アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

預けていたペットを返してくれません。
生活が不安定になり知人に一年ほど犬を預けていたのてすがようやく安定してきたのでいざ返してもらおうとしたら貴方には育てれないから私が育てますといわれ返してもらえません。
直接何度いってもかわらないので法的に返してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
時間と費用はだいたいどれくらい必要ですか?
相手は譲渡しろいってきておりできなければ法的処置をとって表にでると意味がわからないこといっており実際可能なんですか?
また私の洋服等荷物も預かってもらっており荷物を送ってほしかったら譲渡契約書を郵送するからサインしろといわれました。
後の私生活にも影響がでます。
何か罪に問われないのですか?

A 回答 (5件)

犬を飼っていると愛情がわいてきます。


帰ってくるとしっぱがちぎれんばかりにしっぽをふります。
愛をかければかけるほど喜びます。
だから返そうという気持ちがなくなったのではないですか?

また、きついことを書きますがあなたの文章を読み
意味が解らない所や、誤字や ”、” がないところが多いですが預かっていただいた方に
時々電話して様子を聞いたり、会ったりして感謝の気持ちなり、ご飯代とか感謝の気持ちだといって少額でも渡していたのでしょうか?
時々会って犬の様子を見に行ったりしたのでしょうか?
>預かってもらっており
とかいてあるように、あなたはその方への感謝の思いがないように感じます。預かってもらうというのは相手を対等かあなたより下に見ている証拠
。感謝の気持ち、相手を尊重する気持ち、尊敬する気持ちが全く感じられないです。
何と書くべきかわかりますか?

問題解決ができないからといってすぐ法律を持ち出す思考のプロセスがわかりません。穏便に解決する方法、その方にどような気持ちなのか聞いたり、なぜそのように事を言うのか聞きましたか?
その結果、至らないところを聞いたり、お互いの気持ちを解決させる方法を探ってみましたか?
私のとった行動であなたを傷つけましたか?とか聞かなかったでしょうか。

人間関係に一番必要なものは
相手への感謝の念と思いますが・・・?

あなたを傷つけたらごめんなさいね。
    • good
    • 2

相談者さんは、預けると言う行為が全て「無料」だと思いますか?


犬は生き物です、「餌代」は最低必要な費用です。
それに、被服に関しても「破損の無いように保管」をしていれば、虫が付かないような管理も必要です。
それらを、全て無料で且つ善意でしてくれていたその方の「逆鱗」に触れる文言等があったのでは?
確かに、「横領罪」が一番近いかとは思いますが、相手から管理費用等も払われていませんのでと言われると相当弱いです。
    • good
    • 7

法的に解決するのであれば、質問文の内容が法に即した契約であることを質問者様が証明する必要があります。



預けていた、と主張されていますが、相手方が『貰った』と言われた場合、どうしますか?洋服等荷物も同じことです。梱包されたまま収納されていたとしても、『今のところ必要が無いのでそのままにしているだけで、貰った事には変わらない』と言われたときに反駁できるでしょうか?

預けた物を返さなければ罪に問われますが、その為には『預けた・預かった』と言う事を証明しなければなりません。

こうした趣旨の質問に答える場合に、『…と主張している人がいる』と言う事は判りますが、肝心なのはその主張が正当であることの事実証明ができるかどうかですよ?

そうでないと『知人から譲り受けたペットを、今になって、あれは一時預けたモノだから返してくれ、と言われて困ってます』と主張する人には法的には何もできませんよ。
    • good
    • 4

ご都合主義に辟易します。



新しいの買ってください。
次は手放すな。
    • good
    • 5

少なくともかかった費用はいるわな。

月エサ代、散歩代、グルーミング費など数十万はいるだろう。生活が不安定だから丸投げってのは、ネグレクト的でそちらのほうが動物愛護法に引っかかるかもよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています