アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しややっこしいのですが弊社がリースを組んでるFAX(5年契約)が別会社(A社)で使われてます。
支払いは弊社で。使用はA社となってるため

支払いもA会社。契約もA会社に変更させたいと希望をしてます。

これについては、A社も特に問題ないとの回答でしたので○○フィナンシャルにその旨を
伝え一応の同意は得られ、変更書が届きましたが内容が、

権利義務承継協定書「重畳的」 との内容でした。重畳的のところで引っかかり
免責的に変更を希望しましたが結果は不可でした。

元々A社とは関係がありましたが私の代で解消してむしろ過去に騙された経緯があり、
訴訟を起こした経緯等もあり、完全に縁が切れてます。

こうした経緯で重畳的は避けたいところですが、難しい+無理やりFAXの回収も難しいため
これを受け入れたいと考えますが、リスクとして

①A社が今後使用料を払わなかった場合の弁済義務。
 (リース期間が残り2年のため最悪は月使用料×24ヶ月分)
②A社がリース解約後リース商品を返却しなかった場合の商品の弁済。
 (FAX本体の弁済額はどのぐらい想定すればいいか分かればお願いします)

と考えてますが、その他リスクがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

質問のいみがわかりません。

補足してください。

>FAXリースの連帯人のリスク教えてください。

連帯人と書いてある。質問者さんは契約の連帯保証人なんですよね??

>権利義務承継協定書「重畳的」 との内容でした。重畳的のところで引っかかり
>免責的に変更を希望しましたが結果は不可でした。

全く意味が分かりません。「重畳的」とはどういう意味ですか。
「免責的に変更を希望しました」の意味もわかりません。



>こうした経緯で重畳的は避けたいところですが、難しい+無理やりFAXの回収も難しいため
>これを受け入れたいと考えます

さらに意味が分かりません。




もっとわかりやすい内容で質問していただければ助かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!