プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に何度か宗教勧誘をしてきた、女性先輩についての相談です。
女性先輩は、私が入社する以前から新しく入ってきたパートさんや社員さんに対して「良かったらお茶しない?」と、レストランに誘い知らない女性と一緒に、宗教勧誘をしていました。

私も何度か勧誘を受け、その度にお断りしていたのですが、前日「お忙しい中すみません。良かったらお茶しませんか?」とメールがきました。

またら宗教勧誘かなと思い、女性上司にお話したところ(女性先輩が昔から宗教勧誘をしている事は知っていて、何度か注意をしている方)
「あなた、まだ勧誘された訳じゃないんでしょ?お茶しないか?っていうメールがきただけでしょ?それで勧誘と決めつけるのは良くない。宗教には入りたければ入ればいいし、あなたが決めなさい。でもね、宗教をやるなら女性先輩がやっている宗教がいいよ。一番いいと思う。私も、今は在籍しているだけで活動はしていないんだけど、以前は活動していたんだよ」と、女性先輩と同じ宗教に在籍している事を話してきました。
しかも、女性先輩に直接私に対して勧誘したのか?と聞いたらしく女性先輩はもちろん「してない。ただお茶したいから誘っただけ」と否定したそうです。

すみません、また勧誘かな?と疑うのは間違いでしょうか?

A 回答 (2件)

宗教関係の勧誘は、警戒した方がいいと思います。

ただ、お茶したからと言って、全て勧誘されることはないと思いますが、そのような話がでた場合は、相手に期待をもたせないように、すきも見せないよう、早いうちにキッパリ断るのが賢明かと。
私のまわりにも宗教に熱心な方もいますが、全く勧誘をしない人もいます。
なので、その辺りは見極めが大切かなと思います。
    • 0

>また勧誘かな?と疑うのは間違いでしょうか?

いや、普通でしょ。
これからは先輩に何も言わずに、何らかの理由をつけて
お茶を断るべきですね。
    • 1