プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)賃貸マンションを借りる時、保証人がいりますが、私の行った不動産屋は全部、親が保証人になれて、親戚や友人ではだめだとの事でしたが、借りる人が高齢で、定年退職した親よりも現役でバリバリ働いていて、その友人が借主が家賃等を払わなかったら、代わりに払うし、その他の問題も責任を持つという書類を書いてくれる友人の方が大家側もいいように思うのですが、どう思われますか?(2)また、友人でも良いと言う不動産屋を探すにはどうしたらいいでしょうか?(3)あと、夫に先立たれて、女1人の老人でもマンションは借りれますか?つまり今後親も夫も亡くし、持ち家がない老女になった時、住むところがあるか心配です。(4)現金が相当持っていて、例えば将来10年分の家賃を前納し、10年後は出て行くので保証人がいらないとか、親、夫、子供がいない老女でも入れる場所を知っていらっしゃる方いませんか?(6)親、夫が亡くなったら、老女一人で海外に永住するのもいいかと思っているのですが、そんなことができる国や、条件、また手続方法等、なにか情報を持っていらっしゃる方いませんか?(7)今までの(1)から(6)が全部駄目なら家を買うしかないと思っていますが、東京神奈川埼玉千葉でお勧めの場所があったら教えて下さい。私の願望を言わせて頂くと・病院が近くて多い。買い物が便利でそんなにバカ高くない。騒音がひどくない。スポーツクラブ(室内プール)が近くにある。 (8)親、夫、兄弟、子供がない人が死んだら葬儀や墓など、どうなるのでしょうか?(9)墓に入らず海に散骨とかしてもらえるのでしょうか?(10)同じ境遇の人たちと知り合う方法はありますか?(11)気の合うお手伝いさんを雇うにはどうしたらいいですか?性格を重視したいので、お試しでちょっと来ていただけるような方法はありますか?       知っているのだけでいいのでお願い致します。

A 回答 (3件)

シチュエーションが掴めないのですが先ず(1)の前半部分にコメントします。

原則連帯保証人不要の賃貸マンションはありますよ。
クレジットカードが持てる人なら保証人不要とか。
不動産屋をまわるのは結構大変なので、賃貸情報雑誌を購入して、電話で
問い合わせてみてはどうでしょうか?

それから質問を読ませて頂いた感想ですが、将来が不安でかつ10年分の
家賃が払えるような経済力があるのでしたら、賃貸と持家を迷うことなく持家
(の頭金)だと思いますよ。

余計なお節介ですが、シチュエーションを書かれるのと、改行を入れるなりして
もう少し文章を読みやすくすれば、コメントが付きやすいと思います。
    • 0

ザッと読んだ限りでお答えになるかどうかわかりませんが,、とりあえず、持ち家にされたほうがいいのでは?それから、生活環境については、

「足で調べるほかありません」満足度の高い住まいを手に入れようと思ったら、自分でしっかり納得いくまで下調べしましょう!将来における不安は、これからの地道な努力で減らしていくほかありません!すばらしい友情も「築く」ものではなかったでしょうか?
    • 0

内容を拝見させていただきましたが、賃貸物件を借りることは可能です。

私も同じような件で保証人をご高齢の方から頼まれることがありますが、そのような場合、民間の保証機関を紹介しています。この保証機関は不動産会社などにも説明をしてくれますのでだいたい受け入れてもらえます。保証機関として長い実績がありますので安心です。
私自身も事務所や倉庫を借りるのに使っています。知り合いなどに頼むことも出来ますが、迷惑や心配をかけたくないので民間の保証機関を使っています。
保証人の部分しか情報を持っておりません。それ以外の部分にはご提供できる情報がないことをお許しください。

参考URL:http://www.jpsky.net/hosyou/
    • 0