アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の男子です。
僕にはもうすぐ付き合って1年の彼女がいます。
僕も彼女も奥手な方なので学校ではあまり話したりはしません。駅までの少しの道を一緒に帰る時に話すくらいです。
ただ、彼女が「今日は〜ちゃんと帰るから、一緒に帰れないの。」と言ってくることがあります。「〜ちゃん、駅まで1人で行くことになっちゃうから」とは言われるのですが、僕は〈彼女を1、2時間待ったりして、友達はみんな帰っちゃうから1人で家に帰ったりするのに…〉と、このように、僕は友達より彼女を優先しているのに、どうして彼女は違うんだろう、と考えてしまいます。これは僕がおかしいですか?
それと彼女は帰りに僕と話してる時よりも、学校で他の男子と話してる時の方が明らかに楽しそうです。授業中もその男子と喋っていて、髪の毛を触ったりして、やはりそれを見ると嬉しくはありません。嫌な気持ちになります。なので、一回その事を彼女に言ったら、謝ってくれたのですが、結局は特別な変化はありませんでした。
それに前はLINEなどで好きと言うと、私も好きだと返してくれました。その時はすごい嬉しかったです。しかし、最近はそれもなくなってしまいました。寝る前に言っても返信が来なかったりします。(稀に彼女から言ってくれることもありますが。)直接言ったこともありますが、ありがとうと言われただけで、好きとは返してくれませんでした。
デートに誘おうと思い、「映画を一緒に観たいな、空いてる日ない?」と聞いても、この先用事が重なってて、と断られたりします。他にも誘ったりはするのですが、何かと断られます。なので、デートはまだ1年付き合ってて4、5回くらいしか行ったことがありません。やはり、悲しいです。でも、彼女から、友達と祭に行ってきたんだ、という話を聞いたりもします。
少しくらいは自分を優先してくれても、とは思うのですが、多分彼女の中での優先順位では僕より友達などの方が上です。
これらをふまえて、僕はあまり好かれてないんですか?
それとも僕の考え過ぎですか?
長くなって申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、いろいろな意見をありがとうございます。
    僕は彼女が好きで、やはりまだ別れたくはないです。
    彼女のやりたいことも考えて、デートも行けるように自分も上手に誘ってみたいと思います。
    すいません、ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/26 07:20

A 回答 (5件)

文章を読んでいると彼女の気持ちはよくわからないのだけど、あなたが彼女を特別に思っていることは伝わりました。


うまく言えないけどたぶん、彼女とあなたの『想いの重さ』が違うんだと思います。もしかすると彼女にとって まだあなた『好きな人のひとり』なのかもしれません。こういう女子はいます。
まだ特定の人に縛られたくないのかも。でもあなたは好かれていることは確かだと思いますよ。

帰りの件は あなたが好きで彼女を待っているのであって、彼女は その日は他を優先したい日なだけでしょう。

まだ特別な関係 とまではいかない間柄、として これから彼女との距離を縮めていけるかどうかですが、肝心なことは『彼女のどこが良くて好きになったのか』です。
そして、彼女はあなたのどこを好きになってくれたのでしょう?
まず、そこを考えてみて。
中高生にありがちな『なんとなく付き合ってる』感覚から『お互いを想いあえる大切な関係』を築き上げて行くまでには 結構しんどいプロセスが山積みだったりするんですよ。
まだ、恋に恋してる 状態なのかな。

少し様子を見てみたら?
あまり束縛しようとせずに、本当に彼女を好きになれるか自分に問いかけてみながら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕も、自分は少し束縛しているのかなと考えたことがあります。
彼女のことも考えて、彼女を疑うのではなくて彼女に少しでも好かれるように努力します。
的確な返答をいただいて、それを読み、もう少し頑張ろうと思うことができました。わざわざすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 07:27

似たような人と付き合った経験あるけど、別れて他の子と付き合った方が幸せだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
僕もそうした方がいいのかと悩んだこともあります。
ただ、やはり彼女を好きでいる気持ちは変わらないので、まだ付き合っていけたらな、と思います。
僕のことを思っての返答ありがとうございます。
もう少しだけ、彼女のことも考えて、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/26 08:08

あなたも優先順位を友達が上にしたらいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
ただ、どうしてもいつも彼女のことを考えてしまい、結局、彼女優先になってしまいます。彼女を優先すること自体はいいと思ってるので、彼女が少しでも僕のことを好きになってくれるように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 08:03

順番に。


>僕は友達より彼女を優先しているのに、どうして彼女は違うんだろう、と考えてしまいます。
>これは僕がおかしいですか?

これは、あなたがおかしい、、というわけでなく、あなたと彼女の考え方が(今現在のところ)違う、、ということです。
ただこれは、考えが逆転したり、彼女があなたの考えに近くなったり、その逆だったりと、変化する場合があります。

>1年付き合ってて4、5回くらいしか行ったことがありません。やはり、悲しいです。
>僕はあまり好かれてないんですか?

それはかなり悲しいですね。

ただ、自分(男です)もそうなのですが、高校から、20代前半くらいまでって、とにかくやりたいことがたくさんあって、恋愛にばかり力を注ぐという感じではない人もいるのじゃないかと思います。
なので、好かれていない、、というよりは、今くらいのデート頻度や接し方なら、あなたの事が好きでいられるという感じではないでしょうか。

誘うよりも、彼女ともっとデートする頻度を増やして欲しいと伝え、話し合ってみてはどうでしょうか?

それでもなお、彼女が現在のスタンスを変える気がない、、というなら、別れることも考えていいのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりもう2年なので受験のことなどまずは優先させたいことがあるのでしょうかね。自分のことではないのでどうかはわかりませんが。
でもそうだとしたら遊ぶ機会は少なくなってしまうとは思いますがそれを優先させてあげて、でも彼女の僕への気持ちが冷めないように考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 07:41

わたしの友達の中にも女友達を彼氏より優先する人はいます。


わたしも女性ですがわたしは彼氏優先。
では彼女は彼氏を好きじゃないかというと、それは違うみたいです。

質問者様のお話ですと、彼女は質問者様が彼女を思うほどには気持ちがないのかもしれません。嫌いではないし、好きなのだとは思いますが。
髪を触ったりしている男子の存在も気になります。
女性はそういうボディータッチにときめいたりするからです。
生理的に嫌な相手なら跳ね除ける人もいるはずで、触られて嫌な相手ではないわけで危険な気がします。

付き合ってるのに1年、新鮮さが薄れ、マンネリ化しているのではないでしょうか。
あまり過激でなくてもいいですが

いつもしないようなサプライズ的な何か

彼女がどうしても行きたくなるようなデートプランを練るなど

前向きに考えて努力しましょう。

頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1年経ったら最初の頃よりは気持ちは薄れてしまいますよね。
僕は少しでも長く一緒にいたいのでその辺はよく考えていかないとな、と思いました。
すいません、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!