プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の血液検査項目で『今後医療機関に診断してもらう必要がありうる』というちょっとあいまいな判定をいただきました。ちなみにその上は『すぐ医療機関でくわしく診てもらえ』というやつです。
原因は白血球数が少なすぎる
というもの。そういえば、昔から何か炎症を起こすたびに血液検査され、『思ったより(炎症起こしてる割に)白血球増えてませんね・・・』という返答をいただいたことがあります。しかも私はめちゃめちゃ身体が弱い。ちょっとしたことで、皆が驚くほどよく風邪をひいたり、突然発熱したり・・・もともと白血球産生がいまいちだから、免疫力が他の人に比べて低いのかなと、妙に納得した結果だったのですが・・・
白血球が少ない病気ってなにかあったりしますか?
と、不安にもなります。病院の受診料も安くないのでなかなか精密検査に行きづらいというのが本音です。また、これが遺伝的なものなら、将来子供に遺伝してしまわないか不安です。白血球産生が悪くなるような症例、ご存知の方がいたら教えてください。
関係ないかもしれませんが、私は更に血圧も低く、日中でも上80下55とかがたまにあります。調子のいい時は上が100くらいになるんですが。あと立ちくらみは毎日数十回あります・・・

A 回答 (4件)

まず此処ではっきりしておきたい事は、正常値と言う言葉は現在存在していません。


現在は基準値と言うものに置き換わっています。
基準値とは、正常者と思われる人を統計的に95%入る値を言います。
しかしこの値から外れても正常者はがいることも事実です。
その為、基準値範囲内=健康、範囲外(異常)=病気とは断言出来ません。
又正常者とは何かも永遠のテーマです。

さて貴方の場合、白血球が少ないとの事ですが、文章を見ますと、今までずーと少ないと判断出来ます。
人それぞれ体も違いますので、貴方にとって変動しているかが大きな問題に成ります。
確かに白血球は細菌・ウイルスなどに対して守ってくれる血球ですので、病気に掛かりやすい事は有るでしょう。
医者の中にも、基準値=正常値と信じている方も存在いたします。
私の家内は、私と結婚して以来白血球は2500~3000の間です。
検診でいつも要注意が出ますが、私は無視しています。
私がいつも見るのは前回値と今回の値です。
例えば私の場合、毎日晩酌していますが、アルコールの指標となる、r-GTPという項目が有りますが、
2年前は20・1年前40でどちらも基準値に入っています。
だから問題無いと言い切れるでしょうか?
値が2倍に成ったと見るか、ただ20上がっただけと見るかで変わって来ます。
基準値の範囲で変動だから問題無いと見る医者が多いのも事実です。
私はお酒の量を昨年の検診結果から半分に減らしました、今年のr-GTPは25に減っていました。
これは一つの例ですが、検査結果に一喜一憂するだけでストレスになり、
別の病気を誘発の危険を含んでいます。
白血球がずーと安定しておれば、それが貴方の正常値なのです。

しかし、立ちくらみが頻繁に起こっている事実に対しては低血圧が考えられますが、
これは医療機関に掛かる必要が有ります。
医療機関に掛かる場合には、その検診のデータも一緒に持参して下さい。
持参する理由は、血液検査をした時、そこで白血球が少ない事で余分な検査をさせられる可能性も有ります。
貧血が無さそうですので、念の為血小板の値も注目して下さい。
10万以下又は60万以上の時は精密検査が必要に成る場合が有ります。

一度総合病院の医療機関に掛かる事をお勧め致します。
お大事にして下さい。

この回答への補足

参考になったボタンがjyon2jpさんだけ作動しないので、参考になったことをお伝えいたします。

補足日時:2004/08/01 12:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家さんとのことで、分かりやすいアドバイス等、ありがとうございました。私は奥様よりずいぶん?多く、3,400です(表記は3.4とありましたが)。以前のデータと比較しようがないので、この値の評価は検査を受けてみないと分からないですね。。立ちくらみも頻繁にありますし検査してみることにします。補足ですが学校で、RI実験をするにあたっての血液検査でした。取り扱うのが32Pですので、内部被爆には本当に注意したいと思います。

お礼日時:2004/08/01 12:39

#3です。


今度病院で検査をされる時、白血球の数も大事なのですが、血液像検査をされる事をお勧め致します。
血液像検査とは、白血球は1種類では有りません。
正常な場合、リンパ球・好中球・単球・好酸球・好塩基球
の5種類に分類されます。
この検査の単位は%です。
確か放射性などに被爆すると一時的にリンパ球が減少すると聞いています。
貴方の白血球の各細胞の%を知っておいた方が良いでしょう。
この検査は一般的に細菌感染かウイルス感染を見るために行われます。
細菌感染の場合、好中球が増えます。
ウイルス感染はリンパ球が増えます。
盲腸は細菌感染ですので好中球が増えます。
白血球の数が少なくても、各々の細胞のバランスが取れていれば良いのです。
この検査は、血球を検査する自動血球計数装置で白血球分類まで同時に検査出来ます。
異常が有れば血液をスライドグラスに塗沫して染色し顕微鏡で観察致します。
総合病院で有れば必ず検査室がありますので、その日の内に検査結果が判ります。
白血球分類(血液像)のバランスは、怪我をして化膿などでバランスはすぐ変わります。
放射性の被爆には充分気を付けるのは当然ですが、自分の健康管理にも充分気を付けて下さい。
ご参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0

血液検査の正常値というのは幅があります。

正確には判りませんが恐らく、正常と思われる人何千人かのデータの90~95%をカバーしている値であると思われます。従って、教科書やその施設により微妙に差があります。

さて白血球数ですが大体#1の方が言われている様に4000~8000位が正常の目安です。多すぎると感染症やひどい場合は白血病が疑われます。少ない場合は血小板減少症が疑われます。この疾患では、感染を来し易くなったり、出血し易くなったりします。数値が判りませんから何とも言えませんが、何度か言われているようであれば、かなり低いのでしょう。是非血液内科の専門医への受診をお勧めします。

ただ正常値というのは絶対的な物ではありませんし、先天的に高めの人、低めの人がいます。年齢や性、体格等が判りませんので何とも言えませんが、立ちくらみや明らかな低血圧もありますので、いづれにせよ早めの精査を行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は女性で、標準的な体型だと思います。No1さんへのお礼欄にも書きましたが、値は3.4で基準値の最低ラインより僅かに少ないといった感じでした。昔のデータは分からないので、どういう値がでてお医者様が『低い』といってたのかは分かりません。病院にいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 12:22

健康管理は自己責任でしっかりやるべきです。


白血球の数値がありませんが、どの程度少ないのか
添付表で比較してみてください。私の手元にある健康診断書では標準値3,900~9,800個と幅があります。標準値も検査機関によって若干幅があるようです。
この数値が低いということは細菌やウイルスに対する
抵抗力が低いことを意味し、病気にかかりやすくなると理解しています。低血圧と合わせ早く精密検査を受け
原因や対処法を知った上で生活する方が安心ですよ。
気休めの質問をしている段階ではないと思いますが・・・

http://www.enkaku.co.jp/kenkou/sido/blood.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~teto/inspection/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白血球数は3.4と表示されていました。健康診断では3.5未満を*マークで要注意としているようです。その他の血液成分は表示された基準値内に収まっているようでした。夏期休暇で実家に帰る際、病院に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!