アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が離婚を考えていて
未就園の幼児2人の子の親権も欲しいみたいなのですが、
主人には今も現に仕事があるし、
別居や離婚となると母親である私と違って
ずっと面倒を見れる訳ではないので
今日主人が仕事で留守中
いつもの様に義理父母が子供たちを迎えに来て
遊びに連れて行ってくれたのかと思いきや
主人は義理父母に頼んで子供たちを連れて出て行きました。

ついこの間まで私が親権をもらうつもりの上で主人と離婚を考えていたので
子供たちを連れて実家に帰っていましたが
その間にお互いの悪いところに気付いて、反省して、もう一度やり直すと決めたので
1週間程前に帰ったところでした。

なのに今こうして
私に仕返しをするつもりでやったのか
それとも以前の私のように
主人はもう私とはやっぱりやっていけない
と思って子供を連れて出たのか分かりませんが
もうこうなると子供を奪い返す方法などありませんよね?

なにより、虐待などをしている訳ではないのですが
今までの義理父母や主人の子供たちに対しての接し方や面倒の見方だと
子供たちが心配で仕方ありません。

A 回答 (5件)

離婚届に押す印鑑は実印でなくても有効なんです。



妻と夫の印鑑が違うものであること

シャチハタではないこと

この2つをクリアすればなんでもOkなんです。
恐ろしいでしょ?
あとは女性らしい字をだれかに代筆してもらえばカンタンに出せちゃいます。

「お金よりも子供が...」
だったら、なおのこと念には念をいれて申請しておくべきでしょう。
そして、子供さんのことを本気で思うのでしたら、確実すぎるというくらい手を尽くしてくださいね。

そのためにも法律のプロである弁護士さんにできるだけはやく1度相談なさってください。

度々失礼しました。
    • good
    • 0

すみません。


No.3の続きです。

子供さんをあなたに黙ってつれだすようなダンナには、もうやり直すつもりはほぼ100%ないと思っていたほうがいいですよ。


No.2の方が「せめて1人でも...」とおっしゃっていますが、お願いですから子供達を離れ離れになんてさせないでください!!!

法律はかならずあなたの味方になってくれますよ!


あ、言いたかったのは。

そんなことはほとんど無いとは思いますが、ダンナが1人で勝手に離婚届を出してしまうという可能性もまったくゼロではありません。

最寄の市役所に行けば、たとえダンナが離婚届を出しても役所が受け取らないでほしいというという趣の申請書をあなたのほうから申請できます。
お子さんを守るために念には念をいれたほうがいいですよ。


失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんども失礼します。
私が印を押してない離婚届を勝手に出して受理される事はあるのでしょうか?

お礼日時:2016/11/13 17:29

離婚届けはまだ出していない前提でお話しします。



まったく問題ありません。
大丈夫ですよ!!!
通常は妻のほうに親権はいきますからね。


親権は、夫婦で話し合って決めて、離婚届に夫と妻のそれぞれが引き取る子供の名前を記入する欄があるので、そこに子供の名前を記入します。

ですので、ご主人が勝手に子供さんをご自分の実家に連れて行こうが、なにしようが関係ありません。

夫婦間で親権が決まらない場合は、家庭裁判所に調停を申し立てます。
そんなに難しくないですよ。

ただし、家庭裁判所はあくまで「中立」な立場で、話をするのはやはり夫と妻です。
ここで、どちらも譲らず平行線のまま調停が終わる(不調)と、今度は裁判ということになります。

裁判の際、弁護士をたてないということはまず難しいので、通常は弁護士を依頼します。

ちなみに私が弁護士さんにこのあいだ聞いたら、

着手金 30万
成功報酬 30万

くらいだそうです。
着手金は必ず払わなければいけませんが、成功報酬はご自分が裁判に勝ったときのみ支払います。

あなたが専業主婦で現在収入が無くても、基本的には親権には関係ありません。
むしろ、主に子供の世話をしている方に親権がいきます。

よほどのことが無い限り、妻の方に親権がいきますから、ご安心ください。


いちど財産分与、養育費などの件もふくめて、弁護士に相談されたらいかがでしょうか。
国が母体の「法テラス」やほかの法律事務所でも無料相談やってますよ。



余談ですが

財産分与はしっっっっかりなさってくださいね。

婚姻中に築いた財産はすべて財産分与の対象になりますから。
不動産

預貯金
生命保険・・・現在入っているものも、離婚の時点で解約した場合に返ってくるであろう解約金が対象です

へそくり
厚生年金(最大50%)・・・ただし、離婚後2年以内にご夫婦そろって年金事務所で手続きしないと権利が消滅します。
ご主人の退職金・・・  会社の規定などでほぼ確実にもらえるとわかっているものは対象になります。


個人的なアドバイスとしまして、
家にある通帳、証券、生命保険証書、そのほかお金に関係するものは、できるだけ写メなり紙に控えるなりしておけば、裁判で財産分与の対象の証拠となります。
(ときどき通帳をかくしてしらばっくれる人がいます。


子供をかっさらっていくような人からはガッツリ搾り取ってあげてください!!


離婚での争いは本当に心身ともに疲れます(経験者です)。

まずはご自分の体調をしっかり管理すること。
あと、心の支えになってくれそうな信頼できそうな人を確保しておいてください。

もう愛はないとはいえ、夫婦で争うのは心が折れそうになることがありますから。


ご健闘お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご丁寧に本当にありがとうございます。
変な話し、
あるに越したことはありませんが、
お金なんていりません、
親権さえ取れれば。
そしてよく聞くのが別居中に子供を引き取って世話した方がより有利だと…
なので今子供たちが主人にいるこの状況…それだけが私にとって親権を争う際の弱みになるんじゃないのかが心配です…

お礼日時:2016/11/13 17:22

裁判で争いましょう。

せめて一人だけでも取り返しましょう。
    • good
    • 1

そんな事をされてまで。

。。
ひどい。
子育ては簡単なものではありません。
子供は母をほしがります。
でも、そんなひどい仕打ちをされているなら
やれるものならやってみろ!で子供を手放してください。
子供には何度もお母さんはいつでもあなたたちが大好きだし助けますと何度も言ってあげてください。
アホな旦那。
潔くひいて、困るのをみてやったらいいんです。
あほらしいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!