プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家です。ここ一年ほど前から、近隣で一昼夜を問わず、得体の知れない音が不定期で聞こえ、煩く感じております。

深夜二時頃に聞こえる時には、子供が起きてしまい睡眠の妨げになっているので、今度交番に相談しようかと思っています。(近所の方の事で警察に言うのは、気が引ける部分もありますが…)

しかし何処の家から聞こえる音なのかがハッキリ分からないのです…うちと隣接してる四件の家の可能性は高いですが。

交番に、近所で騒音がするのだけど、何処の家からなのかが分からないと相談したら、警察はどう言う対応をしてくれるんでしょうか?経験者の方教えてください

A 回答 (4件)

低周波振動ってやつですかね?


不定期って事なので、深夜湯沸かし器の音なんかも可能性があります。
普通は聞こえないのですが、個人差があります。
また、音そのものが聞こえなくても、周りの物が振動したりすると聞こえたりします。

深夜、外に出て少しずつ音源を確認していくしかないですね。
意外と、深夜の外ってうるさいので難しいですが…

事件性が低いので、まずは市役所などに相談がよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所でも騒音問題は、対応してもらえるのですね。仰る通り、何かの作動音だと思いますので、事件性は低いです。
深夜湯沸し器の可能性が高そうです。
有難うございました。

お礼日時:2016/10/24 00:42

警察という組織は刑法のみを取り締まる組織です。



騒音問題というのは刑法で取り締まる分野では無いので警察に行っても無駄です。
一応、警察に相談すれば、善意で相談に乗ってくれる人も居るかもしれませんが、
警察ではそういう事は取り扱っていない、と冷たくあしらわれる可能性もあります。

騒音問題については、役所や弁護士に相談し、
場合によっては民事裁判で解決する問題となるので、
それらを取り扱っている弁護士を探して相談するのが一番良いでしょう。

また、役所によっては、その様な騒音を測定する機械を貸してくれる所もあるそうなので、
そういった物を借りられるようでしたら、計器測定で近所のどの辺りが騒音元か確認し、
その騒音量が法的にも訴えられる数値なのかを調べた上で、
法的処置を取るのが一番です。

騒音による健康被害がある場合は、病院で診断書等も作成し、
それらを元に裁判を進める必要がある問題なので、
これらの問題は警察ではなく、最終的には弁護士に相談すべき話となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう近隣の騒音問題は、警察ではなく弁護士に相談すべきなのですね。勉強なりました、
長い回答を有難うございました。

お礼日時:2016/10/24 00:37

いきなり音の苦情は言わないで挨拶プラス一言のコミニケーションから始められたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの意見として、考えておきます。

お礼日時:2016/10/24 00:34

騒音源を突き止めないと無理です。

貴方と同じように困っている家もあるのではないですか、聞き込みしましたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まだ聞き込みはしてません。

お礼日時:2016/10/24 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!