プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の娘が妊娠しました。

娘は社会人で、事務職をしております。
相手も社会人24歳で、お互いが学生の頃からお付き合いをしていました。

相手の子は、とても礼儀など出来ていて、旅行など遠出以外でしたら、いつも22時までには家へ娘を送ってくれているみたいで、母としても、安心して見守っていられました。

娘の高校からの進学を決める際も、私は大学しか許さなかったのですが、
娘は、早く働いて大人になって幸せな家庭を持ちたいと聞かず、専門学校へ進みました。

単なる、大学進学を辞めたい言い訳の一つだろうと考えていたのですが、
娘からの妊娠報告があってから、娘は私との言い合い一つ一つに産みたい!と涙するようになりました。あの頃言ってたことは、本気だったんだな〜と今になって分かりました。

娘は、幼い頃からのお年玉をずっと貯めていた約90万と高校、専門の時のアルバイトのお金40万程の貯金があるようです。

貯金なんてないと思っていたので、その熱意にやられてしまい、
娘に産みなさい!と言ってあげたいのですが、
本当にこれで良いのでしょうか?
もちろん、支援はするつもりです。
ですが、どう支援をしてあげたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

心から祝福して、できるだけお祝いもしてあげてください。

そして産まれたときは知恵や労力を貸してあげれば、あなたの娘さんならもう十分やっていけるのでは。もっともハードルの高い経済的な部分をクリアしているので考え方が自立していると思います。
    • 1

娘さんを信じてあげたらどうでしょう。

娘さんの気持ちになって考えたら、今どうしてもらったら嬉しいと思いますか?
安心させてあげる事だと思います。
大丈夫よ
お母さんがついてるから安心してね。だと思います。
    • 0

私みたいに30代後半で彼氏がいないのと違って、まだ若いうちに産めるのだからいいのでは!?

私みたいに30代後半で、子供が成人した頃には既に還暦前後よりいいかも。

年増になって手遅れになる前に…。
    • 0

親は子の決意を感じたら全力で支援して(金銭的なことだけでなく)…さらに大事なのは失敗したときの対応です。

子が挫折したときの支援が一番大事です。
金銭的ことは娘さんと彼氏にとりあえず任せて…精神的な支えになればいいと思います。
    • 0

成人されてますし社会人なので・・・ね、ご自身の子育てに間違いが無ければ責任感のあるお子さんに育たれてるんじゃないですかね?

男性を見る目も間違い無さそうですし・・・、あまり頭ごなしに言ってしまうのも反発を招きます

>娘に産みなさい!と言ってあげたいのですが、
何よりもまずは彼氏さんを自宅に招いて彼氏さんの真意を聞くのが先決かと思いますよ
娘さんが産みたくても彼氏がそうでなければ選択種は限られてくるんじゃないですかね?

彼氏さんも同意されてるなら「苦労はするかもしれないけどおめでとう」で良いんじゃないですか?

じじばばは孫には財布の紐緩いので気にしなくても良いかと思いますし、娘夫婦に援助し過ぎるとそれが当たり前になってしまい堕落してしまうので適度が良いんじゃないですかね
    • 0

はい?そもそも、成人しているんですからお母さんの許可なんていらないんですけど?

• 1

偉いじゃないですか。

自分の道は自分で決めて、貯金もしている。確かに逆になりましたが、よくある話です。それだけあれば産めるし、せっかく授かった命、無駄にしてはいけないと思います。しっかりしているようですね。
    • 1

可愛い夫婦だね〜^_^

いいんだよー
成人して働いてたんだからー
立派だよー

可愛いよー赤ちゃん

若ババ悪くないよー
私が抱っこしてると
私の赤ちゃんに見えるのよ^_^
    • 1

産まれたら間違いなくメロメロになって何でも買ってしまうでしょうから、今は物を買い与えるよりも足のマッサージや肩もみをしてあげてはいかがでしょうか。

• 0

娘さんとお相手に結婚の意志があるのなら すぐに入籍させて赤ちゃんを迎える体制を整えたらどうですか?

相手の男性も誠実なようですし お二人とも成人し社会人なのですから何も問題ないでしょう?

もし順番が違う!と言うなら 今どきそんなことは何の問題にもなりませんよ。
結婚してもなかなか授からない場合もあるし もし中絶してその後授からなかったらどうするんですか?

おめでたい事として喜び 娘さんの体を気遣ってあげてください。
可愛いお孫さんに会えますよ!!

おめでとうございます!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
自分の事と娘の人生面ばかりで、子どもの事、娘の身体まで気遣ってあげられてなくてとても恥ずかしい気持ちでいっぱいです。