プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の借金について
先日結婚式を終えて一つ落ち着いたところ夫が借金を隠していたことがわかりましま。
たまたま送られてきた葉書を見たところ、もしやと思い話をするとその額は420万もありました。ギャンブルでの借金です。私と出会ってからは行っていないことは確かです。
夫は私に内緒で実は結婚時にあがっていた家族手当とお小遣いから月八万くらいずつ、返済して返していこうと考えていたらしいです。だったら結婚式も挙げずに返済に回せば良かったと思て腹立たしいです。
私はこれから自宅でサロンを開く予定ですし何かと入り用で新婚旅行も行く予定でしたが利子もありますからゆっくり返して行く余裕などないのでしばらくは返済に専念することに決めました。私は昔兄の借金でとても苦しい思いをしました。なのであんな思いは二度と嫌だよ、借金ないよね?と確認しましたし夫に伝えていました。夫は、それを知っていたからとても言い出せなかった、何度も言おうと思った。本当にごめん、といいます

夫の年収は900万程ありますので1、2年で切り詰めればなんとか返すことはできると思いますが、ただまた繰り返したりするのではないかと不安はあります。これからは全て私が管理することになりましたが。

またあちらのご両親とも一緒に話した方が良いのでしょうか。ちなみに私の母はとても呆れていました。そして私が甘いととても、怒られました。私はある中でやりくりして外食してたことなども派手にやってるからいけないとも言われました。
式後まもなくて頑張ろうとは思いますがどこか沈んでいます。気持ちを持ち直して頑張れる方法なども教えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、今は別れることは考えていません。結婚した以上は許せないことだけど、言えなかった気持ちもわかるので一度は許します。次は離婚すると伝えてあります。

    またお互い高齢なので早くに子どもをとも考えていましたがこのような状態でそのことを考えてよいものでしょうか。

      補足日時:2016/10/16 12:48
  • 年収や借金は事実でありますが、内緒で返しているので利子も含めて私とつきあってからの半年間は元金しか返せていなかったようで減っていません。
    また自宅でサロンは器材はほぼ揃っていますので私の身一つでコストはあまりかかりません。どうか真摯なご回答いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/10/16 13:09

A 回答 (6件)

結婚前の債務は旦那さんの責任なので、


最後まで旦那さんに返済させる方針がいいと思います。

たとえば、家計から毎月20万円を返済に回し、2年で返済するとしても、
家計からの返済分は旦那さんのお小遣いから家計に返済させるのです。
仮にお小遣いが月に10万円だとしたら、たとえばあなたが8万円天引きして、
2万円しか渡さない生活を4年半程度やれば会計的には相殺されますね。
月に4万円だったら9年間くらいです。
長いですね。
旦那さんからの返済は、何年かかってもいいとします。
旦那さんがそれを理解するかどうかはわかりませんけれど。

私だったら、上記の返済条件と、今後借金しない旨を正式な書面にします。
それを反故にしたら離婚するという条件も付けておきます。
口頭ではすでに約束しているようですが、書面にしましょう。
公正証書だとなおよいです。

収入はあなたが管理されるようですが、
旦那さんが新規に起こす債務まで、あなたが管理して阻止することは不可能です。
そこはもう、旦那さんを信用するしかないし、
その信用を旦那さんが損ねたら、さすがにもう一生を共にする相手じゃないですから、
離婚した方がいいんじゃないですかね。

私の予想では、また借金を繰り返すと思います。
それは覚悟なさった方がよいでしょう。
あなたはあなたで自立した生活を送れるようにしておきましょう。
お子さんを作るのも、借金を完済するまでは離婚を視野に入れておいた方がいいです。

ババを引いてしまいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。借金を内緒にしていた重みというものを分かってほしいと思いますので、小遣い減らした分から返すということ伝えました。またご両親とも伝えておいたほうがよいと言ったらそれは、本当に次やった時に言ってほしいとのことで、今回はそうしました。何はともあれ前向きに進んで行こうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 00:29

旦那の年収900万は凄いですね 汗



旦那の給料全て借金に使えば1年で返せるでしょう???

貴方の収入で生活出来ないんですか??

旦那に会社から退職金前借して借金返せば利息も損せずに済むんじゃないですか??

500万前借して借金終わらせた方が良いでしょwww

今から旦那に一筆書かして持ってた方が良いですよ!

いつかまたやるから・・・汗

次は離婚で慰謝料500万とかね(笑)
    • good
    • 1

前向きなあなた主導の下で結婚生活を進められたらいいでしょう。

迷うことなくあなたの思い通りでいいと思います。
    • good
    • 1

なぜ僕には450万円の借金あるけど自分の責任で返すから結婚して下さいと言わなかったの、それとも秘密主義かな?

    • good
    • 0

離婚されないのでしたら、借金と子供は別の話にしないとダメなのではないでしょうか。


早くに子供を儲け金銭的に苦労をしましたが、今となっては良かったと思っています。
借金が有っても確実な収入が有り、たとえ将来離婚しても貴方の財産ですので、あきらめるべきでは無いのはと思います。
    • good
    • 1

差し引き計算に矛盾があります。

年収900万円あるのに450万円借金?それと自分でサロン「集会場」を作りたいと、資金はどうしますか?何から何まで庶民感覚のズレを感じます。御主人がギャンブル依存症で無い事を祈るだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!