アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度夏休みに知人のもとへ遊びに行くため、何かもっていきたいと思ってます。がしかし、その方が糖尿病のため、何をもっていったらいいのか困ってます。菓子折が手っ取り早いのですが、甘いものはよくないし、おいしそうなものを持っていくと酷だなと思いまして。ヘルシーな果物を間食にすると糖尿の方にはいいそうですけど、どうでしょうか?食べ物がやはり無難だと思っているのですが、相手の方が病気なのでやはり大変困ってまして。。。。糖尿病の方にお見舞いに行く時、みなさんは何を持っていくのでしょうか?元々食べ物は避けるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

今の季節なら無糖のアイスコーヒーとか和菓子でも低カロリーの物も売っていますよ。

あとところてんなども低カロリーですね

参考URL:http://www.club-arkray.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女は京都の方で、和菓子が大好きなんですよね!ところてんいいですよね!でもあちらの方って黒蜜とかかけちゃうのかな?と思うと心配で(^^;)回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 15:00

 こんにちは。



糖尿病の方は、GI値の低い物がインシュリンをあげにくくていいと言われています。
砂糖が一番インシュリンをあげやすいので、砂糖が入っているものはあまりお見舞いの品には合わないと思います。せっかく持っていっても患者さんが食べることができないとかわいそうですし。あとはその人の病気の進行の度合にもよると思います。

ちなみにGI値は下記のようになります。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/w-mama/Diet/insulin.htm

あと、過去にこういう回答がありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=275524

参考になればと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=863635
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。低インシュリンってよく聞きますが、それほどしらなかったので大変参考になりました。海藻とか乾物もいいかも知れないです!!!寒天とかひじきの乾物なら腐らないですし!砂糖はよくないって分かりました。

昨日は糖尿病について皆さんの参考URLを拝見してたのですが、ホント恐ろしい病気なんですね。私の見舞い品が拍車をかけるなんてホントあり得ないです!殺人になりかねない!大好きな人の首を絞めることになるなんて、、、、、。聞いてよかった。この場を借りて回答下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 09:22

黒蜜の代わりに羅漢果糖を水に溶いて黒蜜状にして食べると砂糖のように甘いですがカロリーもほとんど無く血糖に影響与えません。

(多少風味は違いますが)羅漢果糖は健康食品として大きな薬局でも売ってると思います。友人のお母さんが糖尿で甘い物好きなのもで本くず餅に羅漢果糖付けてあげるんですがよろこばらますよ。自分は下のお店で注文しています。

参考URL:http://www.50mb.net/~circle/diet-2/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この間はくずを持っていったんですよ!!食べたかどうかは分からないのですが。羅漢果糖、私も興味があるものなので、とりあえず注文してみようかと思います。料理とかおかしに使えそう!!自分で試してみておいしかったらお勧めしようかな。大変グルメな方なので、頭を悩まされてまして、、、、。これと入浴剤とハーブティーとか色々詰め合わせて何だかんだわんさか持って行っちゃおうかしらと思っております(^^)

お礼日時:2004/08/03 16:22

糖尿病の方のお見舞いということなのですが、自宅療養なのでしょうか?


病院に入られていることを考えますと、食べ物は遠慮していただきたいと思います。自宅療養でも甘い物は特にやめた方がよいでしょう。

病院ならお花(病院では禁止のところもあります)や雑誌類(捨てやすいですよね)が無難だと思いますが、自宅に行かれる場合は紅茶や緑茶、中国茶のセット(いろいろなフレーバーを見繕って),ちょっと 高価な入浴剤,相手の趣味の物などをチョイスします。

ちなみに私は最近、お見舞いに大人の知恵の輪をシ
リーズで贈りました。(大きな書店などで売っていますよね)1回毎に1個、今のところ計3個です。あと1週間ほどで退院だそうなので、前回の見舞いの際には「○○ハイヤー(○は私の名)特別乗車券」なるものを作り、一緒にあげました。
退院のときは迎えに行く予定です.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自宅療養なのか、よくわかりませんが、今普通に働いております。飲み屋さんというか、バーを経営しているので、そこに伺う予定です。
食事制限はしてるでしょうから、やっぱり皆さんの言うとおり、食べ物は止めようと思います。寒天とかところてんとかも考えたのですが。
ハイヤー券、何だか心温まる送りものですね(^^)じゃあ私も貸し切り券でもあげようかな・・・(いらないと言われそう?!)入浴剤、いいかも知れません!温泉好きみたいだし。ハーブティーとかも考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 14:58

こんにちは。



私の友人が3ヶ月前に糖尿病で入院しました。
食事療法だったので、食べ物はNGでした。

友人数人でお見舞いに行ったのですが、そのときは花にしました。
あと、友人の会社の方は、活性酸素(水素?)を抑える水をお見舞いの品として持ってきておられました。

できるなら、食べ物じゃないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、そうですか。やはりそうですよね。病院ならお花でもいいかと思うのですが、自宅に行くので何だかお花もな、、、と思っているところです。完全に糖尿病になっているというよりは、糖尿病予備軍?みたいで、最近まで食事制限するため、予防的に入院してたみたいです。それでもやはり食べ物はNGですかね、、、、。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 14:11

果物や、ジュースなどでも、糖分は結構ありますので、


どの程度の症状か、不明な場合は避けた方が
良いでしょう。

お花とか、お茶などが、無難だと思います。
無駄にもなりませんしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり食べ物はNGですよね。せっかくのプレゼントも喜ばれてなんぼですしね。

お礼日時:2004/08/03 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!