プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ノートパソコンを使っていたら急に電源が落ちてしまい、それ以降電源ボタンを押しても電源が入らなくなってしまいました。
(今は別のコンピュータを使っています)

電源コードをつないでいるにも関わらず、状態表示ランプは何も点灯してません。
バッテリーを外して暫く放置してみたり、再度バッテリーをはめても電源は入りませんでした。
10秒以上電源ボタンを押しても全く起動しません。

ここで質問です。
①自力で直すにはどうすればいいでしょうか?
②ノートパソコンに入っていたデータは残っているでしょうか?

親に借りたノートパソコンなので、壊れたかもしれないなんて言い出せません。
親はこのパソコンをほぼ使っておらず、一昨年に勝手に使っていいよと言ってくれたので、ずっと自分で持っていましたが…
自分は高校生でバイトが禁止なので数万円かかる修理には出せません。
しかも受験生なので、こんな大事な時期にパソコンを使ってたことを知ったら発狂されます。
なんとかして自分で直したいです。



修理に出せるとしたら受験が終わる数か月後になってしまうと思います。
「久しぶりにパソコンを使おうとしたら電源が入らないから修理に出してほしい」と親にうそを言い修理に出せます…

もしも修理に出すことができるとしたら、
③パソコンが直った時に店員がパソコンのデータを見ることはありますか?
 親が使っていたユーザーアカウントもあり、データも入っていると思います。
④ユーザーアカウントにロック?をかけていますが、店員はパスワードを入力する必要なしに勝手にパソコンを操作できますか?



こうなってしまったのは全て自分が悪いと承知してます。
心底反省してます。
どうか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いつごろの購入ですか?。


電源アダプターではないようです。
*電源アダプターが無くても、しばらくは電池で動作します。
質問内容を総じてノートPCは、デスクトップPCよりも寿命は短いようです。
内部の換気が余り善いとは言えず、熱にさらされています。
*何台かは経験済です。
マザーボードの交換修理(部品代・技術料・点検料)より、買い替えを勧めます。
*マザーボードの交換は5~6万円以上しますし、新しいPCでももう少し出せば手に入ります。
尚、内部のデーターは残っていますので、将来のPC勉強で構造を知るの為にバラしても良いです。
廃棄処分の時は、内蔵ハードディスクを取り出して、別途購入のケースを購入して外付けHDDとして使えます。
*裏側にリサイクルマークが貼っていたら、無料で販売店で引き取ってもらえるはずです。
    • good
    • 2

①自力で直すにはどうすればいいでしょうか?


>どの部品が壊れているか自分で判断が出来なければどうにもできません。
恐らくマザーボードか電源ユニットだと思いますが、自作PC経験は必須です。


②ノートパソコンに入っていたデータは残っているでしょうか?
>どちらともいえません。
データはHDDに入っていますので、HDDが壊れていればどうにもできませんし、壊れていなければ残っています。

③パソコンが直った時に店員がパソコンのデータを見ることはありますか?
>個人データは見る必要もないですが、一応動作確認に必要な範囲では有ると思います。


④ユーザーアカウントにロック?をかけていますが、店員はパスワードを入力する必要なしに勝手にパソコンを操作できますか?
>HDDに直接アクセスできるのでパスワード無しで操作できます。


今回は正直に話す事が一番です。
    • good
    • 0

電化製品に故障はつきものですので、反省するとかそんなに深刻に悩まなくてもいいですよ。


故障したタイミングがちょっと悪かっただけです。

症状的にみて電源コードが断線している可能性が疑われますが、どうでしょうか?
プラグの端子にテスターをあてて直流が何ボルト来ているかを調べることで原因を特定できるかもしれません。
断線しているならば針は振れないでしょう。
また、電源トランスのほうも自然劣化するものですから、毎日使い続けるうちに徐々にパワーが落ちていきます。
マザーボードが必要としている電圧に満たなくなったときは使用中に落ちてしまったり、電源が入らなくなるといったことがおきます。

電源の可能性がないとしたらマザーボードの故障が濃厚となり、高額な修理代を覚悟して基盤交換に出すか本体を買い換えてしまうかの選択になります。
いずれにせよ、親御さんに故障していることを正直に伝えて必要な対処をしてもらうしかありません。
とても隠し通せるものではないですし、もともと不調気味だったことに心当たりがあるかもしれないじゃないですか。

ハードディスクのデータは十中八九無事だと思います。
マザーボードに異常がなく電源が復旧したならば、またいつもどおりのデスクトップ画面に戻れるでしょう。
    • good
    • 0

>>①自力で直すにはどうすればいいでしょうか?



自力で直す能力が無いなら、メーカに修理依頼ですね。

>>②ノートパソコンに入っていたデータは残っているでしょうか?

残っています。

>>③パソコンが直った時に店員がパソコンのデータを見ることはありますか?

店員しだい。

>>④ユーザーアカウントにロック?をかけていますが、店員はパスワードを入力する必要なしに勝手にパソコンを操作できますか?

簡単な知識があれば、可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!