アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学生一年の者です。将来のことでここ何ヶ月か悩んでいます。高校時代には、将来何をやろうかと真剣に考えていませんでした。正直、どこか情報系の企業に入れればいいくらいで大学や大学院でやりたい研究があり、その事しか考えていなかったと思います。何を悩んでいるのかと申しますと、大学に入ってから、将来声優業を(主な収入源とはなりそうもないですが)したいと思うようになったという事です。声優になるというのは、極めて厳しい道である事は十分承知です。更に、自分の声に自信がある訳では無いです。しかし、その人たちの生き方(明朗闊達な様)に非常に感銘を受け、こういう人たちと仕事をして生きていきたいと考える度に思います。そう思い、今では大学で学ぶプログラミングや情報系の知識をフリーのプログラミング業(副業)としてしつつ、声優を目指していけたらと考えています。そこまで考えているのなら悩んでいないじゃないかとなるかもしれませんが、声優業をもし始めるとして、その前段階の養成所はどうするのか?大学院なんて行ったら年齢がきついんじゃないのか?もし行かなければ、声優が駄目だった時に就職が困難になります。奨学金も返さなければいけないし、そもそも親が(親は大きな実家の土地を維持する事を望んでいます。その為には、お金が必要です)認めないかもしれません。諦めた方が気楽な人生を送れるかもしれません。この先どうしたらいいのか、やはり諦めた方がいいのか誰でもいいので助言願います。長々しくて申し訳ありません。

A 回答 (6件)

なぜ声優業がいいのかが書いてない。



なぜ声優などをめざすのかが、さっぱりわからない。

どうして?
    • good
    • 2

まだ大学1年で時間もあるから、学生時代のうちにいろいろやってみるのがいいでしょう。


プログラミングやっているならソフトなどを作ってアップしてみたり、
声優目指しているならyoutubeになんかあげてみたりもいいでしょうね。
自宅でも声優や演劇などの勉強や練習も出来るでしょうし
とにかくやってみましょう。
    • good
    • 0

まずはあなたに声優としての適性があるのか、ですね。


声はもちろん、演じることやエンターテイメントを発信する側に興味があって経験があるのか。
今は外見や歌やダンスなども優れてないと難しいようですが、そこはどうでしょうか。
沢山の魅力あるライバル達を押しのけてものし上がる自信と意欲があるのなら、とにかく養成所合格を目指すべき。
プログラミング業等の副業をしながらでも可能かどうかは、実際にその世界に入って周りの人に相談すればいいでしょう。
入ってみないとわからないことって結構ありますから。

単に声優さん達に憧れ一緒に仕事したいけど自分が声優としてはどうかと思うなら、アニメの音響制作関係を目指すのもアリかと。
スタジオでのレコーディングなどで声優と関わることができるでしょう。
プログラミングとは違いますが、声優に比べたら全く遠いとも言えない職業だと思います。

どちらにしても所詮夢を追う仕事であり、親に認めてもらうことやそれなりの待遇や安定は望めません。
夢を追うのも諦めるのもそれ相応の覚悟が要るということは避けられないのです。
どちらを選んでも後悔しない、その上で決めるのはやっぱりあなたしかいないと思いますよ。
    • good
    • 0

勘違いが多いのが声優になるのは簡単で、「声優で売れて食って行く」のが難しいだけです。



学校などて一生懸命技術を身に付けても、9割位は売れない声優になります。

本気で声優を目指すなら大学時代に演技の勉強、アルバイトで学費を貯め、自立して趣味程度でするべきです。
    • good
    • 0

諦めるか貫くかはご自身が決めること。


どちらがいいとは他人にはいえません。

100人やめたほうがいいといって一人だけ貫けといったとしても
どちらが正しい判断かは神様しかわかりません。
ましてアカのすっ他人、それで失敗しても責任なんか持てませんし
持ちません。彼らにとってはあなたがどうなろうと知ったこっちゃないんです。
なので、どうすべきかを人に聞くのはやめましょう!

どうすべきかを判断したければ情報を集め
自分に適しているのか、声優になる方法は、持続できるか、
修行や下積みに耐えられるのか、貫き通せるのか
素質はあるのか、など分析して決めればいいでしょう。

その情報の一つとして
どうすれば声優になれるのか、というと一番早いのが
有名な声優の弟子にしてもらうことです。

そりゃもちろん簡単に弟子にしてやる、とは言わないでしょう。
根競べです。
日参してお願いに上がりましょう。
どうしてもなりたい!
これしか生きる道がない!
これができなければ生きてる意味がない!
くらいの気概で臨めば弟子にしてくれます。
まぁ最初はお付の人、雑用係でしょう。
なのでデビューまでは収入はほとんどありません。
食事くらいしか出してもらえません。
あとは師匠が寝たあとや休みのときに
バイトして稼ぐしかありません。

そこまでやれば師匠も弟子が可愛いですから
何かのオファーが来た時端役で使ってやってくれ
と制作会社の人に頼んでくれるでしょう。

そんな機会が多くなって来て実績を買われれば
今度は単独であなたにオファーが来ます。
そうやって皆さんプロになっていくんです。

まぁ、それが一番手っ取り早いやり方でしょうね。

他の方法としてはオーディションですね、まーでもこれはそーとー難関です。
万度何百人も来て審査されますから1000回受けても受からないことは
多々あります。

いずれにせよ、あなたがいうとおり甘いものではないことは確かです。
芸能関係で売れてる人、そこそこ売れてる人、あわせて100人いたら
売れないでバイトしながら貧乏してる人は1万人います。
そのうち生涯売れずに引退や貧乏暮らしする人は9500人です。

まぁそれでも声優というジャンルにすればもう少し門戸が開かれている
かもしれません。
歌手だのお笑い芸人だのまぁ何人いることでしょう?
99パーセントはテレビに出たこともない人ですよ。

厳しいとは思いますが
しっかり情報を集め、自分できっちり判断することをお勧めします。

情報を集めて分析して諦めたならきっぱり諦められるでしょ?
情報を集めず難しそうだ・・・だけで諦めるから後悔も残るんですよ。
やっていればよかったとね。
絶対俺には無理!
とわかってやめる分にはきれいに諦められます。
逆に貫く時にはそれなりの覚悟ができるでしょ?
こんなはずじゃなかった、やめておけばよかった、と思わんでしょ?

なので、しっかり調べて自分で判断することです!!
    • good
    • 0

アホですか〜(^-^)/♡?



・夢と我

わかります?

・まだまだ、悩みの深さが浅いようですよ。

・夢とは?→みんなの夢である。野球なら→大谷くん(^-^)/♡(彼の未来に皆が期待。明日の彼を見てみたい!)
・声優なら→クリカン・ドラゴンボール…ets…

☆我…とは…、我儘(ワガママ)なんですよ。→世の中のほとんどの人は→自分のワガママを夢と間違え、勘違いしていますね(ー ー;)

・そして、貴方も…
夢が途切れた時や、
家督の相続…
プログラ…(ー ー;)
たくさんヤル気は良いとも思いますが…
●色んなモンを担保して→八方美人な感じを受けてしまいます…
○貴方が→声優を選ぶ立場だったら?
・全力で→全体重を賭けた人
・片足を載せたか?載せないような人?
…どちらを選びますか?
(いやいや→私は要領良くやりますし、才能に満ち溢れている。→というのならば…(ー ー;)過信。)

・亡くなりましたが、私の父は元NHKのアナウンサーでしたけど…劇団を主宰していて、有名なのは→日本昔話の常田 富士雄さんを見いだしました。
・あの方たちを見ていて→今の若い方々に対して想うことは…(ー ー;)
やはり、夢と我(ワガママ)を混同している方が多いと思ってしまうのです。
・年俸の高い選手が→ホームランを放つのではなく!
・良い仕事をするから→年俸が高いのです。
…そんなことご存じ(`_´)ゞ
そしたら→世の中が→あなたの「声」を→聴きたい!♡→そういうこと。でしょう?
・して、まとめますと(^_^)
☆あれこれ広角打法よりも→レーザー光線の方が良かでしょう?と、申したいだけでした(`_´)ゞ♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!