プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女性です。前置きはとても長文になります。読んでいただける方がいたらありがたいです。読み飛ばして表題について回答をいただけるだけでも構いません。
私には大学1年生から6年間付き合っていた彼氏がいました。付き合っていた間はほとんど同棲のような生活をしていました。進路を決めるうえで実家を継がなければならない私とは彼の夢と将来がどうしてもかみ合わず、私は地元(大学から車で2時間半)に帰りました。その後も付き合っていましたが、遠距離から半年で彼が遠距離に耐えられず、お別れし、1年が過ぎました。1年の間にも彼から定期的にLINEは来ていました。1年後には「戻ってこないの」と言われましたが、地元でやっていこうと思っていたので「戻らない」と答えました。「1年間君のことを思っていた。でも気持ちは変わらないんだね。しょうがない」と言われました。その後も定期的なLINEは続き、友達の結婚式で1年半ぶりに再会しました。再会したとき「さみしい。いつも君が夢に出てくる」など未練があるようなことを言われました。しかしやはりそこから進展するような話はなく、その場は別れました。モヤモヤした気持ちにはなりましたが結局一緒にはなれないんだからあきらめるしかないと感情を鎮めていました。その後も定期的な連絡は続き、6月頃に大学の先輩に会った時に「あいつ彼女できたんじゃない」と言われました。そのときは私にLINEしてきたりしていたのであまり信じていませんでした。同時期頃に友達の紹介でいいなと思える男性に出会いました。何度か私から誘って食事に行きましたが、その人とはお付き合いまでには発展せず10月には離れたところに転勤してしまいました。その人が転勤する前に私はどうしたらその人ともう少し関係を発展できるか思い悩み、迷走して元カレに連絡してしまいました。自分の悩みとは言わず、友達の悩みという体で相談しました。そして流れで「彼女できた?」と聞きました。すると「彼女ができたらどう思う?」と言われ、「正直いい気分ではないけど私にはなにもいう権利はない。ただ、彼女がいるなら私に連絡するのはやめたほうがいいと思う」と伝えました。するとそれに対する返事はなく連絡が途絶えました。いいなと思っていた人が転勤してから、わたしはアドバイスがほしくて、彼に夜電話してしまいました。すると彼は「今から行く」といって車で2時間半かかる私の家に来ました。それから「新しい彼女はできた。付き合ったのは向こうからのアプローチがあったから。向こうから告白された」と聞きました。「君がいないとやっぱり俺はだめだ」とか「なんども進路を決めるときに大学に引き留めていたらと妄想した」とか「俺は一番好きな人とは一緒にはなれないんだ。この気持ちを負いながら一生過ごしていくんだ」などと言われました。元カレの彼女は30歳で保育士でまだ付き合って3カ月で彼に結婚したいと何度も言っていたようでこのとき少しうんざりしていたようでした。ただ彼も結婚については考えているようでした。結婚を考えていることはショックでした。わたしには気になる人はいるけれど遠くに行ってしまって深い仲になることははできず思い悩んでいたし、元カレにこれだけ好意のある言葉を言われて、元カレのほうに気持ちが揺らいでしまいました。1日一緒に過ごしてやっぱり気楽だし、楽しいなと思いました。体の関係も持ちました。1カ月悩んで、やっぱり元カレと復縁したいと思いました。うちに来てから1カ月連絡をちょくちょくとって彼のいるところに会いに行きました。わたしはまた一緒にいたいというような内容の話をしました。でも彼は「俺の夢につき合わせて君のキャリアが途絶えるのは嫌だし、おれはまだこっちにいないといけないから一緒にいられる時間が全然ないし、一緒になるのは難しいとおもった」「俺も前に進まなきゃいけないと思って、今の人と付き合い始めた。その人を無下にはできない。俺も好きだと思うところがあって付き合っているし、いい人だから。この前は惑わせてしまったかなと思っていた。あの時は彼女が結婚したいってうるさくてうまくいっていなかった」と言われました。わたしはもう彼の気持ちは新しい人に行っているんだと思い、「そうか。やっぱり難しいね、しょうがないね・・・」といってその場は終わりました。ちなみにその話の後にまた体の関係を持ちました。次の日1日一緒に過ごしましたが、つらくて身の置き場がなくて早く帰りたかったです。帰る前に「厚かましいお願いだけど、結婚はまだしないでほしい。やっぱりショックだし、私は一人ぼっちになっちゃうし、さみしい」と言ってしまいました。彼はうなづいていました。帰りはホントにつらくて、翌日からもそのことばっかり考えてしまって落ち込んでいます。つらくてLINEも3日間続けましたが、一度冷静になろうと思って今はLINEはしていません。わたしは彼はなんだかんだで自分のことが好きだと思って彼の気持ちにあぐらをかいていたんだと思います。でもいざ彼に相手ができてもう一生一緒になれないと思うとわたしにはこの人しかいないとかすがる気持ちが出てきてしまいました。復縁をまだ願ってしまう気持ちと、やっぱり新しい人を探そうという気持ちと2つの気持ちで揺れていてとても不安定です。
そんなわたしに新しい彼女ができた元カレとの復縁の成功談か、そういったつらい恋愛の後の幸せな恋愛の話などあれば教えてください。すこしでも自分の未来に希望を持ちたいです。

A 回答 (1件)

少し違いますが、以前のわたしに似ているようで、思わず回答してしまいます。

私も6年付き合った彼氏と、進路、地元、そして就職のことで別れた経験があります。その彼は私の事を本当に好きで、私はいつも追われる立場。そんな彼に甘えていたし、彼は必ず私のところに戻ってきてくれるから、とどこか安心してたくさん遊んで、他の人を探して見たり、付き合ったりもしていました。そして、何度も別れを繰り返し、最終的にはプロポーズされ、承諾していました。しかし、そこでまた仕事、場所の問題で揉め…また私から別れてしまいました。
その後、私から別れた後彼に連絡をしたら、彼女ができたのでもう戻れないと告げられました。私が必死になれば戻ってきてくれる、必ず迎えに来てくれると思い、何度も連絡し、会いたいと言いましたが彼は拒絶。彼が戻ってこないんだとわかるまで、かなり時間がかかり、何度も連絡してしまったし、何度も裏切られたと泣いていました。でも、今思えば全て自業自得なのです。彼と居たいなら、大切にしなければいけなかったし、どこにでも彼についていく、そんな覚悟がないなら彼と戻ってはいけなかった。今ならそう思えますし、私はそうはできなかった。それが答えだったんだと思います。
でも、その後今の彼と出会い、本当に幸せになれました。1年かかりましたが。今ならあの時の自分は本当に勝手だったと思えます。
ちなみに元彼とは最終的には私から絶縁しました。辛すぎて、もう2度と会いたくないと。彼に嫌われるような事を言って、さよならしてしまいました。そのせいでまわりの友達も失いました。そうなる前に、彼の事は諦め、前に進んで後悔なさらないようにしていただきたいです。
長々と失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

私の長い文章を読んで頂いてありがとうございます。また、経験談ありがとうございます。状況がよく似ていますね。
男性はこうと決めたらなかなか自分を曲げないものですよね。男性が決めた道に付いていける女性がとてもうらやましいです。私は実家の事があるのでできませんでした。
1年ほどで新しい男性に出会えて本当に良かったですね。そういった前向きになれるお話が聞けてとても嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。