プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問致します。
今妊娠8週目なのですが、彼氏が結婚・出産を渋りだしました。
彼氏とは二年半の付き合いで、知り合ってからは5年程です。
初めは彼氏からの猛アプローチで、最初から「結婚する気がない遊びなら付き合えない」や、「子どもをおろすようなことは絶対したくない」等いって付き合い始めました。
恥ずかしながら、結婚のタイミングというのが良く分からず、妊娠したら結婚しようと約束していました。
今となっては本当に甘い考えだったと猛省しています。
二年半ずっと避妊なしで性行為をしており、この度妊娠したのですが、最初に検査薬で陽性がでたのでまずは知らせた所、喜んでいて名前考えないと等と言っていました。
しかし2日後、様子がおかしかった為どうしたのか聞くと将来が不安だから素直に喜べないと言い出し、さらに中絶費用半額負担するからおろして欲しいと言ってきました。
当然私は妊娠したので結婚する、絶対に産むんだと思っていたため混乱してしまい、もう少し考えて欲しいと告げて2、3日時間を置きました。
病院に行き、親にも話をしたところ、とにかく話をしに家に来たらどうかと提案されたので、二人で話してもしょうがないし彼氏に告げ、今週日曜日話し合いをする事になりました。
母はとにかくお互いの話を聞きたいといっており、父は激怒しているようです… 。
今現在彼氏は転職したばかりで県外に転勤になっており、仕事がうまく行っていないようで妊娠発覚前に、何度か辞めたいと言っていました。
私はフリーターですが、社会保険にも入れてもらっていて産休・育休もちゃんと取れる環境にあるため、お金の事は心配しないでいいし、出産後の一年間は実家で育てるからまずは自分の仕事のことを考えてもいいので前向きに考えて欲しいと伝えたのですがどうもいい返事をしてくれそうにないです。
私も一人で考えていると、どうして約束したのにこんな事に…と恨めしい気持ちでいっぱいになってしまいます。
あと数日しか話し合いまで時間がないのに、二人で話し合おうとしても、「日曜日話しに行くから今話す必要ない」や「こんなに追い詰めて何がしたいの」等逆ギレのような感じで全く話ができません。
話す時は責めるような口調にならないよう、本当に気をつかって話しているのですが…。
このままだと自分の精神状態が不安定すぎて、もうどうすればいいか分からなくなってきました。
彼氏の言動は明らかにおかしいと思うのですが、こんな事になっても中絶費用半額負担で彼氏の責任は果たされた事になるんでしょうか?
支離滅裂な質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。
ちなみに彼氏29歳で、私は27歳です。
自分にも責任があるのは十分分かっていますが、納得いかないのです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

妊娠おめでとうございます^^



みなさん厳しい意見ですが、私は彼氏さんは無責任ではないと思います。
むしろ責任を強く感じているからこそ悩んでいるのではないでしょうか。
堕胎してほしいという発言はいただけませんが、
遠い未来だと思っていた家庭をもつということが、急に現実となり
不安になっているんだと思います。

かくいう私も質問者様と同じような状況で交際4年、27歳でデキ婚
しましたが、主人はやはり妊娠発覚時は多少パニックだったらしいです(笑)
仕事もまだ思うようにいかず、結婚したいとは思っていたけど
手放しで妊娠は喜べなかったと(^^;)

質問者様の産みたい気持ち、彼氏さんに伝わり前向きになれることを祈ってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同じような状況で結婚されている方のご意見、大変参考になります!
責任を感じているからこそ悩むとは全くそのような考えに至らなかったので、感服致しました。
確かに本当に無責任な人だったら大して悩みもせず、もっと軽々しく扱われているはずですね。
もっと相手の気持ちも考えながら自分の気持ちと決意を伝えてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2013/09/19 12:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼投稿のつもりが補足の方になっていました…改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 12:16

彼氏を信じていたのにね・・・。


でもそういうことが多々あるから
多くの人は「ただの紙切れ一枚」と言うけれど
「結婚」という制度があるのでしょうね。
男性は精神的に弱くてもろい生き物なので
女性が守ってあげなくては生きていけないんだと思います。
(うちの主人を見ているとつくづくそう思います・・・)

産むと決めておられるのなら・・・
彼と結婚しても離婚になるかもしれませんが
それでも紙切れ一枚でも
きちんと結婚というカタチで産む方が良いでしょう!
日曜日に結婚に持ち込める様に頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この騒動前に婚姻届をとってきて記入しておこうと彼氏から言われていたので、なんの不安もなかったのにこんなことになるとは・・・。
自分の考えの甘さに自己嫌悪がものすごいです。
、両親がそろった状態で子どもを迎えることができるよう、努力いたします!

お礼日時:2013/09/19 20:19

貴方とご両親に覚悟があるのなら


心配ありません。
貴方はご自身の体と赤ちゃんの事だけ考えてください。
産むと決めたならもう迷わないことです。

彼はまだ現実を受け止められず
甘えているだけ。

時間も必要ですけど
それよりも外堀を埋めてあげることです。
誰も怒らない、一緒に協力していこうという雰囲気を作ってあげましょう。

彼の両親にも早く連絡を取りましょう。
このことに関しては貴方と彼だけの問題じゃなくなっているんです。

「貴方が悩んでいてもどんどん子供は大きくなるしもう元には戻れないのわかるよね?
貴方の子供がどこかで生きているってあなたもご両親は知らずにいるわけにいかないでしょ。
貴方がどうしても親に話せないなら私からお話しします。大丈夫。一緒に頑張ろう?」
と彼の心の負担を肩代わりしてあげても良いでしょう。

彼の親の連絡先知っていますか?
名前とおおよその住所が分かれば電話番号位わかるかも。

情けない彼氏にイライラすることもあるでしょうけどそういう男を選んでしまったのもあなた。
彼氏と子供一緒に育ててあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼には母親には話したが父親には話さないと言われました…。
彼自身の家庭環境が複雑で、あちらの両親を巻き込んでの話し合いが大変困難ですがなんとか話し合いをしなければと思いました。
出来る事なら一緒に頑張っていきたいので、これからのことをもう少し良く考えてみます。

お礼日時:2013/09/19 18:28

彼ばかりを責めているのもおかしな話です。

妊娠は2人の問題なんだから両方に責任があります。
彼が転職したばかりなど、妊娠して円満にいかないこともきちんと貴方自身も考慮しなければいけなかったんじゃないですかね?
私自身、18歳ででき婚しています。
そして22歳で離婚。
シングルマザーは相当な覚悟が必要ですし、様々な知識を得ていかなければいけません。

貴方が今するべきことは、自分の考えをきちんと整理して話し合いを迎えるべきではないでしょうか?
感情に任せて彼を責めるよりも、きちんと自分はこうしたい‼っという意志を明確にして彼にぶつけてみてはどうでしょうか?

ちなみに私は26歳で再婚し、今28歳で二人目を出産しました。やっぱり周りから祝福されて出産を迎えることは凄く幸せな事だと思います。
そうなるように母親である貴方が頑張ってみてください。

ただ、お腹で10ヶ月赤ちゃんを育てる女性と違って、男性は産まれてもまだまだ父親になりきれないものです。
女性はお腹に宿れば母性が生まれます。エコーをみて愛おしく思いましたよね?
初めての妊娠で不安なのは貴方だけではないんです。彼だってかなりの葛藤があったはずです。
それもきちんと理解した上で今後を決めてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん彼ばかりを責めているわけではありませんが、納得が行かないという状況です。
周りから祝福されての出産がやはり一番ですよね。
自分の考えを紙にまとめて、冷静に話し合いに臨めるよう努力します。
シングルマザーの大変さも、妹がシングルマザーで頑張っているので知ったつもりでいるだけかもしれません。
もう少し良く考えてみます。

お礼日時:2013/09/19 18:34

ご両親に相談してはいかがですか?



もう一押しで心が決まると思いますので、ご両親、特にお父さんの力を借りたほうが良いと思います。
2人だけで解決出来る問題ではないと思います。

20代で結婚に自信がある男性なんて世の中にはいませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分に自信がないと、最近弱気になっていたところがあったことを思い出しました…。
やはり仕事での悩みや将来への不安から急に考えが変わってしまったのかもしれませんね。
質問して良かったです。
父とはまだ直接話をしていないです。
母経由でしか話をしていないのも反省します。どうにか自分の気持ちを伝えてみます。

補足日時:2013/09/19 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿のつもりが補足の方になっていました…改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 12:17

おひとりでも育てる覚悟がおありなのですね。


ご立派です。
質問者様はすでに母としての心をお持ちなのだと思います。

さて、彼氏さんですが、一番大きいのは戸惑いの気持ちのように見えます。
妊娠したら結婚するつもりで付き合ってきたのは嘘ではないけれど、仕事がうまくいかなくなった矢先の妊娠発覚で、結婚して質問者様とお子さんを養って行く覚悟が定まらないのでしょう。

質問者様も働いておられて、産休、育休が取れるから。。とはいえ、男性の気持ちとして、養っていかなくては、と思うのは普通のことでしょうし、そこで不安になるのも、まあ、仕方のないことかもしれません。
また、一般的にいっても、女性はすぐに母になれるけれど、男性は子どもが生まれてから徐々に父になるもののようですから、今の時点で彼氏さんが質問者様の意識に追いつかないのは止むを得ないところかと思います。

彼氏さんに必要なのは時間だと思います。
もう少し、時間を与えてあげてください。
質問者様と結婚して一緒に子どもを育てて行く、という結論に至る可能性も低くないと思いますよ。


ご質問の主旨とずれてしまいましたね。ごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに彼氏が不安な気持ちもよくわかり、考慮して話をしてきたつもりですが、考えが及ばなかった所もあるかと思います。
伝えてから1ヶ月でこれからの人生を決めろと言われても普通戸惑いますよね。
養ってもらいたいとは全く思っておらず、二人で頑張ればどうにでもなるから一緒に頑張ろうと伝えても無言だったので無理なのかと一人でどうしようもない感情を抱えていました。

補足日時:2013/09/19 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿のつもりが補足の方になっていました…改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 12:17

世の中デキ婚(過程)があまり良い目で見られない理由の一つがそんな感じでしょうか。


約束でも所詮口約束なので、相手が悪かったと思うしかないかもですね。

でも個人的には中絶妊娠半額以上出してもらいたいところですが。
おろすのってそんな簡単じゃないし、これからの妊娠にも関わってくる可能性があります。
かといって産んでシングルで育てるってのも難しいです。
質問者さんは一人でも育てる覚悟があるようですから、その通り頑張ってみてはどうでしょうか。
彼氏さんの方はなるようになるしかないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今は自分の見る目のなさと、計画性のなさを猛省しつつシングルマザーとしてなるべく社会に迷惑をかけないように育てていく方法を考えたいと思います。
エコーで心臓が動いているのを見たら絶対に殺したり出来ないと思ってしまいました。
全て自分の考えの甘さゆえに招いたことだと強く自覚しています。

補足日時:2013/09/19 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿のつもりが補足の方になっていました…改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 12:18

別れた方がいいと思います。


そいつのことぼっこぼこにして、社会的におとしめたらどうですか?
下ろした方がいいと思います。
そんな無責任なやつの血がつながってるなんて、その子が物分りがついたとき、ショックです。
きれいごとは簡単にいえますが、きっと悲しい思いをたくさんします。
下ろすのは、一生もののきづになりますが…きれいごとではなく、あなたが幸せになる最優先でいいのでわ?

あなたはクソ男のせいで大変きずつき、とても前向きに頑張ってるとおもいます。もう頑張らなくていいのでわ。

そんな男とまんがいち結婚しても幸せな結婚生活がおくれるとはおもえません。

シングルでも子持ちって、想像絶するほど大変ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。もちろん中絶も一つの選択肢であることは分かっていますが、自分の信条から絶対に中絶はしたくありません。
また、彼氏は社会的に非難される事をしていますよね?でもそれに対する制裁とかが全く分からないです…。

補足日時:2013/09/19 11:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼投稿のつもりが補足の方になっていました…改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 12:19

相手とか親とかの話はいいから



あなたはどうしたいの ?

一人で産んで育てる気が無いのなら判りますよね

この回答への補足

回答ありがとうございます。もちろん一人でも産み、育てる覚悟はしています。

補足日時:2013/09/19 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿のつもりが補足の方になっていました…改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています