プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教はほっといても多様化しますが

事心理真実をを掲げるのだから、言ってる事がバラバラではどれも間違ってるかも知れない

同じ宇宙の地球に住むのだから宗教が一つに纏まる 或いはお互い繋がっていれば

世界平和は近いです。

統一教会がキリスト教の統一に失敗しましたが(まだ分からないと頑張ってますが)

宗教というのは今もお大きな力を持っています(特に外国では)

その宗教を哲学によって統一する、或いは繋げることは無理でしょうか?

何時か出来ると思うのですが、どうにかしないと宗教の反目は大きな亀裂を生んでいます

真実・真理は一つの筈です。世界の人々が分断されない様に出来ないものでしょうか?

どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足1

昔は宗教が人々の生きる道標となっていましたが

今は宗教が多過ぎるし、「真理だ」と言う教理も本当の

真理である場合は無いと言っていいでしょう。

有り得なことを「有り得る」と言うのが宗教ですから

真理でなくなるのも仕方ありません。

まず今の段階で「これが真理だ」と言い切れる人はいないでしょう。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/13 22:56
  • では宗教をどうすればいいのか?無くしてしまえばいいのか?

しかし宗教を頼りにしてる人もいますし、人間関係もあります。

信者の人口も何十億人です。

であれば宗教改革をしなければ、間違った信仰で迷妄の内に

信じ続けるか、思考停止のまま信仰もなく乱れてしまうかもしれません。

世界宗教会議の様なものもある様なので、そこで教理をすり合わせて

貰って、どの様な所が良くてどの様な所が良くないのか自覚して貰って

世界中の宗教改革を行ってもらいたいと思います。

きっと何かが分かるはずです。我々も勉強になると思います。

無宗教もいいと思います。これは課題です。大きな問題です。

• 調子が悪くなりました。またね。

A 回答 (32件中31~32件)

全ては、自然にある。

その本質(自我仮説(記憶=時間軸)と空間仮説(予測=空間軸)の
相補分化)を認識すれば、神も哲学も要らない。
物理だけから生きる意味は演繹され得る。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それはもう物理という括りではないでしょう?

素粒子帝国主義が社会問題や世界の問題を直ぐに救えると行くかどうか疑問です。

神も哲学もいらない貴方の仮説(?)を人に分かるように述べてください。

自然で戦争が起こってたら困ります。

質問者が宗教を統一することで全世界にどんなメリットをもたらすと考えるのか不明だが、仮に宗教が統合されると仮定すると

(1)権力が一つに集中することで反勢力が生まれる
(2)それが別の宗教を作り独自に発展する
(3)様々な宗教が乱立する

…という訳で、結局は今日(こんにち)の宗教の在り方に立ち戻るだけ

宗教が原因で戦争などに発展するのは、自分が絶対で他は悪と説く、平和的でない一部の宗教があるからでしょ
それを宗教とは切り離して、大人の考えで解決するのが国際政治の役割だと思うけど
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

世界は右傾化していますねえ それが自分が絶対で他は悪 という感じにつながると思いますが

このままでは何時か戦争も起きかねません イスラム国やイラクでは既に戦争になりました。

宗教が一つになり それが真実・真理に基づいていれば(1)(2)(3)の懸念はないと思います

つまり真実真理であるならば無宗教と調和するからです。

大人の考えで行くと 死ぬまで働くのが普通と言う 過労死やブラック企業になってしまいます。

外交でもトランプ氏がアメリカ大統領なら果たして上手く行くのか 疑問がありますね。

他に対して反抗的な主張をしたのがトランプ氏なのですから。

←前の回答 1  2  3  4