プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教はほっといても多様化しますが

事心理真実をを掲げるのだから、言ってる事がバラバラではどれも間違ってるかも知れない

同じ宇宙の地球に住むのだから宗教が一つに纏まる 或いはお互い繋がっていれば

世界平和は近いです。

統一教会がキリスト教の統一に失敗しましたが(まだ分からないと頑張ってますが)

宗教というのは今もお大きな力を持っています(特に外国では)

その宗教を哲学によって統一する、或いは繋げることは無理でしょうか?

何時か出来ると思うのですが、どうにかしないと宗教の反目は大きな亀裂を生んでいます

真実・真理は一つの筈です。世界の人々が分断されない様に出来ないものでしょうか?

どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足1

    昔は宗教が人々の生きる道標となっていましたが

    今は宗教が多過ぎるし、「真理だ」と言う教理も本当の

    真理である場合は無いと言っていいでしょう。

    有り得なことを「有り得る」と言うのが宗教ですから

    真理でなくなるのも仕方ありません。

    まず今の段階で「これが真理だ」と言い切れる人はいないでしょう。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/13 22:56
  • では宗教をどうすればいいのか?無くしてしまえばいいのか?

    しかし宗教を頼りにしてる人もいますし、人間関係もあります。

    信者の人口も何十億人です。

    であれば宗教改革をしなければ、間違った信仰で迷妄の内に

    信じ続けるか、思考停止のまま信仰もなく乱れてしまうかもしれません。

    世界宗教会議の様なものもある様なので、そこで教理をすり合わせて

    貰って、どの様な所が良くてどの様な所が良くないのか自覚して貰って

    世界中の宗教改革を行ってもらいたいと思います。

    きっと何かが分かるはずです。我々も勉強になると思います。

    無宗教もいいと思います。これは課題です。大きな問題です。

      補足日時:2016/11/13 23:00
  • 調子が悪くなりました。またね。

      補足日時:2016/11/14 20:27

A 回答 (32件中1~10件)

質問者が宗教を統一することで全世界にどんなメリットをもたらすと考えるのか不明だが、仮に宗教が統合されると仮定すると



(1)権力が一つに集中することで反勢力が生まれる
(2)それが別の宗教を作り独自に発展する
(3)様々な宗教が乱立する

…という訳で、結局は今日(こんにち)の宗教の在り方に立ち戻るだけ

宗教が原因で戦争などに発展するのは、自分が絶対で他は悪と説く、平和的でない一部の宗教があるからでしょ
それを宗教とは切り離して、大人の考えで解決するのが国際政治の役割だと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

世界は右傾化していますねえ それが自分が絶対で他は悪 という感じにつながると思いますが

このままでは何時か戦争も起きかねません イスラム国やイラクでは既に戦争になりました。

宗教が一つになり それが真実・真理に基づいていれば(1)(2)(3)の懸念はないと思います

つまり真実真理であるならば無宗教と調和するからです。

大人の考えで行くと 死ぬまで働くのが普通と言う 過労死やブラック企業になってしまいます。

外交でもトランプ氏がアメリカ大統領なら果たして上手く行くのか 疑問がありますね。

他に対して反抗的な主張をしたのがトランプ氏なのですから。

お礼日時:2016/11/13 14:30

全ては、自然にある。


その本質(自我仮説(記憶=時間軸)と空間仮説(予測=空間軸)の
相補分化)を認識すれば、神も哲学も要らない。
物理だけから生きる意味は演繹され得る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それはもう物理という括りではないでしょう?

素粒子帝国主義が社会問題や世界の問題を直ぐに救えると行くかどうか疑問です。

神も哲学もいらない貴方の仮説(?)を人に分かるように述べてください。

自然で戦争が起こってたら困ります。

お礼日時:2016/11/13 14:33

「宗教」も「哲学」もわからない人間がへらへら言ってんじゃないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか 分からないと分かっているんですかね??

お礼日時:2016/11/13 14:34

わかってはいても、人の心を1つの柱にするなんて無理ですよ。



会社組織だって一本の柱になるのは難しいのに、世界中の老若男女が1つの柱になるのは、ほぼ不可能ではないでしょうか。

気持ちはわかりますが、戦争ビジネスという言葉もありますし、熱狂的な宗教家が宗教を捨てられるのかといったら、それも難しいかと思います。

世界的な統一の手始めに、まず創価学会と幸福の科学の統一など、国内から攻めてみたらどうですか。

良い結果をお待ちしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

創価学会や幸福の科学はまだ未熟です。それらも導く様なスーパーが必要です

スーパーマーケットでお肉もお魚も米もお菓子も日常品も売るように

一つの宗教で色んな宗教を調和共存させるのです。

今すぐ止めろといえば、それは猛反発を招くばかりです。

戦争ビジネスも困ります。もっと寛容なビジネスにして貰いたいです

欲望を追えばキリがありません。

幹となる宗教が調和すれば派生した宗教にも影響が行きます。まずは大きな宗教が理解し合うことです。

お礼日時:2016/11/13 14:41

イスラム教の中には、いくつかの派閥があるがお互いに殺し合いをしている。


一つの宗教(イスラム教)の中でさえ、今は考えられない状態であるが、異教徒間がうまくゆくのには1000年はかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その1000年を100年にしたい。犠牲が増える前に、宗教は人を救うべきものです

それがバラバラでは世界は兄弟姉妹には成りません

イスラムも宗教の信仰心が強すぎます。信じすぎると間違っていても分からなくなるのです。

戦時中の日本と同じです。国連がもっと機能してくれなと こちらも大国家 大国が理解し合い

手を結んでくれないと世界の安定が脆くなります。そう言う思想・哲学が生まれなくては。

お礼日時:2016/11/13 14:46

押し付けの統一よりは、お互いの自由を尊重し合える枠組を作った方がいいと思います。



むしろ押し付けの統一をやった際に、そのプロセスで闘争が起き、それに様々なものが費やされることの方が問題だと思います。十字軍など良い例です。

さらに言えば、無理に統一しても、すぐに分裂するでしょう。人間とは自由を求める生き物のようですから、他人に、愛や正義や存在意義を規定されることに我慢ならない。

無理な統一による見せかけの平和よりも、少しくらい闘争があっても、存在を大らかに認め合っているくらいの方がいいと思うんですけれどもね。

ハルさんは、自分と違う思想の人を認めるための理論は、考えないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

(汗)僕は「自分と違う思想の人を認めるための理論」を考えたつもりですが

理解しない事には人は変わりません。

無理に統一すると思われている様ですが、哲学で無理には統一できません

理解する事で統一される訳です。

もし本当の真実・真理が分かれば、人間は自ずと理解し合えるものだと思います

僕はそのつもりで書いてますが、誤解されたのは不徳の致すところだと思います。

とほほ。。。

お礼日時:2016/11/13 20:00

宗教はほっといても多様化しますが


  ↑
西洋では、土着の宗教はキリスト教により
埋没させられましたが。
その後、外国に輸出されたキリスト教は、やはり
土着の宗教を殺していまいました。



その宗教を哲学によって統一する、或いは
繋げることは無理でしょうか?
   ↑
無理だし、妥当でもありません。

1,原理的に無理です。
 一神教と多神教をどうやって融合させると
 いうのでしょうか。
 
2,例えば、キリストという大神がいて、その下に
 多神教の小さな神が居る、なんて構造が可能だと
 しても、それは妥当ではないと思います。

 宗教は文化の基底をなしています。
 その宗教を統一することは、文化を統一することに
 なり、文化の多様性を失わせることになります。

 そうなると、例えば、欧米文化の行き詰まりは
 人類文化の行き詰まりを意味することになります。
 これは人類にとっては不幸です。
 キリスト教文化が行き詰まったら、次は
 道教だ、とうい具合に、受け皿が必要で、
 それには多様化が必須です。



真実・真理は一つの筈です。世界の人々が
分断されない様に出来ないものでしょうか?
   ↑
真実、真理だというのであれば、宗教など
否定する方が真実に近い、ということになりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

宗教を否定すれば信者、教祖は絶対反対になって困ります

僕は宗教はないんで 宗教がなくてもいいですが

世界を見渡せば信仰心の強い人は多いものです

その宗教を解きほぐすには キリスト教と仏教の融合等文化の融合のようにならなければなりません

そこで登場するのが手前味噌の「存在性理論、存在主義」です。

この理論、この主義を理解すれば立ちどころに真理に触れ 宗教は和解するでしょう。

宗教というものはどんどん派生するものです。キリスト教も100以上あります

仏教も日本だけでも宗派が沢山あるし、同じ仏教、クリスチャンでも文化は様々です。

人の心の中から変わるのでなければ宗教は変わりません。

これも僕の仕事なんですかね?

お礼日時:2016/11/13 20:15

○ 信仰の《梵我一如》類型



A. ブラフマニズム:梵我一如
  梵:ブラフマン・・・マクロコスモス。神なる霊
  我:アートマン・・・ミクロコスモス。霊我

B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
  無梵:シューニャター(空)
  無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
  仏:アミターバ・ブッダ / マハーワイローチャナ(大日如来)
  仏:ブッダター(仏性)

D. クリスチアニズム:霊霊一如
  霊:神
  霊:われ

E. (プラトン?):霊霊一如
  霊:プシュケー・コスムー (宇宙霊魂)/ アニマ・ムンディ(世界霊魂)
  霊:われ

F. 《もののあはれを知る》
  霊:かみ(超自然および分身たる神々)
  霊:われ(自然本性)

G. ユダヤイズム:霊霊一如
  霊:ヤハヱ―
  霊:われ

H. イスラーム:霊霊一如
  霊:アッラーフ
  霊:われ

☆ つまり 神は 普遍神のひとはしらしかあり得ない。名前が 違って
いるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

名前が違うだけなら分かり合えるという事ですよね

ブラゲロンヌさんは随分宗教を知ってますねえ、分かり易くまとめて下さいました。

宗教統一はブラゲロンヌさんを抜きには語れませんねえ。

普遍神のひと柱しかない と言うのは力強いですねえ。

そうです神は一つです、その表れが違うだけです。

宗教は仲良く出来るのです。人間は心通じ合うのです 仲間なのです

そうは思いませんか?ブロゲロンヌさん。皆さん。

お礼日時:2016/11/13 20:51

存在性理論を広めましょう。


haru27さんなら必ず成し遂げることが出来ます。応援しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。そう言って頂けると気力が出ます。

存在性理論 存在主義 宗教の和解を広めたいです

そうだブログに宗教のこと書いたのでした。貼りましょう。

お礼日時:2016/11/13 22:49

>(汗)僕は「自分と違う思想の人を認めるための理論」を考えたつもりですが



うーむ。ハルさんは次のようなことを行っているんだと私は思っています。
・他の人は間違っている。ハルさんだけが真実を知っている。
・個々の宗教の違いを、存在性理論なるもので是正する。

これは他人を自分色に染めるだけだと思うんだけれどなあ。補足欄にも次のようにあります。

>宗教改革をしなければ、間違った信仰で迷妄の内に信じ続けるか、思考停止のまま信仰もなく乱れてしまうかもしれません。

裏を返すと、ハルさんだけが「正しい信仰」を知っていて、思考しているんでしょう。
自分と違うことを認めるって、もっと別の振る舞いだと思うんです。
相手が正しくなくても、思考が乱れていても、否定したり・矯正したりするんではなくて、それも個性だと認めて、楽しくやっていく方法を模索するってことだと思うんです。

私がそういうことをお伝えするのは、自分以外の存在を認めるって態度が加わった時に、ハルさんの思想に深見が出るし、もっと人が入っていきやすくなるだろうと思うからなんです。
私が投稿した動機は、批判ではなく、老婆心です。これ以上は、私の方こそ押し付けになってしまいますから、もう言いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

私は「正しい信仰」を知ってる訳ではありません。それは思い込みや固定観念もあるでしょうけど

信仰してる人があまりに多く、その信仰が実に様々であるのに 自分が正しいと言って聞かない人が多いので

それを「とらわれ」と思って、その様な信仰では世界は良く成らないので老婆心で書いているのです

そんな自分が正しいと言う信仰では世界は良くならないと

僕も自分の思想・哲学には自信があります ありますが信仰まではしていません

信仰となると それ以上改善、進化しなくなります。

僕は色々と考えを修正してきました。

正しくないものも個性だと思って認めるのは苦手です。酷い事を書く人も多いです

正しくないものは変わって貰いたいです。その人の為にも変わってほしいですね。

私もそんなに優秀な人間ではないです 知能指数も100以下でしょう

ただ長く考えてきただけです。間違うこともよくあります。

お礼日時:2016/11/15 18:47
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!