プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

parity_boot-bというウイルスに感染しました。
ほかの人に感染するのか、ほうっておいては行けないのか、どんな対処方法があるのかなど、どなたか教えてください。(トレンドマイクロオンラインスキャンにて確認)
ウィンドウズ98のノートパソコンを使用していますが、
CDROMはなく、お金もあまりかけたくないのですが、何かよい方法をご存知の方はおられませんか?

A 回答 (6件)

parity_boot-bに関しては、以下のURLを参照して下さい。



http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

アンチウイルスソフトですが、お勧めのフリーソフトを紹介しておきます。

ただ、ファイアーウォールは良いのですが、アンチウイルスソフトについては、定義ファイルの更新が遅いので、有料の物を買った方が安全です。

[AntiVir Personal Edition]http://ringonoki.net/tool/antiv/antivir.html
[解説サイト]http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AntiVir/AV …

[Outpost Firewall FREE]http://ringonoki.net/tool/anzen/outpost.html
[解説サイト]http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れましてごめんなさい。お教え頂いたサイトやソフトをいろいろ試してみました。おかげで、固まってしまったり、いろいろなことを経験し、いろいろ覚えました。結局は専門家に見てもらって、やっと動き始めたところです。本当にありがとうございました。
ps ウイルスをばら撒く人がいたり、スパイウエアには弱い「ネット」というものは本当に怖いですね・・・

お礼日時:2004/08/28 10:43

 このウイルスは、フロッピーやハードディスクのシステム起動のための領域に感染します。

症状として、起動後1時間、フロッピーの挿入がないとハングアップします。
 ですから、立ち上げてから1時間そのまま放っておいてParity Checkという画面表示で固まったら、間違いなく感染しています。また、それまでの間に使ったフロッピーにも感染しています。
 感染したフロッピーでも、そのフロッピーで起動させなければよいようです。ネットワークが一般的になる前のウイルスですので、ばらまかれる危険性はまずありません。しかし、感染による被害はもちろんのこと、ウイルスを広めれば信用の問題にもなります。3さんの言い方は過激ですが、実際はそのとおりです。
 前の回答にも書きましたが、体験版ならウイルス駆除機能がありますので、体験版をインストールしてウイルスを駆除してください。そして期限切れ前にアンチウイルスソフトを購入してください。
 ウィンドウズ98ということですので、システムがすでに不安定化しているかもしれません。ウイルスを駆除してもなお不安定であれば、リカバリ又は再インストールが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお答え、どうもありがとうございました。御礼が遅れてしまい、大変失礼しました。さて、いろいろ教えていただいたことを参考に、あれからいろんなことを試しました。その結果、結局専門家に診てもらうことにし、やっと動き始めたところです。PCのことはさっぱりわかりませんので、これからどうするか未定ですが、今回はいろいろと勉強になりました。どうもありがとうございました。
ps ウイルスをばら撒く人がいたり、スパイウエアは避けられない「ネット」というものは、悲しいですね・・・

お礼日時:2004/08/28 10:09

 システム領域感染型のウイルですので、あなたかあなたの周りの人が持っているフロッピーなどに感染している可能性があります。

本体はもちろんですが、手持ちのディスクのウイルスチェックも必要です。
 他の方々が回答しているとおり、ウイルス対策ソフトは必須のものです。
 よくわからないのであれば、とりあえずシマンテックでもトレンドマイクロでもいいですので体験版をインストールして、期限が切れるまでに製品を購入した方がいいと思います。
 CD-ROMがないというのは、ドライブがないということでしょうか。であれば、上記のメーカーのダウンロード製品を購入してください。(他のメーカーでもよいですが)
 知識があれば、フリーソフトだけである程度の防御はできますが、最初のうちは安心を買うと思ってください。
(パターンファイルの更新はお忘れなく)

この回答への補足

いろいろとご意見を頂き、ありがとうございました。
早速”参考”のアドレスにアクセスしてみたところ「ウイルスは無い」という結果が出ましたが、symantecのスキャンでは相変わらず「不正な処理」で「強制終了」されてしまいます。いろいろやってみても素人のこと、さっぱりです。
これはウイルスなのか、うつるウイルスなのか、どうゆう不便が生じるのか、わかる方がおられましたら教えてください。

補足日時:2004/08/12 22:35
    • good
    • 0

いくらお金を掛けたくなくてもインターネットに接続する環境ならアンチウイルスソフトを入れて常に最新版に更新(更新してないアンチウイルスなんて何の役にも立たない)するのは最低限のマナーです。


もしアンチウイルスのソフトを導入していないならフリーソフトでも探せばかなりあります(安定感、操作性からすれば迷わず大手メーカ製のソフトを進めますが)下記URLなども参照してみてください日本語化まで丁寧に載っています。

参考URL:http://www.toolwoods.com/t/virus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、ごめんなさい。ご紹介のアンチウイルスソフトをいろいろ試してみましたが、かえって固まってしまったりして、いろいろ有りましたが、結局専門家に見てもらい、やっと動き始めたところです。たくさんの経験ができ、いろいろ覚えました。どうもありがとうございました。 
ps ウイルスをばら撒く人がいたり、スパイウエアは避けられない「ネット」というものは、悲しいですね・・・

お礼日時:2004/08/28 10:22

>CDROMはなく、お金もあまりかけたくないのですが、



正直言いまして、今の状態では、「今すぐ貴方のパソコンを捨ててください」としか言いようがありませんね。

酷な言い方かもしれませんが、
パソコンを使う以上、最低限「ウイルス対策ソフト」は必須です。
これは、「車を運転するなら保険は強制義務」というほど重要になります。
貴方が躊躇していればいるほど、他の人のパソコンを常時「ウイルス感染の危険」にさらしている事となります。
ウイルス対策ソフトは5000円程あれば購入できます。
特に「ウイルスに関して知らない方」ならば、躊躇無しに「ウイルス対策ソフト」の導入をお勧めします。
ちなみに下記がparity_boot-bのページです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのお教えを参考に、いろいろやってみた結果、専門家に見てもらい、やっと動き始めたところです。どんなウイルス対策ソフトも万全ではないのだそうで、パソコンが治った今、こんなにも怖いネットというものををやめようかと、悩んでいるところです。

お礼日時:2004/08/28 10:34

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

CD-ROMが無い・・・
ん~、この場合はリカバリがいいと思うのですが・・・

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。いろいろやって、結局専門家に治してもらったところですが、「リカバリ」という言葉はこれから役に立つキーワードのようです。
ps ウイルスをばら撒く人がいたり、スパイウエアには弱い「ネット」というものは怖いですね・・・

お礼日時:2004/08/28 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!