プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。

私は34歳の女性で、来年の4月に結婚式を挙げます。
それで先日、友人達に招待状を送りました。
ですが1人の友人が、すぐに「欠席」と返して来ました。

確かに式は平日(金曜日)だし、
厳しいかなとも思ってましたが、
少しでも参加できないか調整するのが当たり前だと思うし、
欠席なら欠席で失礼にならないよう、
日を置いて返信するのがマナーだと思います。


実はその友人とは、ちょっとしたトラブルがあったんです。

時系列が分かりづらいと思いますが説明します。

今回、すぐに欠席の返事をしてきた子をAさんとします。

9月頃、11月に結婚式を挙げるから来てね、
と、今回招待状を送った全員に、
グループラインで報告しました。
その時に、平日であることも伝えました。

そしたら、土日休みで働いている子(ほとんど全員です)が、
申し訳ないけど仕事休めないから平日は無理、
と言ってきました。

なので私は日程を再調整しようと思い、
「とりあえず土日で調整できるか動いてみる。
 分かったらまた連絡する」
と言いました。

旦那と話し合った結果、
4月の金曜日にしよう、という事になり、
別の友人(Bさんとします)にその連絡をしました。

ですが、日程調整以外にも、仕事や他の事がいろいろ忙しく、
他の全員に連絡するのを忘れていました。

そして11月になってAさんが、
「結婚式の日程ってどうなったの?」とグループラインに投稿して、
私はそのことを思い出しました。

ただ、間が悪い事にBさんが、
「4月になったって聞いたよ」と書いていたのです。

そしたらAさんから、
「結婚式の日程が変わったこと、Bさんにしか言ってないの?
 忘れられたみたいで、ちょっと悲しい」
と個別にラインが来ました。

なので私は慌てて、
別に悪気はなかった、いろいろ立て込んでて連絡するの忘れてた、
日程が変わったことはBさんにしか言ってないから安心して、
と言いました。

ですが彼女は腑に落ちなかったみたいで、
「日程が変わったならその時に、
 ちゃんと全員に報告すべきだと思う」
と、一方的に私が悪いような言い方をしてきました。

でも、
「平日に休み取るの難しいと思うけど、
 お祝いごとだから一応調整する」
と言ってくれたので、私は少しホッとしました。

それなのに、招待状を出したらすぐに欠席の連絡。

いくらなんでも、酷いんじゃないかと思いました。

確かに全員に連絡をしなかったこと、
忘れてたことは私が悪いけど、
偉そうに上から目線で「こうすべき」と言われる筋合いは無いし、
調整すると言ったなら、そうして欲しいです。


そりゃあ、世間みんなが土日休みならそうするけど、
そうじゃない仕事の人もいるのに、
あからさまに「平日は無理」というのは大人げないと思います。

長くなってしまってすみません。
私の対応は間違っているのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

職場というのは、厳しいものです。



「平日、お休みください」などと言ったら

「お前、何考えてるんだ!!」と上司に一喝されるものです。

もしかしたら、ボーナスの査定にも響兼ねません。

貴女にとっては、結婚は、一世一代の大事な日かも知れませんが、

呼ばれる方は、さほどの物でもありません。

お付き合いで出席するだけのことなんですから。

「平日休みを取るのは難しい」とちゃんと言ってくれてたのでしょう?

上司か何かに、「休んでもらったら困る」と言われたのでは?

もう少し、「貴女の方が」低姿勢になるべきだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結婚式を挙げるのは私達だし、主役は私なのに、
なぜ低姿勢になるのか分かりません。

有給取って上司に嫌な顔をされるような職場はブラック企業ですね。
まぁうちの会社も同じようなものですけど。
だから結婚式が平日にしかできないんです。

お礼日時:2016/11/15 22:30

間違っています。


普通の会社員は、金曜日に休み取れませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有給使えば休めると思います。

お礼日時:2016/11/15 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!