プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を購入予定です。
先日、自動車屋が中古車を紹介してくれました。スズキのエブリイワゴンで、見積書には、

車名 スズキ エブリイワゴン
グレード ジョイポップターボ 4WD
型式 GF-DA52W
初年度登録 H12年

と記載されていました。乗用車ということで、5ナンバーです。
ネットで調べると、エブリイワゴンが乗用車(5ナンバー)、エブリイは貨物車(4ナンバー)のようです。車の運転席のメーターパネルを見ると、スピードメーターのみで、タコメーターはついていませんでした。
エブリイワゴンでもタコメーターはついていないものなのでしょうか。あるいは見積書が間違っていて実際にはこの車は貨物車のエブリイの間違いなのでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

ジョイポップターボにはタコメーター付きが標準の車種もありますが


初期型などではタコメーターのない車種もあります。

けれど、タコメータ-は後付け出来ますよ。

エブリィ等のタコメーター付きメーターを求めて、交換すればOK。

そんなに難しい作業ではないです。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジョイポップターボにはタコメーター付きが標準の車種もありますが
>初期型などではタコメーターのない車種もあります。

タコメーターのないそういう車種もあるのですね。安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/28 13:36

軽でタコメーターは不要です


エンジンの回転数に合わせてギアチェンジなんてしないでしょ?

GF-DA52Wなら、ワゴン車でもスピードメーターのみのグレードはありましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>GF-DA52Wなら、ワゴン車でもスピードメーターのみのグレードはありましたよ

そういうグレードもあるのですね。
安心しました。
タコメーターはとくに必要ないですが、ネットで調べると、メーターのついたGF-DA52Wの画像が出てきたので疑問に思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/28 13:38

タコメーターは乗用車でもAT車なら付いていない事も多いです。


見積書に不安をおぼえるなら車検証を確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
ちなみにMT車です。

そうですね。自動車屋さんに言って車検証を見せてもらえばすぐにわかることですね。
自動車屋さんに行って確認してきます。

お礼日時:2016/10/28 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!