アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にはポイ捨てした場合に罰金はありますか?

A 回答 (6件)

ゴミや吸い殻のポイ捨てで罰金にはなりませんが、立派な軽犯罪法違反で、拘留または科料に処されます。



軽犯罪法第1条 
左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
第25号 川、みぞその他の水路の流通を妨げるような行為をした者
第27号 公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者
    • good
    • 8

都道府県や市町村の条例により タバコのポイ捨てなどにに過料を科すところもあったような・・・。

さすがに罰金まではないでしょう
なお、軽犯罪法違反に問われることもあるかなぁ
    • good
    • 4

厳密にいえば、不法投棄に当たり、500万円以下の罰金


です。
そこまでする 都道府県は今のところ有りませんが、
適用されても、文句は言えません。

マナーは、守りましょう。
    • good
    • 5
    • good
    • 2

何を?


産業廃棄物をポイ捨てしたら「廃棄物処理法違反」
死体をポイ捨てしたら「死体遺棄罪」
道路にでも投げクルマの通行を妨害したらナントカ
罰金よりグレードの高い罪になります。
    • good
    • 1

ポイ捨てに罰金はありません。



しかし、不法投棄には厳重に罰金刑がありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!