アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
周りには目的もなくただ勉強し、大学へ行く人が多いです。働きたくないとか勉強したくないとか言いながら大学進学を目指しています。
そんなの意味ありますか?
たった一度の人生ホントにそれでいいのでしょうか?と思ってしまいます。
10代はいろんな思いがあり、好奇心も大人とは比べものにならないものがあります。
それを押し殺してまで勉強しなくてはならないのですか??
やりたいことを見つけ、これになら一度の人生賭けれると言ったものを見つけるために過ごした方がいいのではないかと思います。
この考えについてどう思われますか?
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

好奇心を押し殺しているというよりは、単に自分のアンテナに引っかかってくるものがないのでは?


そういう人が勉強することは、意味がありますよ。
いざ何かやりたいものができた時は、学歴があった方が選択肢は広いですから。
    • good
    • 0

あなたの言うことは間違いではありません。


が、説得力はありませんね。
あなたは、それを伝えるだけの人生経験がありません。

他人は他人、それでいいではないですか。
惰性で生きる中で、人生の目的を見つけることもあります。
何が正しいかなんて、誰にも分かりません。
    • good
    • 0

正論かもしれませんが、高校で全て人生かけるものを見つけるのも難しいかと思います。


とりあえず大学に行って大学で道を見つける人もいますし、
社会人で色々な食を経験して見えるものもあります。

人間は回り道しないと見えてこないものもいっぱいあります。
大人になって自立すれば、あなたも色いろとわかってくるものがあるはず。
    • good
    • 1

凄く興味のある事が有って、それを生業として、生活が成り立つもので、それをするには学歴が要らない。


一生続けられるくらい、やりたい事が有れば、別に大学に行く必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

今は、人生の、基礎知識を、習得中と思ってください。


人生の運転をするのにも、技術が必要です。
その技術の、習得時期です。
その時期が、大学等で、終わった、自分の人生を、考え、決定してください。
人間は、考える、葦(あし)です。
知識の多さが、その人の人生を、決定することがあります。
    • good
    • 0

勉強=受験勉強ですか?


そういう意味でしたら、絶対にやらなければならない、というものではないと思います。

ご自身の興味のあるもの、やってみたいことに、大学進学が必要ならば、そのための受験勉強が必須になります。逆に、大学進学が不要であれば、受験勉強も不要かと。

しかし、そういう目標が、まだみつけられていない人は、何をしたらよいのでしょうか?

もっと具体的にいうと、一生をかけれる目標は、どうやったら見つけられるのでしょうか?

多くの人は、そのような一生の仕事に、高校時代に出会うことは出来ないのではないかと思います。

では、どうするか?
高校卒業と同時に、とりあえず働くか?
見聞を広めるために、とりあえず、海外にわたってみるか?
見聞を広めるために、とりあえず、大学に行ってみるか?

ようするに、とりあえず、試しに、何かやってみるしかないのではないでしょうか?

それで、多くの人が選択するのが、試しに、大学に行ってみる、という手段なのかもしれませんね

「周りには目的もなくただ勉強し、大学へ行く人が多い」という、ご質問者さまの意見が正しいという前提に立って考察した場合の私なりの結論ですが、私の意見は逆です。どの学部のどの学科を受験しようか、皆さん、それなりに真剣に考えて選択していると思います。私のまわりには、そういう人が多かったですし、私は将来やりたいと思っていた職に就くための手段として大学へ進学しました。当然、そのための受験勉強をしました。縁あって、その職に就くことが出来ましたが、当然、日々、勉強です。(受験勉強ではなく、仕事のための勉強です。)

受験勉強だけが、勉強ではありませんよ。
    • good
    • 1

えーっ(^_^;)


大人にも好奇心はあるんですよー。
ロコツに表したり、ウカツに口走らないようにして大人ぶってるだけですよー(^_^;)
わかりにくくてすみませんね(・・;)
ほんとあーしたいこーしたいだらけです。
それと最終的に
ついつい経済力っていう現実を前に
怯んでしまっているだけなんです。
お金ないと、押し殺すどころか、きつねとぶどうみたいに卑屈になるしかない、
そういう人もいるよ。

もしクリーさんが、
①実はパリス・ヒルトン
②幼少期から現在までで、なんからの全国大会で賞をいくつも取った
③学校と寝食以外の時間は、専門家顔負けの研究をしている
又は、なんらかに詳しくて調査済み対象もたくさんあって、マツコの知らない世界に出られそうだ

とかの方なら、是非ここに書いてる本音を
保護者の方と話してみてください。なんかそれぶっ飛んでて好き。高めてほしい。
現時点での、一度の人生賭けてみたいチャンスは逃したくないと思う。

でも、
そうではない場合なんですが…
日本人なので納税と年金や健康保険料納めるのと、
住所ないと色々困るんで、
家賃払って賃貸契約したり。
ひとまずこれが日本で人間1人生きてく為の
スタンダードスタイルとします。
だからまずは働いてお金を稼ぐんですけど、
大卒だとひとまず基本的な選択の幅があります。
更にどこでもツカエル資格や技術を取らせてくれる大学や専攻だと、
働く先で潰しが効きます。
就職難就職難言いますが、
これを怠ると、最悪、一生最低賃金で過ごす可能性も出てきます。
そしてそういった職業ですと、
世界の最前線を見聞して触れてなんなら動かす機会も、必然的に少なくる可能性が高いです。
大学の教授は、なんらかの専門家であるので、自分よりは最前線に近い人たちかもしれませんね。
ああいいなぁ。ワクワクする。
それと例えば大学に入って、
バイトでお金貯めて
短期留学したとします。
そのとき、
短期滞在と、長期在住は感覚が全然違うからどうか冷静にね。

短期滞在は…好奇心の強い人にとってはメチャたのしい。
自分はすっかり現地人に溶け込んだぜ。

長期在住は…日本ってありがたい。世界は自分中心じゃない。天狗の鼻は折れました。それにダイソーは最高。

なんかそういう感覚の違いを感じます。

話戻って
大学入ってただ勉強する…
(もしその勉強する費用を親御さんが出してくれるなら、
実質タダで勉強できて羨ましい…)
勉強する…
人生を勉強で構築する…
素敵だね。意味あると思う。
興味ある教授先生がいるとこ選ぶと楽しそう。

まとまっていないけど…以上でした。
    • good
    • 0

ちょっと別の方向から話をします。


娘が小学校の時に、騒がしくて皆に嫌われている男の子がいました。親からも担任に連絡ノートを通じて「席を隣にしないで」と書かれ、娘もそれを伝え聞いたのか、「なぜうちは書かないの?」と聞いてきました。裏の話が子ども走っていることに愕然としましたね。で、嫁さんは娘にこう言ったんですよ。「そんなヤツどこでもいる。除けても仕方がない。」同感でしたね。
なに影響されてんですかって思います。気にせず行けばいいじゃないですか。仕事だってぶつくさ言いながらするヤツいますよ。障害を取り除くことが最善ではありません。学校でも仕事でも周りを気にして辞めていく人は、絶対に「かわいそう」「当然だよね」とは言われません。忘れられるのみです。
除菌もしかり、先の話もそう、エアコンも完備の耐性なき生活に護られて、今の子はほんとに弱くなった気がします。歩けばしんどいと言い、炎天下に佇めば倒れ、風が流行れば必ずなってます。ただひとりの伴侶とさえ添い遂げられません。
君は君でいいのです。これは親の教えがすごく大事と思いますが、昨今共働きというより、子育てより仕事になってきて、子が育ちませんねぇ。なんでもすぐ答えを求めます。ゼロから考えることが苦手ですね。すべて用意されたものを与えられて楽に来ていることが原因かと思われます。あなたは疑問を持っているなら、そこまでは行かないのかもしれません。もう少し強くいきましょう。
働きアリの世界も、どれだけ怠けアリを取り除いても、一定パーセンテージの怠けアリは出るそうです。つまり、落ちこぼれは、優秀な者のために必要なのかもしれません。極論ですが。
    • good
    • 0

あなたの考えでよいと思いますよ。

素晴らしい‼
    • good
    • 1

☆素晴らしいです(`_´)ゞ♡



・しかしながら…

お気づきかなぁ…?(ー ー;)

・義務教育は→中学校までなんですよ〜(`_´)ゞ

・理屈では→皆は→義務を終えて。→自らの意思で進学しているんですよ。

・其れを知らない人は多いですよね(ー ー;)?

・でも、貴方のように…今からでも→気づいて、切り替えることや、がんばれば、十分ではないですか?

☆気がついた時が華です(^-^)/♡→多少の前後はありますが…貴方が気づいて→頑張っていると→皆んなも気づいて→頑張ると思いますよ〜(`_´)ゞ♡
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!