてはいない。と答えましたら、
ちゃんと受診しときや。と言われました。
眼底出血の痕跡があって、○○の治療が必要。といった事は何も言われず、薬も別に出ませんでした。

病院は受診するつもりですが、大至急とまで急がなくても大丈夫でしょうか?
夫を亡くしたばかりで、やらなければいけない重要な用事も沢山あり、小さい子供も居るので時間を作るのが少し難しい状況下にいます。

また、何科を受診するのが良いのかも迷っています。
夫が闘病中の時から私自身も様々に体調を崩している部分もあり、単に近所の内科を受診するか、もしも色々悪いところが出てくるかもしれない?と思うと、最初から総合病院を受診しておいた方が良いか?と迷っています。

夫が他界した後、私もまたあっちこっち不調が出たりして、何が原因かや、どういった事が考えられるかと自分なりに情報収集しましたら、疲労やストレスの言葉がよく出てきました。
確かに疲労は蓄積されてますし、心労も蓄積されています。
あと、腎臓が悪いのかな?と思うような検索結果も出ました事から、腎臓内科が良いのかなとも思っています。

ここ最近起こった症状は以下のような事がありました。
・突然ムチウチにでもなったかのように、首が物凄く痛くて動かせなくなった。
 それに伴ってか辛い頭痛も起こった。
 (↑検索結果では疲労・ストレス)
・汗の臭いがアンモニア臭がするように思った事があった。(今はそうでもない)
 (↑検索結果は疲労・腎臓など)
 姉が子供の頃から腎臓病ですので、私にも可能性があるのかと・・・)
・二度程だけですが、就寝中突然吐き気で目が覚めた事があり、その後嘔吐と腹痛、下痢っぽい軟便でしばらく眠れなかったが、しばらくしたら治まり眠れました。

備考ですが、
今年3月は帯状疱疹にかかり、4月には皮膚がん(ボーエン)の手術をしました。
他に、現在は治癒しておりますが、定期検診を受けている病気で卵巣膿腫があります。

血圧はどこの病院でもエラー扱いで数値を伝えられなかったので、高血圧だと診断を下されたことは無いのですが、
血圧を測る時に、腕がもげるんじゃないかと思うほど物凄く痛くて、しかめっ面になるほど痛かった事があります。
皮膚がん手術の日にその話をしたら、血圧が高いと機械が"おかしい(測れない)"と判断し、どんどん締め付けるんだ。と教えてくれた看護師さんが居ました。
それで自分は高血圧なんだと初めて自覚しました。
ちなみにその日は頭痛があったのと、手術を受けるといういつもと違う環境から血圧が上がってる事も考えられるね。と言われて、数値は告げられませんでしたが、一度調べてみたらいいね。とだけ言われました。

その後、術後検診に行った際、病院内に設置してある血圧計を試してみたら、200/122で脈70でした。

A 回答 (3件)

まずは非常に血圧が高いので、内科を受診するのが先決だと思います。

高血圧を専門とする内科がよいでしょう。そちらから、眼科や腎機能などを調べる指示が受けられると思います。一刻も早く内科を受診してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひとまず内科を受診してみます。

お礼日時:2016/10/15 11:48

>出きる限り早く病院を受診したいとは思ってはいます。



早い方がいいです。脳出血を起こすと命に関わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 11:47

早めに内科受診を。

血圧高すぎ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、あまりの高さに自分自身も信じられませんでした。
実際、かなり不安でもある為、出きる限り早く病院を受診したいとは思ってはいます。

お礼日時:2016/10/10 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!