アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月目になりますが、住んでいるアパートの大家さんには妊娠したことを報告したほうがよいのでしょうか??
顔を合わせたら挨拶しかしない程度なので、わざわざ言うのも…と思ってしまうのですが。。
子どもが産まれたら何か手続きみたいなものが必要になるのだったら事前に言ったほうがいいのかもしれませんが…。。

賃貸に住んでいて妊娠された方はどうしていますか??

A 回答 (3件)

うちは賃貸で、8戸の2階に住んでいます。

うちは生まれてから報告しました。
生まれる予定日も正確ではないですし、(縁起の悪い話ですが)何かあった時に、先に報告しておくと・・・と思ったので。

多分過去検索にあると思うんですが、子どもがいるなら引っ越してくれ!といわれたケースもあるそうです・・・。
大家さんによっては、子どもにモノを壊されたりだとか心配する人も居ますもんね。

うちの場合は1000円分の商品券と手紙を添えて渡しました。
手紙には

○月○日に子どもが産まれました。
これから泣き声などご迷惑をおかけすることもありますがよろしくお願いします。

という文章と、子どもの名前(書いておいたおかげで契約更新のときにスムーズでした)、私の携帯の番号(声とかうるさいときにかけてもらうため。直接来られるよりいいかな・・・とおもって)くらいです。

賃貸に入るときの条件に、「小さい子ども不可」だとかは書いてあると思います
あとは更新の時に不動産屋から更新の通知が来ると思うので、不動産屋にはその時でいいとおもいます。

窓を開けた状態での子どもの声はかなり響きますので、マンションの住人にも挨拶しておく事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かあったら…と考えると報告するのはやっぱり迷いますね。
でも私の場合隣に大家さんが住んでいるので、生まれる前に一度簡単に報告しておこうと思いました。
生まれたらkisato-seiraさんの手紙を参考に報告したいと思います。

どうもありがとうございましたww

こんにちは^^ 2児のママです。

私はわざわざ報告はしなかったですよ^^
たまにエレベーターや入り口で会う程度ですが、
お腹が大きかったりすれば、言わなくてもわかりますし、
特に手続きというのはありませんでした。

下の子が生まれたとき、子供2人連れて外出しようとしたら、
大家さんと会って、その時「あれ、いつのまに2人も(笑)」というようなカンジで
言われただけで「事前に言ってください!」とは言われませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

事後報告が多いんですね。。
私の場合大家さんが隣に住んでいるので、なおさら悩んでしまいました。その割には2週間以上一度も顔をあわせない時もあるので。。

どうもありがとうございましたww

子供禁止とかそういう規定が始めにありましたか?

そういう類のが無いならば、「○月に生まれますので、生まれたら泣いてうるさくするかもしれませんが、赤ちゃんですのでよろしくお願いします」とか
そういう挨拶は入れておくほうがいいと思います

わざわざ出向いてまでしなくても次にお顔を見かけたときでいいのではないでしょうか?
家族が増えますということくらいは言っても差し障りはないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

子ども禁止という規定はなかったと思います。
とりあえず一言「生まれます」という報告だけはしておこうと思いました。ありがとうございましたww