プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構めちゃめちゃな質問をしているという自覚はありますが、ご了承ください。

簡単な質問と言うか、疑問です。
我が家ではお茶は水にパックを入れて作ります。
ピッチャーに水をためて、そこにお茶の葉パックを入れるだけなのですが。
よくピッチャーが息をするんです。(この時点で意味不明だとは思います。)
ぴっちり閉めたはずのピッチャーの蓋から、度々「キュー」っと空気が抜ける?音がします。
これはいったいどういう事が原因で起こるのでしょうか?
割と何年も前からこういう現象が起こるので、ずっと気になっております。
回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

完全密閉型の容器でないなら良くある現象で温度変化で温度が上り容器内の水や空気が膨張すれば容器内の圧が上り空気が押し出され、冷えれば下がって空気が入り込みます。

その際にパッキンが振動して発する音だと思います。
    • good
    • 1

それは多分、炭酸飲料を開ける時と同じだと思いますよ?



開けたら、ポン って音が鳴りませんか?
もしなったら、僕の家の麦茶のポットも鳴りますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!