アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお酒を飲むと調子に乗り
「もう一件行こう」などついつい気が大きくなってしまいます。
怒ったり泣いたり、からみ酒ではないのですが・・・どこか飲み足りないってなってしまいます。
時々記憶も所々抜けちゃいます。
飲み過ぎで二日酔いになり翌日支障が出ます。
お酒を飲んでもセーブ出来る方法
酔っても気がでかくならず
大人しく飲む方法はありませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者は、本当は酒にあまり強くないのではないと思う


なのに飲めるつもりで飲むからおかしいことになるのでは

まず、酔う前にすること・心がけることが

・できるだけアルコール度数の低い酒を飲む
・すきっ腹で飲まず、必ず食事をとりながら飲む

このあたりは一般に言われることだが、さらに重要なのは、

・飲むスピードはゆっくりと
→もともとアルコール分解能力の低い人が一気に飲むと、分解が追いつかなくなるので悪酔いする
 量だけではなくスピードも意識するといい

・自分が好きな酒はできるだけ避けて、あまり好きではない酒を選んで飲むようにする
→好きな酒はすぐに飲んでしまう上、つい量を飲んでしまうため、結果、酔いやすい
 どちらかというと、ご自分が苦手な酒を少しずつ味わって飲むのがベター

そして、酔いが回り過ぎる前、もしくは回ってしまった際にすべきは

・水を大量に飲み、血中のアルコール濃度を下げる
・大きく深呼吸をする
→酸素を体内に取り込むことで、代謝を高めるといいそうだ
    • good
    • 0

直すのはなかなか大変です。



酒を飲むのは自宅だけ、というくらいの覚悟は必要です。
    • good
    • 0

私と同じですね(^^;; でもセーブしようと思ったきっかけは、友達の彼氏に怒られたことです!笑 『この前の飲み方はやめろ!次やったらマジでキレるからな』って言われ反省中です(´× ×`) それからは自分で酔う前に、あまり飲み過ぎないようにしようて気をつけるようになりました。

美味しいお酒の飲み方がお互いできるといいですね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています