アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

日産マーチ
2001年車 MT 2ドア 走行距離25万㎞

先ほど買い物に行こうと思いエンジンをかけたのですが、かかったと思ったらアイドリングが安定せず止まってしまいました。
その後エンジンがかかった瞬間にアクセルを吹かしたらアイドリングが安定し、その後の走行や始動になんの問題もありませんでした。

どのような場所の故障なのでしょうか?

気に入ってる車なので、初めての症状に不安です、、
情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

故障場所の特定は困難です。


その現象が再現して修理屋にもっていったとしても、診断器につないだり部品を点検したり、ということをしないと原因は特定できないと思います。

>2001年車 走行距離25万㎞

もうどこが故障してもおかしくないです。
本当に気に入っていて長く乗るつもりなら、点検(消耗品は一通り交換)したほうがよいです。部品供給が保証されているのは製造終了後10年ですので、今後は部品供給もされなくなってきます。

調子のよい状態でもう少し保有すれば、価値が出るかもしれません。
大事に乗ってください。
    • good
    • 0

>どのような場所の故障なのでしょうか?<多くの回答者が述べておられる様にいろいろな可能性が考えられます。

この様な場合、プロのメカニックでも判定は難しい。一番手っ取り早い方法は日産の工場に持って行き、診断コンピュータで見てもらう事。少しおカネ(数千円)がかかるが、これで大抵解ると思う。エアマスセンサーやEGRV等高価な部品の一時的不具合が出て、交換を奨めらるかも知れない。その時は現状(問題無く走っている事)と今後どれ位長く車を使うか?よく考えて対応して下さい。
    • good
    • 0

25万キロですか 人間なら超高齢ですな あちこち故障が出ても おかしくない 点検受ければ 全て交換か 其の儘乗るかと


判断されますな
    • good
    • 0

スパークプラグというエンジンの点火の部品にカスがたまってるのか


インジェクターというガソリンを吹く部品が詰り気味なのか
コンピュータの制御不良か
この3つが疑わしいですけど早めにエンジン周りとコンピュータ制御の部品を見てもらうと良いですよ。
    • good
    • 1

それはまだ故障とは言いません。


おかしな所へ、故障だ、と持ちこめば、カモがネギしょって飛び込むようなものです。
頻繁に起こる状況で。実用上も支障があるようなら別ですが・・・。
    • good
    • 1

たぶんプラグに燃えカスがたまって、それでスパークが一時的に不安定になったのではないかと思います。


アクセルを吹かすことによって着火が正常にもどってエンジンの回転が安定したのだと思います。
いま時マーチのMT車に乗っている人がいると分かってビックリしました。MT車ならばこそ車を自分の思うように運転出来るのです。
今流行りのCVT車に乗ってご覧なさい、変速の動作が気持ち悪くて堪りません。
実はわたしも一時マーチに乗りましたが、CVTがしんぼう出来ず4ケ月でバイバイしました。
25万㎞付き合った愛車のマーチを手放さずに最後まで、ドライビングを楽しんで下さい。
車のエンジンは時々は高回転させてやるほうが気持ち良く回ります。
    • good
    • 1

>アイドリングが安定し、その後の走行や始動になんの問題もありませんでした。



始動前のポンプ作動が不足していたようですね。
15年も経た車なので、治すべき箇所は多くあるでしょう。
そのまま様子を見てください。
一箇所の故障が原因というわけではありません。

10万円ほどの予算で
基本的なメンテナンスを一通り行えば快調になるとは思います。
    • good
    • 1

多分コンピュータの故障ですね


ガソリン:空気 の 割合って機械が制御してるんですよ

その 配合をする 機関が 悪くなったかと

もしくは インジェクターと言い
ガソリンを 吹く 部品があるんですよ
そこが 軽く詰まり気味?かなぁーと

特に 何万キロも走ると カスやゴミが溜まるので
ホースや空気を吸うフィルターが ダメになってるかもしれません

一度エンジンリフレッシュなど を 車屋さんで やってもらうといいですよ
これで 復活して まだまだ 走る車もあります

以前ふるーーーーい
ミニカ が きて エンジンかけても すぐ 止まる
アクセル吹けない
なんて 事もエンジンリフレッシュを二回繰り返し行って
復活 空ぶかししたら エンジン揺れるほど復活してましたww


なので、 一度エンジンリフレッシュを使ってみてダメなら
修理 交換 などを すると 良いかなと

あと、その世代の車でしたら
パソコンに繋げばどこで 障害が起きてるかわかるので
純正ディーラーで診てもらうのも ありですね!

長く乗ってあげてください
車は愛されただけ 走ってくれますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!