アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古米を無洗米にしたい

田舎からお米が送られてきたのですが、
残念ながら古米でした。。
精米から時間も経っているようなので、
再度精米、できれば無洗米にしたいと思っています。

横浜市 旭区周辺で 無洗米にしてくれるところ、またはそれ以外の方法ご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無洗米は研磨剤としてタピオカを使ったり、微妙な水分を付加して米の表面を削る方法で製造されます。

したがって基本的に農協クラスのプラントでしかできないと思います。個人レベルのお店では難しいかと思いますので、お近くの農協さんに尋ねてみてはいかがでしょう。
 また、古米が嫌だなーということでしたら、お近くのコイン精米機で弱めに再精米して劣化した表面を削り落とすことでかなり食味はよくなると思います。ただ米の表面を再び削ることになりますので、量は減ります。
 いまどきのお米って保存技術が向上しているので、よほどのことがないとそんなに味は落ちませんけどね。ちなみに他の回答者様が紹介されている日本酒を使う方法は確かにかなりイケると思います。日本酒ってウナギのかば焼きを温める時や干物を焼くときに使ってもいいので便利ですね。
 なお、無洗米にすることで栄養価が低下することはありません。表面の糠がとれるだけのことですので、普通の精米と一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
やはり個人で無洗米にするのは難しいかな... 農協にきいてみます。

ざるで水を流しながら、丁寧に研ぎ続ければ、古米の臭いはほぼ
消えるのですが、
仕事から帰って、これをやる面倒と、これから冬に向けて、みずが冷たくなる事に、逃げ場は無いかと相談させて頂きました。

美味しく頂くには、ある程度の労は必要ですね!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 20:37

無洗米ではありませんが、古米を美味しく食べる方法です。


http://kininaruwadai1.com/481.html

http://m3q.jp/t/1298
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
色々な方法があることを
知りました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/17 20:30

無洗米にすると栄養分も抜けてしまいます。

ゆですぎの野菜と同じ。ただのカスです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています