アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘に結婚前提の彼氏がいて、まだ、正式な挨拶がないまま、結婚資金を貯めるために、彼氏の自宅の空き部屋(2世帯住宅)に引っ越す事になりました。親として先方に挨拶に行くべきでしょうか?私の考えが古いのでしょうか、まだ、嫁に行くわけではないのに、彼氏の自宅に住む娘も娘なんですが先に結婚前提の挨拶があってからではないと、引っ越しの手伝いを頼まれても先方に気まずくてできません。先方に挨拶に行くにもどう挨拶したらよいか悩みます。ご助言お願いいたします

A 回答 (4件)

それ、彼氏の方から挨拶に来る事だろ。

きちんと話しがないと、親達の付き合いが出来ないと話して、結納ではなくても顔合わせだけでもする事じゃないかな。アパートに行くとかならまだわかるけど、実家に入るのなら、男から挨拶される事だと思う。娘に、自分の気持ちを話して、ケジメだけ付けてくれと話してみるとか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました
私もおっしゃる通りだと思っていたのですが、今の時代はナンセンスなことなのか?と、悩んでいました
ましてや、娘が、押し掛け女房の様にして、先方宅に転がり込む様な感じであったら、親としての対応は、どうしたらよいかと悩んでいました
娘にも気持ちは話したんですが、彼氏もなかなか動いてくれないらしく、やきもきしていて話が進まないまま、引っ越しになってしまい、対応に悩まされていました
世間の言う常識が、今は時代の流れと共に変わりつつあるなかでどう対処してよいか悩み投稿させていただきました
ごもっともな回答頂き、ホットしました。今の世の中の常識に、親世代になった自分たちが対応出来ていないかと不安だったので安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 07:48

普通なら相手も『娘さんを下さい』とかの正式な挨拶があっても良いでしょう。

結婚前提なら、婚約、結納、両家挨拶等の手順を踏んでから、引っ越しとかならわかる。
常識的に見て彼氏が正式にも挨拶にこない時点で、、わた私なら、付き合いを認め無いし、娘に彼氏に来るように話をする。嫌なら式は、出ないし今後何があっても構わないし無視。それ位の事を娘は、しようとしているのですよ。親は舐められているのですよ。貴方の考えは正しいです。娘と彼氏を呼び付けて怒鳴りたい位ですが。そうは、思わないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした
ごもっともなご回答ありがとうございました
私も、同感ですのでどう意見であります

ただ、男女の違い、育った環境の違い等ありますので、私の意見が必ずしも正しいとは、限らないと思い投稿させていただきました
色んな方の考え方を参考にさせていただきたかったので、私の考えは間違ってはいなかったのかな?と、感じました。
今週末、彼氏とうちに来るようなのでこちらから、話してご両親に挨拶をしたいことを伝えてもらおうと考えています

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2016/10/28 19:43

私にも娘がいるので、お気持ちはわかります。



結婚前提と言いつつ、彼氏の方も本当にそういう気持ちなのか、娘だけ盛り上がっているのか
不安になりますよね。
それに彼氏の自宅と言っても、ご両親の家なので、家賃なしか格安か知りませんが
引っ越しのお手伝いに行って知らんふりも出来ないし、どうご挨拶するのか迷いますよね。

お相手は干渉しないということで、良いご両親みたいですね。

挨拶に来たら相手を見て親が賛成しないと結婚できないという時代ではないですが
だから挨拶無しでOKというのも、遠く離れている訳じゃなければ、
お互いにいつご挨拶をと気がかりになると思います。

せめてお引越しの日に両家顔合わせをかねて、夕食をどこかで食べましょうとか
そいういう形にしてくれたらお互いに挨拶の機会が出来ていいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます

本当に娘だけが盛り上がっているようなら困ったものですよね
何度も確認したのですが、特になにも言われることなく話は進んだようです
堅苦しいのが苦手と聞いたこともあるのですが、お世話になるのに知らん顔しても良いかと悩んでいます
堅苦しい挨拶抜きに、お食事会でもしたらどうかと娘に投げ掛けてみます

ご助言、ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 11:17

若い時は感情だけで行動してしまうので、親の言う事は


なかなか分かってもらえないですよね。

男性の方から挨拶がないのなら行かせない方がいいような気がします。
家の仕事、家事などをしてもらうためなんじゃないですか?
ちゃんとした挨拶もなくそういう流れにもっていく
男性には自分の娘なら
やりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

私は娘しか育てておらず、男の子の親御さんの気持ちがよくわからないので、悩みました。
色んな環境の家庭があるなかで、しかも世の中、男女平等を唱える中で嫁にもらうとかあげるとかの発想事態がナンセンスなのかな?とか、思ってしまい悩んでいました
先方のご両親は、ご自分の体験から、お嫁さんや子供には干渉しないと、話しているようですが、よい意味でも悪い意味でも干渉しない事が悩みになります

どうもありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!