アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「覆水盆に帰らず」という故事があるように、「恋愛関係も一度壊れた関係はもう元には戻らない」ものなんだと思います。しかし、中には「復縁」して絆が前よりも深まってそのまま結婚し、幸せな生活をを送っておられる方もいると思います。(数からすれば、少ないかも知れませんが)
僕は、多くの方のお話など聞いていると、「一度別れたら復縁はかなり難しいのでは」と今は思ってしまいますが、復縁してうまく行く人とそうでない人との違いは何なんでしょうか?

また、回答者さんは復縁について「賛成、反対」のどちらでその理由は何か?また、ご自身やの経験談や聞いた話、思った事、何でもいいので聞かせて頂けたらなと思います。

A 回答 (9件)

1度目の破局の場合は、意外と復縁する率は高いですよね。

ただ、それを維持するのは難しい。
人間て、そんな簡単に変れないから。
    • good
    • 4

復縁して、その後結婚したものです。



復縁できるか出来ないかは「別れた理由」と、復縁のタイミングすなわち「縁」だと思います。

自分の場合は、彼女から「結婚する気がないなら別れる」と半ば脅しをかけられて絶縁されました。交際3年以上経っていたと思います。ただ、その後、半年くらい音沙汰なかったのですが、彼女から付き合っていた時のように普通に遊びに誘われて、こちらも誰とも付き合っていなかったのでそれに応じて以来、また付き合うようになりました。

自分の場合はお互いが嫌になって別れたわけではないんですね。特にこれといって信頼関係が壊れたとか、相手に幻滅したとか決定的な事項が別れの理由になかったからだと思います。また、その半年の間にお互い新しい相手が出来なかった、これが一番大きいでしょうね。いわゆる「縁」というやつです。

なかなか世の中に素適な人はいません。いても大体誰か他人のものになってます。ただ、復縁する事がいい事かどうかはわかりません。

その後プラス3年くらいで結婚し、結婚からもう3年経過の現在、離婚に向けて話し合い中です。ただ、腐れ縁で離婚できるかは大いに疑問です。なんとなく復縁してはいけないし、なんとなく結婚してはいけないし、なんとなく離婚してもいけないと感じてます。参考にはならないかもしれませんが。。。
    • good
    • 3

私は恋愛経験はそう多くないですが、今までの経験からは「一度別れたら恋人しての縁はもうなくなったものと考える」のが私の持論です。



昔、一度別れた彼氏とだらだら会って結局事実上復縁した後、好きな人ができて再度別れたことがあります。
今の彼は、昔の彼女と何度も喧嘩別れと復縁を繰りかえしてたが、さすがにもうだめだということになりきっぱり別れて友達になったそうです。
この2例の場合、最後に別れたときに恋人としての縁がなくなった ということになります。

私本人についてのみ言えば、今のところ一度恋人としての縁がなくなると、その人への未練や情が切れるので、戻りたいという気は1mmも起きないんです。
新しい彼との現在・未来の恋に夢中になるので。

まあそれも今のところで、人生なにが起こるかわからないのでふとしたきっかけで元に戻ることがあるかもしれませんが、私の彼のようなケースは、たぶん別れて元ったときに同じ過ちを繰り返してたんだろうなと思います。お互いにその原因になったことが改善されない限り復縁しても結局続かないと思います。
まあその再度の復縁→別れで何か学ぶことがあれば意味がないわけではないので「賛成反対」のどちらでもないです。

一度別れたことで、自分が本当に好きなのは別れた相手だと気付き、かつ、喧嘩のあとも同じことがいえますが別れの原因の根本を一緒に解決して学んで、関係を「進化」させられるなら、復縁して間違いなく幸せになれるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一度別れたことで、自分が本当に好きなのは別れた相手だと気付き、かつ、喧嘩のあとも同じことがいえますが別れの原因の根本を一緒に解決して学んで、関係を「進化」させられるなら、復縁して間違いなく幸せになれるのだと思います。

そのとおりだと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/05 17:50

恋愛はシーソーみたいにもちつもたれつだと思います。


向こうの我がままで振り回されたり、知らず知らずに向こうを振り回していたり。
私は甘えん坊な性格なので、相手を疲れさせてしまう悪い所があります。
しかし、尽くしてしまう性格なので別れた後にはガタガタになってます。(友人達にバレるくらい)
なので、復縁を求められる事も人より多いです。
多分、ガタガタになりながらも彼と別れるまで笑おうと頑張ってたからかもしれません。
でも、その時「あの時の疲れがまた来る!」っていう恐怖心を持ってしまいますので、復縁は無理です。
多分、私の方が疲れる恋愛だったからだと思います。
私が疲れてても相手も一緒に疲れていたら復縁すると思います。

お互いが苦労をする恋愛なのなら、賛成します。
しかし、どちらかが苦労の数が多くなるのなら反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2004/08/05 17:48

人間関係もそうですが、特に恋愛関係は、お互いのエゴが背景になっています。


ですから、そのエゴが同方向のベクトルの関係にあるうちは、互いの関係は上手く
行きます。
しかし、どちらか、あるいは両方のエゴが逆方向のベクトルの関係に転じた時点で、
そして関係、上手くいかなくなり、最悪、破局のパターンをたどるでしょう。

復縁となるパターンとしては、破局してしまった後に、一人になって、自分を見つめ直すきっかけができ、そのときの原因が相手ではなく、少なからずや自分にあったんだという理解が始まると、このときその人のエゴは弱まりますので、相手を受け入れるだけの素養が心に生じ、復縁しやすくなります。

心と心は連動しているので、例えば、仲が悪ければ悪いほど、縁というものは、逆に強まっていきますから(これは逆縁と呼ばれます)、繋がり易い関係にあるとも言えます。
ですので、何かをきっかけに片方のエゴが軟化すれば、深く繋がりあって連動している相手のエゴも軟化し易くなり、お互いにまた引かれ合うというような道をたどり、復縁に発展しやすかったりします。
良く、非常に仲が悪かった友達同士だったけど、あることをきっかけに、急に仲良くなって、それ以来、親友になったという話を聞きますが、それもそういう意味です。
また、最初はお互い大嫌いなタイプだったという異性同士が、いつの間には恋愛関係になって、結婚するパターンもそういうことです。
「ケンカするほど仲が良い」などと言われるのも、そこにあります。

さて、少し話がそれましたが、元に戻すと、
破局した後に、各々のエゴが強いままでは、相手を受け入れる関係に発展するのは(つまり復縁は)難しいと言えるでしょう。
ただ、相手に対するエゴが弱まったのだけど、あまりにも何度も同じ事を繰り返してしまったことにより、すでに心にブレーキがかかるようになってしまったとか、どちらが、何かすでに別のものに喜びを見出してしまったとかいう状態では、お互いがまた引かれ合うといったことは、起きにくくなるでしょう。

よって、一度、破局してしまった関係を修復(復縁)させるには、自分のエゴを弱め、わだかまりの少ないうちに、相手を受け入れる心を、どちらかが作るしかないとないのではないかと思います。

復縁について「賛成、反対」ですが、ケース・バイ・ケースというのが、私の意見です。
復縁し、その後、お互いがお互いに、成長し合える良い関係に発展する可能性があるなら、その復縁は良いものであると言えると思いますが、復縁し、その後も、お互いがお互いの成長し妨げる関係になるのであれば、その復縁は無い方が良いと言えると思います。
また、結果として復縁に至れなかったとしても、そのことをきっかけに、お互いの中で成長した何かが生まれたとしたならば、それは良かったことになると思いますが、お互いが以前と変わらない成長度合いでは、その出会いは結局、お互いにとって無意味な時間を過ごしただけになると思います。

よって、復縁するにしろ、復縁できないにしろ、それをきっかけとし、その後の自分をどのように成長させるかが、ポイントになるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・すごく納得出来ました。
Robin_Hoodさんはきっとたくさんいろんな恋を経験して学んで来られたんでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/05 17:46

Sho-hukuさん、こんにちは。



>復縁は何故困難なんでしょう?
「一度別れたら復縁はかなり難しいのでは」と今は思ってしまいますが、復縁してうまく行く人とそうでない人との違いは何なんでしょうか?

そうですね。
私も一般的にみて、一度別れた二人がくっつくのは、なかなか数少ないケースじゃないかと思います。

それは、何故かというと、別れるときには、お互い嫌な面をいっぱいさらけ出すし
お互いのマイナス部分を沢山見てしまうし、それで相手に対して
嫌いだという感情が頂点に達してから別れるので
それを、ご破算にして1からやり直し・・・というのは
よほど相手に魅力があるとか、信頼関係が修復できたとかでなければ
難しいんじゃないかと思います。

>復縁について「賛成、反対」のどちらでその理由は何か?

これは、どちらでもありません!
当人同士が、別れたくない、と思えれば、復縁したほうがいいと思うし
復縁はありえない、ということなら、無理して修復しようとしないで
新しい人を探した方が、お互いのためであるとも思います。
本人同士が、どれだけ修復していきたいと思っているか、だと思います・・

私自身は、一度別れてから、ほぼ1年後に復活しました。
それは、お互い相手が変わったことによって、修復可能だと判断したからです。
できれば別れたくないという気持ちがあったからだと思います。

芸能界でも何回か同じ人と再婚している人がいますよね。
それって、すごいことだと思います。
ご参考になればうれしいです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
fushigichanさんも復縁経験者さんなんですね。

>当人同士が、別れたくない、と思えれば、復縁したほうがいいと思うし復縁はありえない、ということなら、無理して修復しようとしないで新しい人を探した方が、お互いのためであるとも思います。
本人同士が、どれだけ修復していきたいと思っているか、だと思います・・


そうかもしれませんね。
結局はお互いが同じ気持ちであるかどうかで、変わってくるんですね。
参考にします。

お礼日時:2004/08/05 17:41

傍からみて、どーみても一緒にいないほうがいいと思う人たちが、泣かし泣かされながらも、一緒にい続けたりします。


また、どうして?と思うカップルが破局したりします。

縁としか言い様が無い気がします。

単純に、復縁が難しいのは、一回失敗していると、自分自身、自分の気持ちにも相手の気持ちにも不安になりがちなのと、あとは明らかに原因があった場合(浮気とか金遣いが荒いとか暴力とか、そういうの)、外野が「また失敗するよ、きっと傷つくよ、縁が無かったんだよ、やめとけ~」という趣旨のことを言いたがり、不安が増すからじゃないでしょうか~。

そういった不安に二人して打ち勝つことが出来たら復縁できそうな気がする。
ただ人間、そう変われるもんじゃないので、同じことの繰り返し、となってしまうカップルも多いよねえ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>縁としか言い様が無い気がします。

単純に、復縁が難しいのは、一回失敗していると、自分自身、自分の気持ちにも相手の気持ちにも不安になりがちなのと、あとは明らかに原因があった場合(浮気とか金遣いが荒いとか暴力とか、そういうの)、外野が「また失敗するよ、きっと傷つくよ、縁が無かったんだよ、やめとけ~」という趣旨のことを言いたがり、不安が増すからじゃないでしょうか~。


これは何だか共感しました。
たしかに外野の意見も多少は影響する事がありますよね(^^ゞ
参考になりました。

お礼日時:2004/08/05 17:37

一度壊れた関係を修復して結婚した男です。



わが夫婦の場合は、『屋台骨まで腐っていなかった』ので修復が可能でした。
大きなすれ違いから別れたのですが、お互いの信頼関係はそのまま残っていたのです。
「覆水盆に帰らず」ではなくて、お盆がなくなった水がまだそのまま宙をさまよっていて、そこへ新しいがっしりとしたお盆がやってきた・・・めでたしめでたし♪というところでしょうか。

復縁については、信頼関係の修復が可能なら賛成します。
このサイトでも、信頼関係の修復が可能か否かを基準にして回答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

復縁された方なんですね。
なるほど、『屋台骨まで腐っていなかった』、そこが大事だったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/05 17:34

恋愛に限らず、一度出来た溝を埋めるのは難しいものです。



人間って、苦手なもの、困難なことに向かうのは避けて通る習性がありますよね。

だから復縁が難しいんだと思います。

ですが、復縁することが出来る人は、何か光がさすんだと思いますよ。

特に・・・恋愛の場合、赤い糸(運命)が2人を結び付けてくれるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>復縁することが出来る人は、何か光がさすんだと思いますよ。

特に・・・恋愛の場合、赤い糸(運命)が2人を結び付けてくれるんだと思います。

そうかもしれないですね。俗にいう「縁」があればて事なのかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/05 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています