アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が暗いです(;^_^A
白い壁にすると光が反射して明るくなるらしいので
白い壁にしたいです。最初ペンキを考えましたが、ものがたくさんある部屋なので
養生がすごく大変そうです。
クロス、漆喰とかも考えています。なるべく自分でやりたいです。
土壁に相性がいい、白い壁にする方法アドバイスよろしくお願いします。
緑の土壁ですが白にするデメリットとかはありますか(?o?)
やってから後悔したくないので。

質問者からの補足コメント

  • 地味なクロスより、絵画があるふすま風のものがベターかなと悩んでます(;^_^A
    そういうパタンもありますか

      補足日時:2016/11/30 18:20
  • 鏡見たいので反射させるのは白よりベターでしょうか

      補足日時:2016/11/30 18:22

A 回答 (6件)

No3です



漆喰等の塗り材で光沢のあるものってあったかな?
イタリアのメーカーにはおしゃれな塗り材が結構ありますけどね、それこそ金、銀キラキラしたものや、情熱的な赤など。
ただ、光沢のあるものはないし、そもそもおかしいよ、部屋が安っぽく見えるし、凹凸などもよく目立ちますね
    • good
    • 0

水性の塗料がベターかと思いますが、、最近ぺったんクロスが売ってます、、部分クロスも御洒落ですね、販売は、ほームセンターです(少し値がはります。

)
    • good
    • 1

>緑の土壁ですが



って土壁じゃなくたぶん「京じゅらく」系の左官仕上げ・・?、下地はなんだかこの情報じゃわかりませんねー┐(´-`)┌ 。

いーっちばんかんたんに白系で反射明度上げるのは「強制紙」なんか手っ取りはやい(^^
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%B7%E5%8 …

=下地紙の上にしわくちゃにした仕上げ紙を二層にすでに貼り付けてある和紙薄紙
画鋲でとめたって壁一面それなり仕上がる(^^/
    • good
    • 0

こんにちは



最近では既調材の塗り材(漆喰などの左官材)がホームセンターなどで売っています。
ペンキに比べ塗るのは大変かもしれませんが、下手でも下手なりの味がある(平滑仕上げは期待できない)

養生においてはペンキと違い取れない汚れとなる恐れが少ないので比較的簡易的なものでいいと思う。

塗り材において注意したいのは現在の壁からの灰汁が表面に出ること。真っ白な壁にしたつもりがしばらくすると茶色く変色してくる可能性があります。現在が緑色とのことなのでおそらく聚楽壁ではないかなとも思いますがプロの左官屋であれば灰汁止め用の下塗り後上塗りをしてくれると思いますけどね。

主さんの質問はDIYではなくリフォームのようですので、一度左官屋さんもしくはリフォーム屋さんに相談してみてもいいのではないでしょうか?
少なくとも現場を確認したうえでの何らかのアドバイスはもらえると思います。

以上ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明るくなるには光沢はあったほうがいいのでしょうか?光沢ある壁あれば教えてください

お礼日時:2016/12/02 10:19

見栄えは別にして一番簡単なのは壁紙。


とはいっても、ちょっと工夫が必要です。

2.5~3mm厚のベニア板を壁の寸法に合わせて切ります。
この厚みならカッターナイフで切れます。
ベニア板に好みの壁紙を貼ります。
裏にも折り込んだほうがきれいでしょう。

あとは、ベニア板を壁にはめ込みます。
最後にパラリと落ちないように、上下(左右)に
(四角形の)棒で抜け止め(釘で固定かな)が必要です。

パネル工法の簡易版です。

まあ、試しに一面やってみたらどうでしょうか。

ペンキは無理で、漆喰は粘度があって塗りにくいです。
    • good
    • 1

和室の京壁を変えたいって事?


そのまま上にクロスは張れませんよ、ざらざらの面を落とさないと。
ペンキでも養生が大変なのに漆喰なんてもっと大変でしょう。
襖紙かってきて画鋲で留める位が簡単で宜しいかと思いますが、
ちょっと手を掛ける気ならメラミン合板とか買ってきてサイズ合せて壁に釘留めって方法もありかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!