アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料解約について。

今、私が住んでいるアパートがあり、そこでNHK受信料をずっと払って来ました。

今月、入籍し私が借りているアパートの名義を旦那の名義に変更手続き中です。

アパートの名義が旦那に変える契約が成立後、NHK受信料をどうにか解約したいのですか、同居人が私と変わらない為、解約には応じてもらえないのでしょうか?

全く見ない為、払ってる意味がわかりません。
勝手に受信料させておいてお金を支払えというNHKが気に入りません。

なんとか解約して支払わない方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

>なんとか解約して支払わない方法があれば教えて下さい



家の中からTVをなくす。
これが合法的な解決策。

NHKの受信料は法律で定められたいわば“税金”。
見る・見ないではなくて、見られる状態(=受信できるTVがある状態)であれば支払う義務がある。
残念ながらね。
質問者のように「見ない」とか「気に入らない」というのは共感できるけれど、この言い分は全く通用しない。


どうしても解約したいということであれば。

①NHKへ婚姻による転居を理由に解約申し込みをする(=質問者の結婚前の世帯が消滅することで契約もなくなる)
②新たにNHKの集金人が夫名義の契約を取るために訪れるので、それをひたすら拒否する

質問者の単身世帯と婚姻後の世帯はあくまで別だというスタンス。
あまり良い状態とは言えないのでオススメはしない。
    • good
    • 0

解約する方法は、今のアパートを引き払って、未契約の彼の家に同居すればよい。

今のアパートに住み続けるなら、無理です。名義は変えると同時に認めたこと(継続)になってしまいます。
    • good
    • 1

あなたが結婚後も独身時代と同じアパートに住むならば、ご主人名義に契約者名を変更できます。

NHKの受信料は世帯ごとの契約です。支払う人があなたからご主人に変わるだけです。手続きは最寄りのNHKにお尋ねくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!